FC2ブログ
 
 
 
 
 

HDDに振り回された日曜日

 
 26日は8月最後の日曜日でしたが、メインPCを電源を入れたら、何度やってもWindows起動しない。BIOS上で正常に認識している。CD-Rからバックアップソフトを起動させて、Cドライブを復元させようと思ったらそれもできない。使い始めて1年も経過してないのに、もうHDDがご臨終ですか。未使用のS-ATAのHDDはないので秋葉原に直行。前回多少高いので購入するかどうか迷いましたが、今回は前のと同じ320GBですが、高耐久性があるサーバー用のHDDを購入しました。
 そのまま起動するか分かりませんが、とりあえずHDDのクローン(全ての内容をコピー)を実施、まあ3~4時間あれば終わるだろう考えていましたが、甘かった・・・。5~6時間かかりました。しかもRAID1を設定するときに誤って苦労してコピーしたHDDの内容を全消去しました・・・。orz
 S-ATAのHDDをあまりに見る機会がないのによく見るとジャンパーピンがある。IDEみたいにマスターやスレイブに設定する必要がないのにと上に書いてある説明を見てがっかり。ピン外してなかったのでマザーボードでは転送速度3GBに対応してますが、HDD側の設定をしてなかったので1.5GBのまま使用していたようです・・・。さらに落ち込む。
 コピー元・コピー先(RAID1設定済)のHDD設定を3GBにして再度クローンを実施。開始すると「残り1時間」の表示。「そんな短時間で終わらないだろう」と思って約1時間後様子を見ると終わってました。さっきのクローンの時間は一体何だったんだ・・・。
 しかもコピー先のHDDを使ってみると何事もなくWindowsが起動しました。最後まで「朝なぜ起動しなかった」の原因だかさっぱり分からず。

 こんなくだらないことに振り回されて8月最後の日曜日は終わったのです。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー