FC2ブログ
 
 
 
 
 

非常識な掲示板管理人を非難する前に

 
 内容はいまさらながら、天下の読売新聞が昨日の夕刊1面に掲載されていたことに驚いた。

 2ちゃんねる管理者、敗訴43件も制裁金4億円不払い読売新聞

 管理人ひろゆきに常識がない。その通りだと思います(笑)。私には自分で管理できないような巨大掲示板を運営することも、裁判に負けて損害賠償を払わすに平気でいられる精神は、私には理解できません。
 しかし第1に非難されるべきは、訴えられるような内容を書く投稿者ですし、本来損害賠償等は投稿者本人に行うべき事です。管理人に対する賠償は、あくまでも掲示板運営に関するものに限定すべきだと、私は思います(だからと言ってひろゆきが損害賠償をしないことを私が正当化するという意味ではない。念のため書いておきます)。管理人の立場を考えれば、「訴えるぞ」と書かれると証拠隠滅罪に問われる可能性があるので問題のあった投稿を簡単に消す訳にいかない。読売新聞もこの点を理解して記事を書くべきではなかったのではと考えます。
 私は、日大通信の情報収集のために「2ちゃんねる」を始めたのですが、2ちゃねるをやったことのない人のために書くと、多少意地悪ですが多くの住民は善良な人ですよ(ただ、住民の善し悪しは2ちゃんねる内の掲示板によってかなり違う)。
 たまに掲示板を荒らす困った人(そういった人は徹底スルーして嵐をやり過ごすしかありません)がいますが、そのような実社会も多少はいます。所詮は、ネット社会も人間社会の一部ですからね。人間の本性が現れやすい点を除いては何ら変わらないはずです。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー