FC2ブログ
 
 
 
 
 

大学卒業に認定試験?

 
 少々古いネタであるけど書いてみます。 

 政府の教育再生会議の第3分科会(教育再生)は20日の会合で、大学の学部教育の質を担保するため、卒業時の認定試験の導入を検討することで一致した。分野別に試験を実施し、試験結果を基に大学が卒業を認定する仕組みを想定している。5月の第2次報告に盛り込みたい考えだ。
 会合では、出席委員から「極端に言えば九九が出来なくても大学に入れる」などと、大学生の学力低下を懸念する声が相次ぎ、4年間の学部卒業時に何らかの認定試験を設ける必要性で大筋合意したという(記事)。


 一般教養というものが皆無な私が言うのも変だが、大学は一部のエリートが学ぶものではなく、すでに大衆化されているものだから別にやらなくていいのではないかと思う。注:文章力の不足から私の意図が伝わらない表現になっていましたので、以降本文を一部訂正致します。詳しくはこちら
 大学入学時に学生の質を問わない象徴的はものが、「入試がなく、いつでもどこでも学べる通信制大学」(当然キャッチコピー(笑))である訳です。そもそも「極端に言えば九九が出来なくても大学に入れる」のは、合格させる大学だけが悪いのではなく、卒業させる高校にも責任のあることだ(だが入学や卒業に関して、いろいろ大人の事情があるのは理解している)。
 もし、そんな認定試験やったら、卒業できなくてどうにもならなくなる大学が出てくる可能性が高い。現時点でも「簿記が苦手なのに税理士めざします」とか「英語が全然できないのにMBA」っていう学生がいると聞いているのに・・・(情報源は言えません)。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー