FC2ブログ
 
 
 
 
 

遅れたが、NHKスペシャル「ワーキングプア」を見る

 
 昨日遅く、NHKスペシャル「ワーキングプア」の再放送のビデオを録画して見てみた。ビデオを見るのに遅れてしまったので、昨日のブログをパスしてしまった(笑)。
 詳しい内容はこちらにも書いてあるが要約すると、高卒→短期間の契約社員など技能が身につかない非正規労働者→30代になり仕事もなくなりホームレスにという、同じ30代で他人事とは思えない悲惨な状況に同情してしまった。あと「地域経済全体が落ち込んでいる地方では、収入が少なくて税金を払えない人たちが急増。基幹産業の農業は厳しい価格競争に晒され、離農する人が後を絶たない」(NHKのHPより引用)という話も救いようがない。
 ワーキングプア(働く貧困層)は生活のため働く意思があり一生懸命仕事をしているが、平凡に生活できるだけ収入が確保できないという状況だ。これも不況の長期化のため正社員採用を抑制し、若者に技能を身につける機会を奪ったという経済失政の結果である。最大の問題は、この貧困層が十分な教育機会が与えられず世代間に継承され、日本社会に長期的な問題として残ることであろう。貧困層の解消は景気回復による雇用の拡大が必要だが、激変する社会で長期雇用を前提とする正社員雇用拡大(特に30代以上)は困難である。一体どうしたいいのやら・・・。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー