FC2ブログ
 
 
 
 
 

自分の都合の悪いことを認めない人

 
 世間では福井日銀総裁の態度に御立腹のようですが、福井氏の上を行く日銀出身の責任回避論者がいます。あの木村剛氏です(爆)。
 木村氏が最初に有名になったのは、金融再生プログラム(通称竹中プラン)という大手銀行潰しも辞さない不良債権処理案を作成したことです。その結果は「竹中・木村ショック」と呼ばれる株価下落を生み景気を悪化させただけで、りそな銀行一時国有化によって事実上葬り去れたものです。しかし、木村氏は自分が作成したプランが失敗したのを絶対に認めようとしません。
 実際、金融再生プログラム(通称竹中プラン)を実行した、たった三年後に、日本のメガバンクは一兆円を超える利益を叩き出せるようになるまで回復した。(『和魂米才の発想法』DMD JAPAN、2006、P64 太字も原文)
 驚くべき事に、不況の原因がデフレだと主張したリフレ派に
「こうした議論がいかに荒唐無稽なものか明らかになっている。しかし当時、こうした主張を展開していた論者たちは、口をぬぐって知らん顔して、いまだに論壇で活躍している。」(『上掲書』、P68 太字も原文)と非難している。
 知らん顔して、いまだに論壇に活躍しているのは木村氏も該当するのだが(笑)。トンデモ本を読むといつも思うのだが、なんで人を非難する時に自分も該当するようなことを書くのだろうか。謎である。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー