FC2ブログ
 
 
 
 
 

NHKスペシャル「ワーキングプア2」を見る

 
 昨日の日記で書いたが「ワーキングプア2」を見てみました。
 感想はワーキングプアと呼ばれる悲惨な環境に関しては予想通りで特に感想はなかったが、専門家3人の意見でした。
 「番組で紹介された事例は特別ではない」という岩田正美 日本女子大学教授(社会福祉)の話は別にして、印象的なのは経済財政諮問会議メンバーである八代尚宏 国際基督教大学と経済評論家の内橋克人氏のコメントでした。私は八代氏はガチガチの規制緩和推進派で内橋氏は規制緩和慎重派というよりは反対派という立場は知っていた。コメントの内容としては八代氏の方が賛同すべき点が多かった。
 ただ八代氏の発言に「所得再配分」と言うが、経済財政諮問会議でやっていることは大企業の減税と低所得者の課税強化であり、「言動が一致してないぞ」とテレビにツッコミをいれました(笑)。あと「繊維業の衰退産業になっているのはワーキングプアになった当人が一番知っており、他の産業に転換できればとうの昔にやっている。それが市場原理だ。」という感想を私が持つことは、労働経済学者として失格だろう。
 内橋氏のコメントは、庶民感情としては理解できるが、具体性がまるで無し(笑)。確かに年金に受給期間が足りないで年金が貰えず、アルミ缶拾いをしている夫婦は個人的に同情するが、そんな人に年金を受給したら、無理してきちんと払っている人が沢山いるだろうが真面目な人が馬鹿を見ることになる。
このように複雑な経済問題を単なる感情論で処理すべきではないし、そんなことで考えるのは経済の専門家としては失格でああると思う。
 私の考えは八代氏と内橋氏の中間だ。そして経済全体に対して両者とも真摯に考え欲しい。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー