FC2ブログ
 
 
 
 
 

株式会社の学校経営に関して

 
 昨日の株式会社学校の全国解禁の件だが、引用した記事で気になる文面がある。

 特区で目立つ弊害が起きていないことを踏まえ

 えっ?LEC大学の件は、どうなの。LEC大学は、水道橋にキャンパスがあるし、通信制大学(キャンパスに通学しビデオを視聴する形式らしい)なので全く知らないこともない。
 LEC大学の評判は2ちゃんねる等では最悪だ。そこから拾ってきたネタだが、この大学のひどさは国会でも問題になったようだ。その内容の一部を引用すると(肩書きは当時)、

 吉川春子委員 LEC大学に対して大学固有のシラバスが存在しない(中略)基本的な授業計画であるシラバスが存在しない大学というのは、一体どういうことなんでしょうか。

 馳浩副大臣 委員御指摘のことは当然のこととして、我々文部科学省としても言語道断というふうな認識を持っております。
 (LEC大学は)一言で言えば、看板に偽りありというふうな印象を持たざるを得ません。(括弧内:百おやじ)

 共産党議員と政府自民党の意見が一致するというも珍しい話です(笑)が、これで特区の株式会社大学に目立つ弊害がないとは私には到底思えません。ただ「株式会社学校=良くない」という決めつけは正しくないと考えている。LECは、法律系資格予備校なのにパソコンソフトの不正コピーで訴えられた(東京地裁の支払い命令後、和解)ような会社で、大学設立以前から法令を守る意識が低いと考えれられるからだ。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー