FC2ブログ
 
 
 
 
 

07/18のツイートまとめ

 
hyaku_oyaji

今日のはここまでにします。お休みなさい。
07-18 22:13

@shavetail そのあなたが地動説と主張しているMMT支持者と話し合った結果、「不誠実で私の疑問をまともに答えてくれないので話にならない」という結論になったのですが・・・(笑)。
07-18 22:10

@hiralin41 景気過熱に対しての増税という考えは経済学では昔からありますね。国会議員や国民が納得する必要があるので、実現は難しいですよね。
07-18 22:06

当然の話。
07-18 21:49

RT @rourensiumu: 京都アニメーションが偉大な会社だから犯人は許さないのでは無く、どんな場所であっても放火は卑劣な犯罪なのです。
07-18 21:49

RT @ccbc_watch: 規制当局の懸念を解消するまで仮想通貨Libraを立ち上げることはない 〜Facebookマーカス氏、米上下両院の公聴会にて2日間で6時間以上にわたり証言 https://t.co/ngk9VKm11v https://t.co/n9CMEhSziJ
07-18 21:47

RT @baatarism: 韓国「元徴用工訴訟」の原告が「元徴用工ではない」矛盾(PHP Online 衆知(Voice)) - Yahoo!ニュース https://t.co/ncnpfq1ITL
07-18 21:45

RT @unako05221: 猫放流。#TLに猫を流す https://t.co/vLtjnKitNm
07-18 21:44

RT @47news: スタジオ火災、死者25人、平成以降最悪に https://t.co/xf9lfWu3r1
07-18 21:42

RT @hidetomitanaka: それに尽きますね。2014年の消費増税は大失敗で、その後は海外情勢に振り回され(悪いときもいいときも)、金融緩和の継続でなんとか雇用だけは回復してますが、これからというときにまた増税。安倍総理の選挙CM「所得を増す」みたいなのみて、なら増…
07-18 21:40



RT @gishigaku: @atsuji_yamamoto 妄想が進んだ人だと誰にも見せてない作品どころか形にさえしていないアイデアでも脳内から盗まれたといいはりだすので…https://t.co/Uo5UcdxfTB
07-18 21:37

バカにされていると気づいている人は支持しないしな・・・。
07-18 21:35

RT @BCAA20000: 実質賃金のこと、わかってないはずないんだから、分かってて言ってる。分かってるけど、騙せそうなトピックだから言ってる。騙せそうな相手に向けて。支持者の皆さんが馬鹿にされてるんだよ。いい加減怒らないとコレは。 https://t.co/n6pFD
07-18 21:35

いるだろうね・・・。
07-18 21:33

RT @kozuma_: 伝わるNewsの断片で綴るのは躊躇もあるが、昔からアニメスタジオへアマチュアの方が来て「あの作品のあのキャラは僕のをパクったんです!」真顔で言う人は居た。勿論相手にはしないが、存在する。それは漫画家志望……漫画家アシスタントの方でも居る。内に籠るタ…
07-18 21:33

RT @Sonozaki_mie: こわいわ… RT @Isshee: その昔、レコード宣伝していたときにラジオ局回っていたらちょうどそんな電話がかかってきてて、「よくあるんですか?」と聞いたら、「日常茶飯事だよ」と言われました。
07-18 21:32

RT @Sonozaki_mie: こわい… RT @yamibun: 某作品でも「俺の(脳内)設定をパクりやがって」とクレームを入れられたことがあります
07-18 21:32

RT @Sonozaki_mie: 京アニさんの事件の続報を見て思い出したんだけど、以前、わしのTLや所属していた事務所に「俺しか知らない個人的な情報をラジオで話しやがって!」という意味不明で攻撃的なリプライや手紙が届いたことがあったんだ…もちろんそれはその人の妄想なんだけど……
07-18 21:32

RT @anonymous201504: れいわ新選組・山本太郎氏「東日本の食材を僕は食べない」「身体の中で放射線を発し続ける」※山本氏のブログより~ネットの反応「こういう発言をしている山本氏が、いくら弱者を守る、助けたいと言っても全く信用出来ません」 https://t.co
07-18 21:31

RT @atsuji_yamamoto: プロに向かって「絵がうまいですね」とか、まあいいと思うけど、漫画家に「よく同じ顔がいくつも描けますね」とかいうの、プロ野球のピッチャーに「よくキャッチャーミットに球が入りますね」とか言うのと同じでホメ言葉になってないからあまり言わない方…
07-18 21:27

リフレ政策は実績があるから、医学の標準治療に近い立場。一方、MMT政策論による財政政策はまだ実現してないので、治験前の段階。これを同一に論じるのは理解不能。
07-18 21:26

企業で例えると、「MMTやりたいから予算作りたいが、見積もりも概算も出ないし、実施するために銀行から大規模な借り入れしても、どういう影響が出るからやるまで分からない」というプレゼンする人達だよね。これで経営者や株主の承認取れると思ってるのか?
07-18 21:19

今日リプやりとりしていて数式がないというのが相当頭にきていたようだ。「数式があるから偉い」という話ではない。数式モデルがないと、試算ができないから「MMTのプレゼンまともにできないでしょう」という話。実際、支持者はMMTのプレゼンができていない(笑)。
07-18 21:14

もちろん3から2に行く方法もある。だが試算ができないので、「実施後どうなるか分からない」という批判は甘んじて受けなければならない。
07-18 21:09

MMTは、1)自国建て通貨の国は財政破綻をしないという会計的な話。これは問題ない。2)どの程度財政政策をすべきが決める規模の話。MMTは数式モデルがないので、低インフレとなる適切な財政規模を決められない。3)公共事業などそのお金をどう使うか。2が前提がないと3は語れない。絵に描いた餅
07-18 21:07

RT @hidetomitanaka: 百おやじさんが正しい。MMTは劇薬ではなく、昨日のケルトン氏のJGPなど劇薬ではなく、使い物にならないだけ。本当にデタラメな印象論だけを流布している。 https://t.co/c7geW640GS
07-18 21:00

RT @motoayanokoubou: 多分多数の有権者がやりそうなので忠告。投票日当日の選挙運動は禁止です。期日前投票なら問題無い「○○さんに投票しました」ツイートも投票日当日はアウト!しかも投票した候補者も公選法違反となる可能性があります。山田太郎さんに投票し…
07-18 20:58

RT @dokkoishop: 京アニ、、、まじでヤバい一応専門職業なので言っとくけどガソリン火災に普通の特定防火対象物の自動火災報知設備や防排煙、消火栓、スプリンクラー設備なんてほとんど役にたたないですまず黒煙で死ぬ。気化したガソリンはもう普通の火災じゃないんです…
07-18 20:57

RT @azukiglg: よく、「無差別テロ」っていうと海外のニュースや地下鉄サリン事件のイメージから、「爆発物」「銃撃」「毒ガス」みたいな手に入りにくい特殊な殺傷手段を使った組織的犯行が連想されがちだけど、「ガソリンとライター」というどこででも手に入るものと悪意を持った個人…
07-18 20:56

RT @nonsuke_Ns: 京アニの件、今しんどくなってる人は真面目に報道やネットから離れなさい、マスコミ連中は悲劇が大好物だからこれから数字欲しさにここぞと言わんばかりにセンセーショナルに悲劇を煽って報道し始める、そういうのを見ても自分がしんどくなるだけだから今のうちに情…
07-18 20:46

そりゃそうだ。
07-18 17:28

RT @sehiross2: @oct1984shell そもそも、経済政策を実行するにあたって、MMT「だけ」でやる必要は全くないんですよね。
07-18 17:27

それに私が無能なのを証明しても(実際そうだけど)、あなたの主張が正しいか関係ないですからね。二人とも間違っている可能性があるからね。正しいかはあくまでも現実と一致しているかです。
07-18 17:12

どんな批判も「批判にならない」と答えたら無敵に見えるけど、バカにされるよね。
07-18 17:08

RT @hidetomitanaka: あまりにもひどいのでコメント。六割MMTに上念さんがなったのではなく、もとから主張していることとMMTとの共通点を言っているだけ。あまりにもデタラメなMMT身びいきなことは書くべきではない。 https://t.co/DrdyiiOmRJ
07-18 17:04

RT @nhk_seikatsu: 容疑者とみられる男 確保の映像 京都アニメスタジオ火災「京都アニメーション」の火災で、容疑者とみられる男が確保された際の映像です。仰向けで、膝を立てて横たわっています。#京アニ #京都アニメーション https://t.co/wJNJ
07-18 16:55

私はど素人だけど。
07-18 16:52

RT @keiyou30: 以前にも呟いたけど、いわゆる素人と専門家の論争が白熱していると、専門家の方が正しくても傍目から見ると「互角の戦い」に見えることがあり、専門家が諦めて手を引くと、あたかも専門家が敗北したように見える、という恐ろしい現象がTwitterでは時々あるので注…
07-18 16:52

今日のMMT支持者の迷言。「MMTが数式モデルがないので財政政策には使えない」は、批判にならない批判。
07-18 16:50

RT @genjinosue76: 居酒屋で政府与党の悪口を言ったら逮捕されるとかふざけた事を散々言いちらかした旧民主党(民進党、現立憲)の方ですよねー?これが言論弾圧でないなら何なのか。 https://t.co/32Arrjdz9g
07-18 16:48

@_uts2 北朝鮮は長い間制裁を受けてますが、ここまで経済は混乱しないですか?北朝鮮はハイパーインフレないようですし。
07-18 16:47

@sumannne 私はポストケインジアンの数式を見たいと言ってないし、それはあなたの解釈ですね。これがMMTのモデルなんですか?なんで最初から出さないの?これ以上やっても無意味なのでブロックしますね。さようなら。
07-18 16:42

@_uts2 ベネズエラの混乱は価格統制や金融緩和のやりすぎでハイパーインフレになるなど、経済政策の失敗と考えますが・・・。
07-18 16:37

@sumannne 反論できなくなって話をそらしたと判断しますが、それでよろしいですね。以上です。
07-18 16:34

@hayashi_r 私の言っているのはMMTの政策論ですね。簿記会計論まで否定するつもりはありません。以降はMMTの政策論と書きますね。
07-18 16:33

@sumannne はいはい。それは偉いですね。これでよろしいですか?(笑)。
07-18 16:29

@sumannne あなたもMMTの考え方に乗っかってるじゃないですか。お互い様ですよ(笑)。これ以上、やりとりする無意味ですね。
07-18 16:26

@sumannne その解答が話になりませんね(笑)。「自分の都合が悪いから答えない」と言われても反論できませんよ。
07-18 16:23

@sumannne 「MMTが数式モデルがないから財政政策として使えない」というのも批判にならない批判ですか?
07-18 16:20

@sumannne そうでしたか。勉強になります。
07-18 16:18

@sumannne ではMMTに基づいて政策を実施していると主張している政策担当者をソース付きで教えてください。偉そうな事言うなら当然知ってますよね?
07-18 16:10

@sumannne 中央銀行の簿記会計はMMTが主張される以前から行われているのですが、中央銀行の簿記会計がMMTなんですか??それは経済学ではなく会計学では?
07-18 16:08

@koumori_2011 そんなもんMMTが主張される前からやっているのにMMTの考えに従ってやってる訳ないでしょう。さすが本家とは無関係な俺様MMTですね(笑)。
07-18 15:37

線引きが難しいのになんで軽減税率やるの?
07-18 15:27

RT @Y_Kaneko: まったく意味不明だ。⇨ 財務省になぜ軽減税率に新聞が入り、必需品の「オムツ」が入らないのか聞いてみたら、オムツは「子ども用、大人用、紙おむつや布おむつまで複数の種類があり、どこまでを対象範囲にするか線引きが難しい」と説明。 https://t.co/
07-18 15:26

@koumori_2011 何を言っているか私には理解できません。どの国も実施してないにMMTのオペレーションって一体・・・。
07-18 15:23

彼がもう優秀な官僚だった面影はないですね。活動家のツイートと大差ない。彼の優秀さは行政でなく、違法天下り斡旋に使われていたけどね(笑)。
07-18 15:19

RT @full_frontal: 前川喜平は最近暇なのか、どんどんツイートが常軌を逸してきている。狂っていく様子を経過観察できるので、女性の貧困調査より有意義である。
07-18 15:17

MMTはインフレ目標もないし、数式モデルがないのでインフレがあまり加速しない財政政策の規模すら分からない。インフレを無秩序に加速させる可能性はあるが、インフレを抑えこむ政策とは初耳。
07-18 15:15

????「MMTって、インフレを抑え込むための経済理論」
07-18 15:12

RT @chocomon174: MMTって、インフレを抑え込むための経済理論なんですけど、MMT派の人達ですら驚くほどのインフレ恐怖症の国が、日本という国。 https://t.co/UGXDHYq8J1
07-18 15:11

RT @Fuwarin: 日韓問題。韓国に対する優遇措置の撤廃、手続きの通常化にこれほど韓国が反発しているのは、「優遇措置で得ているあれこれが無くなるのは非常に痛い」「下僕的立場にあると見ている日本にそのような対応をされるのは屈辱」「のび太のくせに生意気だ」のうちどれなのでしょ…
07-18 15:08

MMTは実際は使えない絵に描いた餅ですよ。
07-18 14:48

RT @mansaku_ikedo: 良く「MMTは劇薬だ!」などと言われますが、20年間もデフレが続いていることこそ「劇薬」です。
07-18 14:47

RT @Exar_Arch: 要は分配の方法なんですよね。給付付き税額控除が一番だと個人的には思っています。マイナンバー制度の活用方法があまり進んでないですけど。財政拡大の方法論は横に置きますが、拡大を図ることには賛成です。 https://t.co/CYuLwWoOan
07-18 14:46

RT @terrakei07: それ以上いけない https://t.co/Oqx9YfReFp
07-18 14:40

確かに。
07-18 14:35

RT @mollichane: 「山本太郎の演説が分かりやすい」と言う声が沢山ある。でも分かりやすさだけで言うなら「NHKから国民を守る党」がブッコ抜きの一位。良いか悪いかは別にして「NHKをブッ壊す」と「消費増税反対」しか言ってないんだから。だって分かりやすければ良いんでしょ?
07-18 14:34

RT @ikuyuk: >5年以内に最低賃金を1300円に引き上げます「何で民主党政権でやらなかったんだよ」「民主党政権は3年で終わったからです(ドヤ」 https://t.co/acvoouKAu3
07-18 14:31

えっ??
07-18 14:31

RT @takuramix: アニメ会社で火事 けが人多数か “ガソリンまいたか” 京都 | NHKニュース https://t.co/BrAWVNNZpi
07-18 14:31

RT @YahooTopicsEdit: 【速報】京アニで火災、数人死亡の情報https://t.co/zJ4RnBlDgF
07-18 14:30

RT @telepon9: 野党A「防衛費削って社会保障に」野党B「大企業に課税しろ、金持ちに課税しろ」安倍「さらなる所得の向上を目指します」野党さぁ…なんで勝てないのか、いい加減気付こうよ。 https://t.co/Nmtr12ZwQI
07-18 14:29

いい話だ。
07-18 14:28

RT @TENGA_PR: / 07月21日は参議院 #選挙\投票証明書の写真を添付し、ハッシュタグ #投票行ってTENGAゲットをつけてツイートで応募完了!抽選でPOCKET TENGAを30名様にプレゼント!ぜひみなさん!投票して、TENGAをゲットし…
07-18 14:28

RT @YoichiTakahashi: カケもイソコ出演映画でも新設認可を内閣府がやると誤解しているんだな。そこにビーチさんが行政が歪められたという。文科省認可は不変なので、何が歪められたの?というお笑いなのだが。こんな基本事実を理解できないのがマスコミクオリティ
07-18 14:27

RT @hidetomitanaka: ネットのMMT支持者には悪質な人しかいない法則。
07-18 14:26

ベネズエラの混乱は自らの失政以外にないけどね。
07-18 14:25

RT @hidetomitanaka: こういう質問(コメント)したいしたい病は本当に悪質だなあ。「田中秀臣 ベネズエラ」でググると数秒でベネズエラ経済扱った論説出てくるのにな。そしてまたまた言われて読んでまたまたまたコメント(笑)。バイバイ https://t.co/vMC
07-18 14:24

RT @Ma_R8: 寧ろ自民党は嫌いだが安倍総理は支持するって層の方が多いと思う。うちの嫁とか。 https://t.co/kzJ4Xg5Bq4
07-18 14:20

RT @hidetomitanaka: 結構いて、さすが個人帰依の経済学だけあります(笑)。そして批判の仕方も主張の中見に対してではなく、上念司とか田中秀臣とかケルトン(New!)とかあくまで個人への怨みです(笑)。ただの憂さ晴らしなんでしょうね https://t.co/eP
07-18 14:18

RT @glegory: その通り!国債を積めばいいってもんじゃない。 https://t.co/g9qMDLdPG2
07-18 14:08

RT @skd7: 残念ながられいわは安冨歩がやらかしている。勉強不足。 https://t.co/qqasmtA172
07-18 14:07

「ケルトン教授はMMT理解してない」MMT支持者のご都合主義ここに極まる。
07-18 14:04

RT @aag95910: 「天皇は在日」以来の衝撃。たしかに日本にいるけど、そういう意味ではないだろう。 https://t.co/GrmO6oEWJh
07-18 14:00

確かに(笑)。
07-18 13:53

RT @32hamp: ブーメランというか……野党は、いい加減この手の手法では「既に味方の人は喜ぶ」けど「新しい味方は増えない、というかむしろ引く」事を理解したらどうなのか? 相当前からあちこちで云われてると思うんだけど。中学生のLINEじゃないんだからさ。 https://t…
07-18 13:52

あはは・・・。
07-18 13:48

RT @Che_SYoung: 「韓国の若者は、電車で年寄りに席を譲るのが当たり前。素晴らしい」の話。逆に私は日本の電車で日本の年寄りが凄いと思った。席譲りを強要しないから。韓国で座ってたら年寄りに怒られるか、「どけ!」と頭叩かれることもしばしば。腹立つが年寄りだから我…
07-18 13:48

RT @don_jardine: この言い方は、小池百合子都知事の「○○ゼロ」や亀石倫子候補の「○○をなくしたい」を一捻りしただけで、やはり単なる理想を並べただけ。「○○をなくすためにいつまでに何をどうするか」を教えてもらわないと有権者が一票を投じるための判断材料にならない。印…
07-18 13:47

RT @cischaba: 2年でクビ派遣社員の給料、「3年働いたら時給3割アップ」を義務化へ 厚労省発表 https://t.co/5xTOBFG4rU
07-18 13:46

RT @pnpkoj3: 記憶改変でもなんでもなく、以前より政治に関心を持つオタクが増えたというだけの話「以前からオタクは皆ネトウヨだった」という記憶改変、歴史修正、さすが某国紀のようなデマ本を崇拝する側なだけはある https://t.co/GyW7hsFjRr
07-18 13:44

ひどすぎる。お前は病気になったら自殺するのか?
07-18 13:43

RT @karutttt: ヘルプマークを付けてると「あ、あれTwitterとかでみたわw」「あぁ!きしょいやつね!」「そうそう!自分病気ですアピールマークw」「病気なら死ねよw」という会話を聞こえるようにされたので僕はヘルプマークをつけるのをやめた。#…
07-18 13:42

RT @UN_NERV: 【警察「複数の人の死亡を確認」アニメ会社で火事】警察によりますと京都市伏見区のアニメーション製作会社「京都アニメーション」のスタジオで起きた火災で、複数の人が死亡したことが確認されたということです。https://t.co/HDLQGDQHx9
07-18 13:39

RT @ginseiou: サヨクは「言論の自由があるから、俺達はお前達に何言っても良いけど、お前達は俺達批判すんなっ!それが言論の自由だ!」としか言わないw そしてサヨクはサヨクを批判しない。仲がいい訳では無くて、それやると内ゲバになるだけとは分っているからw >https:…
07-18 11:59

RT @maruta819: 山田太郎のやり方はどうなのかと思うが、それでもこれからの時代、障害を持った人の生き方に影響を与えていくものだと思う。個人的にはいいことかなって感じた。 https://t.co/h62nYhqEN1
07-18 11:58

福島被爆デマで殴っている人が山本太郎。表現自由を大切するのが山田太郎。
07-18 11:57

RT @draco_srx: 山本太郎と山田太郎の違いを誰かわかりやすく教えてバトロワでショットガン持ってたほうが山本太郎だよね?
07-18 11:52

RT逆になった。
07-18 11:49

RT @hidetomitanaka: MMT支持者が、MMTが完全雇用をJGPで実現する心いきよし、みたいなこと書いててお茶吹いた。これって過去、日本でも同じ戯言言ってた経済学者がいたよ(笑)。さて誰でしょう?ヒント:MMT大好きな経済評論家、官僚、学者が目の敵にしてた人w
07-18 11:48

RT @hidetomitanaka: で、回答見てから言い出す人いるだろうけど、小泉政権の時の竹中平蔵ね(笑)。MMTのJGPは、クルーグマンに「暗闇への跳躍」と批判された竹中平蔵氏の構造改革論的雇用目標と変わらない(笑)。詳細は、野口旭・田中秀臣『構造改革論の誤解』…
07-18 11:48

そうですよね。
07-18 11:47

RT @smith796000: 経済政策は道具です。共産党が使おうが、公明党が使おうが結果は同じ。問題はその政策を使って社会をどっちに導こうとしているかという点。ケルトンのJGPは国の経済を社会主義に変える手段として利用することができそう。この点は賛同できないし、どうせうまく…
07-18 11:47

RT @smith796000: JGPよりもBIを推奨する理由はまさにこれ。政府が資金配分を決めるより、国民の人気投票(投資)で決めた方がうまくいく。これも歴史の教訓です。「みんなの意見」は案外正しい (角川文庫) ジェームズ・スロウィッキー https://t.co
07-18 11:46

RT @smith796000: 少なくともリフレ派の共通見解は「変動相場制の国においては、金融政策のサポートなしに財政政策を実施しても効果なし」というもの。そうなる理由はMMTの現状認識&原因分析と同じ。貨幣量の増加=政府のバランスシート拡大なので、MMTも貨幣量増なしの財政…
07-18 11:46

RT @do_moto: あれ、それは相対物価の話ではと思って、後で松尾先生にも質問しましたが、インフレ抑制部分の話は先生も納得されていなかった印象。
07-18 11:45

RT @do_moto: 例えば米国で石油がコストプッシュの要因となっていた際には、天然ガスについて規制緩和をすることで、石油の価格が落ち着いた、とか。
07-18 11:44

規制強化や緩和は税以上に難しいよ。利害関係者の調整が大変。それに経済規制と社会的規制を厳密に区別しにくいのも多い。
07-18 11:44

RT @do_moto: インフレ抑制については増税で対応というのが、事前に持っていた知識だったが、ケルトン教授の発言では、物価上昇に寄与している要素を特定して(MMTは現状分析は自信ありとのこと)、それに応じた対応をとるべきとの話だった。具体例は税よりも規制の強化や緩和をあげ…
07-18 11:41

RT @WATERMAN1996: ケルトン教授の言うJGPの例って、それ、ハローワークとして日本にあるよね?という感じなのね。
07-18 11:40

MMT支持者の過去を見るとその可能性高いですね。元々財政政策一辺倒(金融政策否定派)の人がMMTに乗っかった感じ。
07-18 11:40

RT @smith796000: 補足3松尾氏指摘の戯画的構図、「金融緩和なき財政政策派」vs「金融緩和単一政策派」はその通り。正確に言うと前者は存在するが、後者は前者によるレッテル。第一次安倍政権~民主党政権までの政策失敗で前者の誤りは証明済み。私見だが、前者の一部が金融政…
07-18 11:39

RT @hidetomitanaka: 公取委が注意したのは、新聞だと今月に入り。つまり公取委が忖度したのではなく、すでに公取委の注意を知ってたメディア(第一報のNHK含む)が報道を送らせた可能性が大きい。公取委にはジャニーズ事務所を忖度するメリットはゼロ。
07-18 11:38

こういう説が出ても不思議ではない。 文在寅 韓国大統「認知症・痴ほう症」悪化説再燃! (Global News Asia) - ニュースパス https://t.co/hQIHmyuXu1
07-18 11:38

そうだよね。
07-18 11:33

RT @smith796000: 補足2最前列に座っていた浜田先生がいくつか批判的な質問されていました。終わってから少し話しましたけど、③解決策については私と同じ認識です。登壇者の松尾氏、飯田氏、井上氏とも話しましたが、JGPはうまくいかないだろうという点は共有できたました。
07-18 11:33

RT @smith796000: 補足1①現状認識と②原因分析はMMTのオリジナルではありません。ケルトン自身が言明した通り、昔からある考えをまとめただけ。しかも、その主張は元々リフレ派が主張していたことに被ります。新しく見えるのはレトリックのせい。③解決策は良し悪しは別とし…
07-18 11:33

人か?
07-18 11:01

RT @marinamiries: タマ吉が完全熟睡するまで https://t.co/e5F7wXu5vQ
07-18 11:00

昨日、MMT支持者とやりとりしたが、MMTは数式モデルがない→それに基づいて国債発行額を決められない→発行額が決まらなければ予算編成不可能→MMTによる財政政策実施不能。を指摘したが、何の反論もなかったな。スルーしただけ(笑)。
07-18 06:41

そういう事か。
07-18 06:36

RT @WATERMAN1996: また、JGPで提供される職には就きたくないという人は働かずに失業保険を貰う選択肢もあるという回答だった。ただ自分のイメージとして、ケ教授が考える(USでの)失業者と日本の失業者には、かなりギャップがあるように、感じる。
07-18 06:35

RT @WATERMAN1996: ケルトン教授によるMMTでの経済政策のアンカーは、JGP(=雇用保証プログラム)によって、最低賃金の仕事を供給することでそれ以下の賃金で働く人を劣悪労働からJGPに集め、更に働く意志のある労働者を全て雇用する(=完全雇用の実現)ということと理…
07-18 06:35

そう行ってもインフレ率以上に適切な数値がなければインフレ率を使わざるを得ないだろう。こういう点でもMMT現時点では経済政策のツールとして使えない。
07-18 06:28

RT @WATERMAN1996: ケルトン教授によれば、MMTがインフレ率を経済政策の指標として使わない理由は、インフレ率は必ずしも経済状態を適切に表さないから。FRBが政策アナウンスを行っても市場がFRBの思うようには反応しない。市場はパブロフの犬のようにはベルを聞いても涎…
07-18 06:26

RT @hidetomitanaka: 消費税増税反対するのに理屈はいらない。自分たちの生活が苦しくなる。以上終わり。過去、消費税増税した経験思い出すだけで必要十分。
07-18 06:26

ふむふむ。
07-18 05:52

RT @hidetomitanaka: デフレ脱却に、宗教も政治イデオロギーもいらないよ。使える政策かどうか。いまさらデフレが問題で、デフレ脱却が必要だ、ということをMMTに教えてもらう必要はない。
07-18 05:52

RT @jazzmas62: 僕はそういう意味でMMTにあんまり緻密な議論を求めてるわけではないんだけどJGPみたいにじゃあ具体的にどうすんだよ?外的環境の変化にどう対応すんだよ?という疑問に増税で対応すれば…みたいな話はどうしてそこだけやたら雑になれるのか理解不能なんだよね。
07-18 05:51

RT @jazzmas62: MMTがより強力に政府の財政赤字はそれがインフレが亢進しない限り問題ではないという主張したのは利用したいところだけど、それ以外はリフレ派に任せた方が良いと思う。特にJGPとインフレ目標になんの現実的な政策設計も見られないのは致命的。
07-18 05:51

RT @jazzmas62: 俺もMMTは政府の財政赤字はインフレが亢進しない限り(とりあえず目標値とかは置いておく)問題じゃない、以外の命題は実行可能性とか他の効率的な代替手段の存在という点で厳しいと思うな。6割承認を井上さんも感じてたんならバランス取れてるよね。
07-18 05:51

なるほど
07-18 05:50

RT @hidetomitanaka: 上念さんのMMT研究会ルポ待ってたら寝ちゃたw山形さんは浜田先生の二段階ゲームの発言理解してないようだけど、簡単に言うと政策として成功しない、ということ。しかも二段階目(インフレ局面?)で成功しないことは、一段階目(デフレ局面)でも失…
07-18 05:49

RT @WATERMAN1996: ケルトン教授はMMTについてJGPは必須(あるいはほぼ必須)という認識でいる、ということが分かっただけでも収穫だった。経済のくさびとして他の指標に代わりJGP(=完全雇用)を用いる、ということのようなのね。
07-18 05:47

RT @livedoornews: 1000RT:【警備費用が高騰】各地で花火大会が次々と中止、理由は「お金がない」https://t.co/L2Z3Y7VsQw10万人以上が訪れる逗子海岸の花火大会も中止の危機。開催するには1000万円以上を集める必要があるという。 h…
07-18 05:45

RT @glegory: 警察、消防、自衛隊、学校の先生。。。いわゆる公務員を増員することは大賛成です。しかし、インフレになれば、彼らを民間企業に??の意味がわかりませんね。インフレの制御のために労働力を移すらしいです。それが物価統制のプログラムの一部と。ありえない。
07-18 05:44

それも言える。
07-18 05:43

RT @motidukinoyoru: @WATERMAN1996 既に論じたようにスキルや希望に100%合致するなどということは計画経済でもない限り不可能ではありますが、当座のつなぎの仕事として、能力or志望が数割マッチングするような仕事が見つかるなら、マクロのバッファーとし…
07-18 05:43

RT @motidukinoyoru: @WATERMAN1996 「期限付き条件付き」というのが具体的にどのような期限・条件なのかはわからないですが、公務員(のようなもの)を働きたいときに雇う、というのがまさしくJGPの本質というか実態なので、「それはそうですね」という他ない…
07-18 05:43

その通り。
07-18 05:41

RT @smith796000: とりあえずMMTとは①現状認識と②原因分析については共有できる点が多いことが分かった。でも③解決策についてはJGPはダメですね。これは社会主義への道として利用可能ですが、それはいずれ失敗するでしょう。だいたい、政府が新しい仕事作るのは無理だって…
07-18 05:40

RT @smith796000: なんでBIダメかっていうと、働く意欲のある人にお金を渡したいんだって。でも、ケルトンが提示した介護、育児、自然保護のお仕事にはそれなりにスキルがいるし、文学博士なら100%適応できるとは限りません。インフラ投資だって高度なスキルが必要なお仕事だ…
07-18 05:40

RT @smith796000: 仮にローカルコミュニティのビジネスアイデアにファンディングするとして、その審査は誰がやるのさ。しかも、ケルトンはJGPの最低賃金は15ドルとし、採用人数を固定するって言ってたよ。その割当どうするかも問題。すべてを見通す天才でもいない限りこれうま…
07-18 05:40

RT @smith796000: 最後の質問は振るってて「文学博士がJGPに参加した場合、図書館司書になれるのか?」だって。ケルトンの答えは、「JGPは政府がローカルコミュニティのビジネスアイデアにファンディングするものなんで、図書館にそういうニーズがあればきっとそういう職はあ…
07-18 05:40

とはいえ、難しい‥
07-18 05:39

RT @Y_Kaneko: 今回の選挙で消費増税を主張する政党や候補者には投票してはならない。過去の消費増税前にあった駆け込み需要がほとんどない。国民の消費マインドは冷え切っていると解釈すべき出来事だ。このことが分からない候補者は、霞が関の操り人形に過ぎないのだ。https:/…
07-18 05:38

RT @smith796000: 今日の立命館MMTケルトンセミナーについて、登壇した井上智洋氏と同じ「6割ぐらい賛同するが残りは、、、」という感想。要は、①現状認識、②原因分析までは良しとして、③解決策が?って感じ。JGPじゃなくてBIで良かろうという井上氏が正しいと思う。だ…
07-18 05:38

呆れるわ。
07-18 05:37

RT @doctor_nw: 定年後保育士に転職した親父。4月から働くも突然解雇。子供好きな彼は母親達から人気あったが背景聞くと女性職員達から壮絶なイジメを受け女性園長から通達された最終的な解雇理由は「おじさんだから」…完全な性差別で保育士不足に悩む世の母親達の首を絞めているの…
07-18 05:37

RT @torazuka: 日本では人が死んだらどうするの?ときかれて、火葬にすると答えると、イスラム系出身の人には大体イヤな顔をされる(当たり前)。しかし「焼け残った骨を親族が箸で拾う。近い親族の場合、子供にも拾わせる」まで説明すると、完全に狂人を見る目でこちらを見てくる。
07-18 05:33

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー