FC2ブログ
 
 
 
 
 

昨日は爆睡しました・・・

 
 昨夜は途中で休めずに徹夜で仕事。よく考えたら24時間まともに寝てなかった。徹夜は毎月やっている私だが、寝る前には風呂入って朝食食べて寝るのに、何もせずにそのまま爆睡。ここまで眠かったのは久しぶりだ。昨夜の疲れだけでなく、2月の疲れも相当溜まっているようだ。

 3月最初の夜がこれだと、今後を考えると怖くてたまらない。でも、努力するのみ。

 
 
 
 
 
 

恐怖の3月がやってきた

 
 今日から恐怖の3月です。理由は、年度末で忙しいから。早速今夜徹夜だったりします。その理由は、「以前からやりたかったが、3月になって予算が余るので急に発注される」パターンが多いからです。予算が多かった昔は、年度末の道路工事が大量発生し渋滞するのが恒例でしたが、公共工事予算の削減ですっかりなくなってしまいました。

 こういった発注は、財務上仕方のないことですが、「年間予定として年度当初から予算の手配も決まっている仕事は3月だけは避けて欲しい」というのが本音だ。年間で同じやるなら、1月とかにして欲しい。そうすれば疲労も分散できる。逆に4月は、仕事がなくて社長が「仕事がないと困る」と文句を言う。営業は社長中心にやっているのだから、とばっちりと言える。でも従業員の給料を払う立場からすれば仕方がない。

 メイド喫茶でもそうだが、私が入店するときは満席で待っていたのに、1時間後に出店するときにはガラガラだったりする。「需要と供給がうまく一致すれば、メイドも忙しかったり、暇をもてあましたり(客にとってはメイドが話しかけてくれて得することが多いけど)しなくて済むのに」といつも思う。需要と供給の一致は、働く側にとっても希望すべきことだ。でも計画経済が市場経済より非効率的なのは、理論上も歴史上も決着している話なんだな。残念ながら・・・。 

 
 
 
 
 
 

疲れた・・・

 
 昨日朝から仕事の上翌日午前1時までで、午後からだけど、翌日出勤。眠い。疲れた・・・。
 2月は普通暇な筈だが、うちの会社もすでに3月の年度末激務モードに入っています。

 人が増えているので、これでも去年よりは良さそうです。でも年齢による自分の体力の衰えから疲労回復は、毎年遅れるばかり・・・。老いるって本当に嫌だ(涙)。それでも、本格的に疲れるのは、今日以降だろう。

 「バレンタインで楽しんできたので、辛い時があって当然」と自分を納得させています。

 
 
 
 
 
 

節分から立春の夜は最悪だった・・・

 
 昨夜は、本当に嫌になるほどついてなかった。昨日公開したブログの記事を書き終えて「さて寝るか」と思ったら、いきなり緊急出動の電話。誰もつかまらないので、1人で行くしかない。

 仕方なく出掛けると使いたい車の鍵は後輩が自宅に持って帰られて使えない(爆)。仕方なく中型の車で行ったが、免許はあっても運転したことはないので冷や汗もので運転しました(苦笑)。到着して仕事を始めたが、予想以上に苦戦しました。「なんとかうまくいったかな?」と思ったら、おまわりさんの姿が・・・。 「うるさい」と近所から苦情が入ったそうです。その時午前1時30分だから、苦情が入っても当然です。事情聴取で事の顛末と会社と私の個人情報を聞かれ事なきを得ました。でも、その後私に前科あるかどうか照会したかもしれない。私、逮捕されたこともないからどうでもいいけど。

 でも私の立場からすると、どうにもならくて途中で帰らしてくれる状況じゃなかったんだよ(涙)。どのような形でさえ一番終わらせたいのは私なんだから(苦笑)。

警官が帰った後、騒音を立てずになんとかなったんで、ほっとしました。

 結局寝たのが午前4時過ぎ。社長に連絡して特に用がない午前中休ませてもらいました。午後からは人が足りなくて仕事しましたけたが、夜に弱い私はずっと調子が悪い。
 夕方に別な緊急が入りましたが、私に対応する気力・体力がなく他の人に代わってもらいました。

 ここまで運のない日は、本当に珍しい。この記事を書いたらさっさと寝ます。

 
 
 
 
 
 

仕事で油断して怪我をした・・・

 
 今日、昼前に仕事中油断して怪我をした。我ながら情けない。その時の感想は、状況が理解できず「何事だ?」というもの。そして痛みとしばらく放心状態。かなり打撲を負ったが、大怪我にならずに済んでよかった。後になって「お笑い芸人がドッキリで落とし穴に落ちた状況はこんな感じか」と思ってしまった(苦笑)。

 明日以降養生したいが、明日は代わりの人がいないので仕事してきます。

 
 
 
 
 
 

昨日の講習は、ちょっとひどかった

 
 昨日資格の更新講習を受けたが、とにかくひどかった。受付開始時に会場に着いたが、講習開始は1時間15分後だった。予定表を見なかった私も悪いけど、たいした手続きやってないから受付時間は1時間でいいよ。講習といっても、コンサートやる大ホールだから机は当然ないし、講習に必要な物として筆記用具も書いてない。なのにテキストだけは、かなり分厚い。

 講習が始まりパソコンの画面がプロジェクターに映る。「よくあるパワーポイントによる説明ですか」と思ったら最初にDVD再生した後、プロジェクター消してしまった(爆)。定期講習でパワーポイント使わないのは最近では珍しくなってしまったので、意外だった。実際の内容は、レジュメの内容をマイクを使って話すのみ。だって黒板やホワイトボードさえ用意されてない(会場が広いので、使っても後ろの人に見えるはず)ので講師は喋る以外やりようがないだ。

 唯一の救いは、講習時間が午後だけと短かったことです。まともな内容を説明する時間はないし、こういった講習は団体の金集め以外に何もないと思えてしまう。でも、「最新の技術や法令の改正を受講者に知らせる」という理由がある以上、こういった講習が廃止されることはまずなかったりする(苦笑)。

 
 
 
 
 
 

今週このブログで人を小馬鹿にしたからかな?

 
 昨日はついてなかった。客から訳の分からんクレームはあるし、雨で寒いのに夕方緊急で呼び出されて遅くまでかかった。こんな目にあうのは、今週このブログで某氏を小馬鹿にしたからでしょうか?そんなことは、ないと思うが・・・。

 こんなくだらないことを書いているうちに12日になりそうです(笑)。

 
 
 
 
 
 

オリンピック東京が落選して私もついてない・・・

 
 オリンピックの開催地から東京が落選しましたね。前回北京で開催されたこともあり、個人的には想定内です。それよりもオレ様都知事が今後知事職を続けるかどうかが興味があります。落選後は、都議会第1党になった民主党に新銀行東京・築地市場移転など都知事叩きのネタはいくらでもあります。それが分かっていて、任期終了まで知事を続けるか疑問であります。

 昨日の落選とは何の関係ないはずですが、昨日午後からの仕事はついていませんでした。なんとか終わりましたが、想定外の不具合が続出しました。去年は何でもなかったのですが、運が悪い時はこんなものです。道具がなかったもんで今回は緊急措置しかできなかったのですが、「本格的な修理が終わるまではなんとかもって欲しい」というのが本心です。

 週明けにまた呼ばれるということは、ないことを祈るばかりです。

 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー