FC2ブログ
 
 
 
 
 

メーカーの良心を疑う

 
 後輩が「パソコンを少し見てくれ」というので見てみる。新しく買った某社のノートパソコンだが、凄く重くて実用になりゃしない。後輩が「できるだけ安く買った」という一言で原因は分かりました。Vista Home Basic(私なら絶対Home Premium以上を買う)でメモリーが512MBしかないのだ・・・。「Home Basicの最低条件は512MBだから大丈夫では」と思う人がいるかもしれないが、考えが甘い。グラフックカードが独立してないPCはメインメモリーからグラフック用のメモリーを引いたものがWindowsが使えるメモリーなのだ。Vistaで確認すると448MBほどしかない。これじゃメモリー増設しないとまともに動かないよ(涙)。私だったらこんな凡ミスはやらないけど、後輩はそこまでのスキルないからな。最低256MBできれば512MBほどメモリー増設するしかないだろう。ネットで調べたり、私のようなPCにある程度詳しい人に具体的に相談すれば避けられたはずだった。結局、自己責任だが、まともに動かないようなPC販売するとは通常考えないだろう。このメーカの良識を疑ってしまうのは私だけだろうか?でも、Vista Home Premiumでメモリー1GBしか搭載されていないノートパソコン結構売っているだよな・・・。

(追記)2007/5/21
 そのPCにメモリー512MBを増設して1024MBにしたら動作が劇的に改善されたそうな。そりゃそうだろ。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー