FC2ブログ
 
 
 
 
 

02/12のツイートまとめ

 
hyaku_oyaji

今日はここまでにします。おやすみなさい。
02-12 22:56

RT @saitohisanori: マスコミの人たち毎日毎日「反安倍」とか言ってるけどさ。あんたら「反・財務省」とか1度でもキャンペーンやったことあるの?と思っちゃうわな。特定の省庁には、いつも追随してる…と思うんだけどな。
02-12 22:55

RT @yuzu0905: 介護職員の仕事って極端に言うと「殴られても蹴られても笑顔のままで、罵倒されても謝り続けて、生死の境目に立ってる緊張感がハンパなくて、感染症もらうリスクも高くて、いつ事故だ虐待だって訴えられるかもしれなくて、低待遇や労働環境のことに愚痴を言っても世間の…
02-12 22:53

RT @Hoollii: 慶長8年2月12日、徳川家康が征夷大将軍に任命されました。そして265年後の慶応4年2月12日、徳川慶喜が新政府軍に恭順の意を表明するため江戸城を離れます。今日は江戸時代の終わりと始まりの日。感慨深いなぁ…!@edonosusume http://t.…
02-12 22:52

ひどいわ。
02-12 22:51

RT @Cristoforou: 第一位:発表者の原稿料・印税についてたずねはじめる
02-12 22:51

RT @Cristoforou: 第二位:(科学技術館でボランティアしてた時)「この水にきれいな言葉をかけるときれいな結晶になるんですよね?」
02-12 22:51

RT @Cristoforou: 第三位:「この考古学年表は進化論を採用してるのでおかしい」
02-12 22:51

それが正しければノーベル賞ものだが。
02-12 22:51

RT @Cristoforou: 第四位:(博物館で働いていた時)「このパネルにはアインシュタインのことが書かれているが、自分は相対性理論が間違っていることを証明したんだけれども」
02-12 22:50



RT @Cristoforou: 第五位:「今日の発表の対象である〇〇は私の父です」という発表を終えた発表者に対して、「〇〇さんと発表者は苗字が同じようですが、ご親戚ですか?」という質問
02-12 22:50

RT @Cristoforou: ちなみに私が今までにきいたヤバい質問ワースト5
02-12 22:50

RT @MIYAZAKI_Takesh: 日銀の審議委員候補、原田泰氏は民主党衆議院議員・福島のぶゆき氏の東大農学部の先輩で、金子洋一参議院議員の経企庁の上司。民主党財金部会で、「福島、金子という名が出て、民主党内の皆さんが不安になる気持ちも理解できますが…」と言ったら大爆笑。…
02-12 21:29

RT @baatarism: “アパルトヘイト肯定!? 作家・曽野綾子の問題発言に批判殺到 - BIGLOBEニュース” http://t.co/BdGt7CyjRe
02-12 21:28

RT @YahooNewsTopics: 【セガ セガゲームスに社名変更】セガサミーHDは、セガを再編し「セガゲームス」に社名を変更すると発表。ゲーム事業では明暗分かれる。 http://t.co/oDGcTvaBLo
02-12 21:18

相変わらずメイド喫茶のメニューじゃないな。
02-12 21:16

RT @jam_akihabara: 今日は、いつもより過ごしやすいからか?お食事のご注文が多いです(^q^)限定メニューの塩もつ鍋、豚ニラキムチ鍋、焼きカレーやハンバーグ、、、jamがイイにおいでいっぱいです!お汐はタイカレーを食べてポッカポカです!#jamったー #…
02-12 21:16

萌え系のお店は立地の悪さをカバーできますからね。秋葉原の萌え系のお店の多くは立地は良くない。
02-12 21:15

言われてみればそうでしたね。
02-12 21:13

RT @susumuis: 橙幻郷が多分「幻橙館」だったころ秋葉原に勤務していたのだけど裏路地のなかでひっそり佇むお店、きっと上級者向けなのだろうと敬遠していたけど、聞くとあの場所でお店やるのは難しく、前のお店は長続きしなかったのだとか。そんななかで今も橙幻郷が続いてるってすご…
02-12 21:12

RT @YukiAsaba: ナッツリターン、執行猶予なしの実刑、懲役1年ですか。「航路変更」を認定し、航空法違反だそうです。
02-12 20:01

RT @WATERMAN1996: ピケティの言う資本は住宅が大半だという話について思うのは、少なくとも都市化が進んでいる現代において、住宅を相続できるというのはムチャクチャでかいということなんだよな。
02-12 20:00

RT @nofrills: もう誰も覚えてないかもしれませんが、昨年8月に湯川さんが拘束されたときにビデオで「お前は誰だ」と問い詰めていたのがベルギー人戦闘員でした。>ベルギー: シリアに戦闘員を送ってきたイスラム過激派の団体のメンバー45人に有罪判決 http://t.co/
02-12 19:54

RT @uchidahiroki: 「特攻はコスパ悪い」って話。そうだよ死ぬほど悪いよ。でも、みんな分かってたんだよ。祖国の寿命が残り少ないことは。口には出さないけど。倒産寸前の会社が最後の賭けとして無駄にコスパ悪い企画立ち上げて自爆して倒産して、でも借金は踏み倒す流れ。
02-12 19:53

RT @tatuya01: このオチは予想できない(笑) http://t.co/phenBMTJ7X
02-12 19:53

RT @glegory: 官僚出身議員と一口に言っても吉田茂は外務官僚、池田隼人も大蔵官僚。今だって山本幸三先生は大蔵官僚。本田悦朗先生も。金子洋一先生は経済企画庁出身だし、原田泰先生もそうだ。暗黒卿も言わずもがな。過去官僚出身の政治家は・・・っていうレッテル貼りに意味はないで…
02-12 19:50

ふとISILに殺された後藤氏を思い出してしまった・・・。
02-12 18:38

RT @moonyrabbit_: そーゆー人って本当に悲劇のヒロインちゃんなんだよね。私がみてる限りほとんどそぉ。その親に育てられた子どもは結構きちんとした子が多く感じる。無駄に傷ついた分強くなったのかな…皮肉だよね
02-12 18:38

RT @moonyrabbit_: 増えているのか…それとも表に出て来ることが多くなっただけなのか……
02-12 18:38

RT @moonyrabbit_: 自分本意の「あなたのためよ!」「あなたを愛してるのよ」と免罪符のする親はは自己愛の人。これほんとキケン。ほんと危ない。
02-12 18:37

RT @moonyrabbit_: その「私はあなたを愛している」が自分本意なのか子ども本意なのかで全く違う。日本語って難しいね。
02-12 18:37

RT @moonyrabbit_: そーなんだよ。叱ると怒るの違いだ。信頼関係が基本にないと怒っちゃダメだよ。信頼関係があるから怒れるんだよ。信頼関係が気付けてなかったら全く意味ないよ。本質が全く違う。
02-12 18:37

原田先生が民主党寄りのイメージはなかったが・・・。
02-12 18:37

RT @iida_yasuyuki: 原田さんは「民主党寄りだったので難しいかも」と評していた記者がいたくらいなんですが。。。残念です.むしろ何でも反対!ではないというのを示すチャンスだと思うのですが @MIYAZAKI_Takesh 日銀の審議委員の国会同意人事....結論は…
02-12 18:34

RT @MIYAZAKI_Takesh: 日銀の審議委員の国会同意人事について、民主党財金委員会で対応を議論。原田泰氏の同意に賛成すべし、と論陣を張るも、賛成派は私一人だけ。最後は前原さん一任になったものの、結論は反対でしょうねえ…
02-12 18:32

若すぎる・・・。 RT @YahooNewsTopics 【読テレ清水アナ 29歳夫人死去】読売テレビの清水健アナウンサーの夫人が亡くなったことが分かった。29歳だった。死因は乳がんという。 http://t.co/UGNbKYUm26
02-12 18:31

RT @kankimura: @baatarism そういう意味では、昔、橋下さんが言った「普天間を関空に」という話は、一見突拍子も無いように見えたけど(安全保障面で現実性があるかどうかはさておき)、今の3空港体制を維持するための一つの重要な問題提起ではあったんですよね。それく…
02-12 18:29

やれやれ。
02-12 18:28

RT @aquamarine: 大体、日銀内の議論を紹介する時に完全ハブられた河野龍太郎を引用するとは凄いセンス。それとも河野信奉者のクーデター?“@YENZOU: 日銀の追加緩和は逆効果、10月緩和は消費者マインドに悪影響 - Bloomberg http://t.co/ct
02-12 18:23

RT @officematsunaga: 関係者の発言で円が急騰、ドル円は118円半ばに急落02/12 17:32 日銀関係筋の話として、「日銀追加緩和は逆効果、10月の追加緩和は消費者マインドに悪影響」との発言が伝わり、急速に円買いが強まっている。ドル円は118.60円…
02-12 18:23

RT @SakawaH: Reading:大韓航空前副社長に懲役1年の実刑判決 NHKニュース http://t.co/ZaxJED8shS 判決、早っ!ていうか実刑なん…
02-12 18:22

苦笑するしかない。
02-12 17:39

RT @nomoreunk: 「ちきりんって人がエゴサ先制ブロックしてくるって話を聞いたから試しに見てみたらブロックされてた。ところでこの人誰?」っていう悲しさに満ち溢れたツイートが散見された。
02-12 17:35

RT @ashzashwash: ワタミがやばい 赤字70億円 配当もなくなるhttp://t.co/bgasaLNC3v“なに、言い訳してんだよ和民経営者は努力が足りねーんだよ 無理だと諦めるから無理になるわけで 24時間365日配当金払うことだけ考えて経営しろ …
02-12 17:33

イメージ変わるな・・・。
02-12 17:24

RT @LostKingdom_tw: 開門!本日からバレンタインイベントです❤️オリカクスタンプラリー開催!気になるマリオネットの本命チョコをゲットせよ! http://t.co/8D4QVCZ2SO
02-12 17:24

リフレ派は安倍政権の金融政策は原則支持しますが、成長戦略を支持してません。
02-12 17:23

RT @kou_ter: そういや、地方創生に、「やればできる」って言ってたよな。基本竹槍精神論なんだろう。安倍氏の経済対策支持してる人たちはそういうところも支持しているのかしら。
02-12 17:21

RT @kiba_r: ドコモのツートップとまでされたのに、やっぱり売れないんだな。。//サムスンがスマートフォン事業で日本から撤退か - GIGAZINE http://t.co/vKgoTwVTeW
02-12 17:17

RT @mymtssk: 15年1月29日放送分 飯田泰之「続・ピケティ!日本型格差を解消する方法とは?」 http://t.co/Xr5wz2tjZF こちらの解説もわかりやすかった。飯田氏の「日本は60対40だ」というフレーズはうなずかされる。橋本治の「失楽園の向こう側」を…
02-12 12:39

こんな影響が・・・・。 RT @YahooNewsTopics 【パリでアクション撮影を禁止】仏パリ市でアクションシーンの撮影を禁止。俳優がテロの標的になる恐れや市民が事件と誤解する可能性。 http://t.co/lzxFLj7Cda
02-12 12:38

決してメイドさんから美脚と言われているからではありません。私の脚が美脚かどうかはTwitter画像で個別に判断してください(笑)。
02-12 12:38

個人的には男性のスカートも女性のズボンも認めるべきだと思う。自転車通学の防寒のため女子高生がスカートの下にジャージ穿いていることがあるが、それだったらズボンを認めるべき。もちろん逆に男性のスカートも認めなければいけない。
02-12 12:35

そうですよね。
02-12 12:33

RT @hollyhockpetal: 「日本の中学や高校で、女子学生がスカートしか認められない、もしくは男子学生のスカートが認められないというのも、「性別からの自由」に反すると議論することは可能」「性別違和(性同一性障害)を持つ生徒さんたちが、真っ先につまずくポイント」 ht…
02-12 12:32

RT @hollyhockpetal: 「「イスラームと性差別」というのはよく取り上げられるテーマですが、決して対岸の火事ではなく、実は私たちの社会が抱えている問題と大して変わらないのです。」 http://t.co/uwAWQShoOj
02-12 12:32

RT @hollyhockpetal: 「「女の子なんだから浪人なんかしないで、卒業後は適当に働いて、あとは主婦になれば」という考え方と、「イスラームの社会は性差別的である」と批判されるときの論点とが、ほぼ同じ」 http://t.co/uwAWQShoOj
02-12 12:32

RT @oct1984shell: あの経常収支や貿易収支が赤字がーって、そもそも小学校や中学校の社会や公民が元凶かもね。日本は外国から原料を買って、加工して稼いでる的なw経常収支ってようは、貯蓄・投資バランスの話でそんなに単純な問題でもない。貯蓄が剰れば外国で運用に行くし、逆…
02-12 12:04

RT @saitohisanori: 親が資産家ならば話は別だけど、「アベノミクス」はともかく若い人が「金融緩和」に反対したりすれば、それは自分で自分の首を絞めることになってしまう。これからローンを組んで、さらに資産を形成しようとする若い世代には「インフレが必要」なのだ。
02-12 12:03

RT @tikani_nemuru_M: 経済的な成功者に「ホンネ=正論」を担当させ、学者などに「タテマエ=綺麗事」を担当させるという、反知性主義的な日本の編集方針は不変ですね。 RT @hatenademian: ほんと頼むから「有識者」の真逆にあたるような人をマスコミは使う…
02-12 12:02

RT @Ken_November: 移民の話は「もう日本には大量の移民はこないのに隔離推奨とかおめでてーな」とか、そういう数字の多寡じゃないと思いますよ。90年の入管法改正以降、すでに中部地方などでブラジルからの移民の方達と地元の人たちとの間で摩擦が起きてる。摩擦の少ない地…
02-12 11:25

オンボロの木造船に乗って亡命するイメージがあったが今は違うらしい。
02-12 11:19

ゴムボートで300人って・・・・。 RT @YahooNewsTopics 【地中海遭難 難民300人死亡か】難民を乗せたゴムボートが地中海上で遭難し、300人以上死亡か。地中海では難民の遭難死が相次ぐ。 http://t.co/ydx6qRC1I8
02-12 11:17

まあビジネスで割り切ってない人といるだろうけど。
02-12 10:38

結局はそんな人をありたがる読者が多く、マスコミはビジネスとして有識者?を使ってコメントさせるですよね。
02-12 10:35

RT @hatenademian: ほんと頼むから「有識者」の真逆にあたるような人をマスコミは使うなと>RT
02-12 10:34

RT @kakusanbuchoo: 『週刊ダイヤモンド』ピケティ特集で、久しぶりに「過労死は自己責任」の奥谷禮子氏を拝見。>若者は個性とか自由とか言って、社会に対する責任感が薄れてる。働かない若者には公園掃除などの労役を課せ。そのうち「戦場で軍役を」というのでは…。 ht…
02-12 10:34

投票率が低いのは、与野党含めた立候補者全員の責任だよね。有権者に投票したいと思わせなかったのだから。
02-12 10:33

離島の投票率が高すぎるのも「入れたい候補がいないのに近所の目があるから白票を入れる」だったら投票に行くの時間の無駄なのでは?、と思ってしまう。
02-12 10:31

RT @zakdesk: 高橋洋一氏【日本の解き方】日銀委員に原田氏起用は量的緩和の援軍 6月人事成功なら盤石に - ZAKZAK http://t.co/7JFDLaIeTY @zakdesk
02-12 10:27

そのまともな意見がマスコミに取り上げられなかった方が問題なんですよね。
02-12 10:19

RT @errorworld: ピケティ言及ブーム完全に乗り遅れたけど、なんか普通のまともな事言ってる人なだけでは…
02-12 10:18

RT @Wilhelm1954: 橋下府政の間に如実に財政赤字が拡大し税収 が減っているということは間違いないでしょ う。 こういうデータが厳然と出ているということ は、橋下支持者もまず謙虚に認識しておくべ きだと思う。 http://t.co/TtDufD30TQ#sa
02-12 10:17

RT @baatarism: “橋下府知事時代の3年間に関するデータから - Snap Days 〜Shuichi Taira’s photo gallery〜” http://t.co/iNtz7ZqASy
02-12 10:17

全員顔見知りだからだよ。 RT @YahooNewsTopics 【投票率100% 離島村の民主主義】鹿児島県の三島村では、議員選挙の投票率が毎回、ほぼ100%。離島という逆境で鍛えられた民主主義とは。 http://t.co/nvAm7MHuG0
02-12 10:15

RT @mansion_Gmen: 日本の空き家率がどんどん高くなっているが、空き家急増の立地については、実は市街地と市街地周辺で進んでいる。勿論、首都である東京都でも空き家が急増しており、空き家率は全国平均と同じ13%台になってしまった。これから東京の治安はどんどん悪くなって…
02-12 08:49

RT @tadataru: タイミング的には民主党こそがリフレ政策をやるべきだった。絶好の機会だった。俺は民主党嫌いだけど日経18000にして景気回復させれば見直してたよ。しかし実際には円高大不況を引き起こし日経7000円台まで叩き落としたのが民主党。
02-12 08:47

RT @oct1984shell: 格差が拡がるから成長はけしからんの馬鹿げてるのは、そもそも格差は構造問題であって、再分配なり制度で補完しながら経済成長を同時に行えば済むだけの話。
02-12 08:46

RT @baatarism: “池内 恵 - またも地中海で難民・移民船が沈没して多くの死者が出ている。日常茶飯事の出来事。ボロ船で、ランペドゥーサ島... | Facebook” http://t.co/b97b7ETeFt
02-12 08:20

実際中国密猟者から見つかったサンゴの市場価値がほぼゼロって・・・・。
02-12 08:09

RT @obiekt_JP: あきれた…騒がれたサンゴ密漁事件の意外な「その後」 - NAVER まとめ http://t.co/42q8cgZrm7中国政府の国家的な意思だと陰謀論を唱えていた人は大外れでしたとさ。私は当初から一獲千金を夢見てるだけの密漁だろうと言っていたけど…
02-12 08:04

RT @YoichiTakahashi: 格付け会社のデタラメな実態 不正疑惑で調査、破綻寸前企業に高格付け、市場で影響力小 http://t.co/b9uUi0TK2I @biz_journalさんから
02-12 07:59

RT @smith796000: 「日本の難民支援や、ヨルダン、レバノン、トルコなどへのインフラ、人的資源育成の支援は、移民の流出や難民の再難民化を防ぐための、国際的な共通認識に基づいたもの。別に安倍首相が集団的自衛権行使の代わりに言い出したものでもなんでもない。」http:/…
02-12 07:53

RT @Dr_yandel: 【ツイッターで他人と自分を不幸にしないための大原則】・ツイートを読んだだけでツイ主の事をわかった気にならない・非公式RTで知った風なコメントをつけない・DMしても人との距離は短くならない・リプライは相手の時間をもらう行為・病気をネタにし…
02-12 07:07

RT @kenpo_shibuya: 私はいいと思うけど、議論は激しそう。→渋谷区、同性パートナーに証明書 全国初の条例案提出へ - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/oFMJWpZSoq
02-12 07:03

RT @akiba_plus: 【速報】第4回萌えクィーンコンテスト優勝者が決定! - http://t.co/YfjKDweOII #akiba
02-12 06:11

いいんじゃない。 RT @YahooNewsTopics 【比嘉愛未と福士誠治が熱愛】女優の比嘉愛未と俳優の福士誠治が交際していることが判明。ドラマで共演したことがきっかけか。 http://t.co/Rd2VmyL8CI
02-12 06:10

RT @hidetomitanaka: そうなんだよな。僕が最も驚いたのは、「基本的人権は占領軍がもたらしたもので、日本にはなじまない」という大嘘が保守系に流布してたこと。何度でもいうけど、これほどの大嘘はない。基本的人権の思想は確実には江戸末期に萌芽があり、経済学でも生存権な…
02-12 06:07

RT @hidetomitanaka: 予約開始です! 3/5(木)【トーク】古谷経衡『インターネットは、永遠にリアル社会を超えられない』発刊記念トークイベント 【出演】古谷経衡、濱野智史、空井美友(PIP)、田中秀臣http://t.co/rLN01egqWw #PIP
02-12 06:06

RT @synfunk: 曽野綾子が南アの居住制限という人種隔離政策を擁護するのは前から言っていたな。「黒人は大人数で音楽をきいて騒ぐことを好む」「白人は部屋で静かに思慮にふけることを好む」だから一緒に住まない方がいいという趣旨だった。民族間の相互理解の困難さより、曽野綾子を理…
02-12 06:05

そうだろうね。
02-12 06:02

RT @HYamaguchi: RT @kanose: 曽野綾子氏が実際に介護を受けるようになったら、介護に対する文句を言うだけで、それに対して過去の言動を反省するとか絶対なさそうなので不思議はない印象である https://t.co/nQtg2nR2gO
02-12 06:02

RT @mcym163: 曽野綾子って83歳なのに、介護する人にも自分が介護されることにも、まるで思いも考えも及ばないってスゴいな。
02-12 06:02

RT @MIKITO_777: えー、先ほどのツイートは自分ではなく、自分のパソコンを乗っ取った何者かがツイートしたものです(^^; お騒がせしました。これが犯人の画像です! http://t.co/hQFTwd9dY6
02-12 06:02

あとフグとトリカブトも追加で。
02-12 06:01

RT @kuina_ch: 「人工の食品添加物は悪! 自然由来のものが安心!」 と単純に言えないことは、毒キノコを考えると明らかなのです。
02-12 06:01

抵抗勢力と呼ばれたくないのは理解できるが・・・・。
02-12 06:01

RT @kyounoowari: 経済同友会事務局はピケティ読んでないし、新聞報道で知らされるピケティの話題にもついていけてないのが、ありあり経営者の皆さん、本当に消費税が17%まで上がって、商売やっていけると思ってんの?こんな経済団体に存在価値があんの?会費払う意味あ…
02-12 06:00

RT @amneris84: 安倍首相、菅官房長官、岸田外相、現地対策本部の中山副外相ら政治家は除き、首相官邸や関係省庁などの事務方のみを検証対象とす、と。まぢですか?! →「イスラム国」:日本人人質事件 検証委 政治家は対象外に 問われる実効性 - 毎日新聞 http://t…
02-12 05:59

RT @ando_ryoko: デマを許さないという人も、報道の不正確さが許せないという人も、自分が批判したいことに関しては、少しくらい事実関係捻じ曲げてもいいと思ってる人が少なからずいることが、最近、よくわかった。批判する時こそ、事実関係の確認はしっかりすべき、と私は思ってい…
02-12 05:58

同感です。
02-12 05:56

RT @re_kth: 一人あたりの売り上げを上げたいのは分かるが、マック・すき家・ワタミなんかは『安かろう悪かろうの人達が行くところ』ってブランドが固定化してるから難しいだろうなー。
02-12 05:55

RT @tadataru: ハーゲンダッツなんか良い例だが、結局、高くても品質の良いものを売り続けた所が勝った。一度ついてしまった「安かろう悪かろう」のイメージは、方針転換しても簡単には拭えない。
02-12 05:55

RT @tadataru: 外食でもココイチ、モス、ケンタッキーなどは安売りに傾斜しなかったので業績維持してる。マクド、すき家、ワタミはもう駄目だろうな。
02-12 05:55

目の保養。
02-12 05:54

RT @alpaca1126: felicieバレンタイン初日!制服とか久しぶりだーー!13日はセーラー服14日は制服だけど、何にするか悩み中☆15日は女教師になろうと思いますw http://t.co/71Bq85eTSK
02-12 05:54

保守も革新もダメな時代のような気もするが、気のせいか?
02-12 05:53

RT @hidetomitanaka: 曽野綾子の論説は本当にひどくて、僕も古谷さんとの対談で保守の堕落のサンプルとしてあげました。でも高齢層には人気ですよね。RT @y_kurihara このあいだの仇討ち産経抄も酷かったが、この曽野綾子の移民コラムも酷いな。産経が新聞として…
02-12 05:50

RT @y_kurihara: このあいだの仇討ち産経抄も酷かったが、この曽野綾子の移民コラムも酷いな。産経が新聞としてはいま一番ダメかもしらん。
02-12 05:50

RT @aoi_mokei: 「著作権の非親告罪化が起きたら、嫌がらせが殺到する」が実際に起きたらどうなるかは「ちょっとでも似ている絵や、ありがちなポーズの絵を見つけると、狂ったようにトレスだパクリだと騒ぎ出す連中」を見ていただくのが、一番判りやすいのではないかと。
02-12 05:46

RT @atsuji_yamamoto: 漫画家のヤバイとこは、本も出ず安い原稿料で買い叩かれるとただ暮らすだけのために膨大なノルマをこなさないといけなくなって、心と頭の引き出しに仕入れをする余裕がなく、ただ吐き出していくだけの先細りの日々になること。仕入れのできない店はつぶれ…
02-12 05:40

RT @hidetomitanaka: 彼ら彼女らは「経済外的勢力」が低いために、正社員たちの享受する「公平賃金」を得ることができないのです。デフレはこの非正規雇用や求職意欲喪失者、学生たちの「経済外的勢力」をさらに低め、他方で公平賃金割るところの物価水準である実質賃金は上昇し…
02-12 05:39

RT @hidetomitanaka: 僕の考える実質賃金の下方硬直性の由来については、詳細では『日本型サラリーマンは復活する』(NHK出版)を読んでほしいのですが、簡単にいうと一種の公平賃金で考えています。つまり非正規雇用や求職意欲喪失者や高校や大学の就職を探している人たちの…
02-12 05:38

RT @hidetomitanaka: 岩田規久男日本銀行副総裁講演より:賃金と雇用について http://t.co/FBIct0HKFg 完全に意見を同じくします。付け加えると、なぜトリクルダウンではなく非正規雇用の待遇が改善されていくのか、そのヒントは実質賃金の下方硬直性…
02-12 05:37

その通り。
02-12 05:33

RT @yjszk: この一連の呟きの最初に戻るけど。結局、私が新聞やTVがダメだクズだと思っているのは、情報インフラとしてやって欲しいことの逆「ヘンな情報を取り込んでヘンな情報を出す」をやってるケースが多いように見えるからなんだな。(怒 QT @yjszk ヘンな情報は入れな…
02-12 05:33

RT @yjszk: もしそういう職業人としての付加価値を維持したいなら、ヘンな情報は入れない・変な情報は出さない、私としてはそれだけをお願いしてるわけ。前者のために幅広い分野において大学学部レベルの教科書を読め、後者のために煽るな、と言っている。 QT @yjszk 記者とか…
02-12 05:33

RT @yjszk: もし「それをやらないと食べていけない」「だって一般ピープルは馬鹿でまともな記事を書いても読まないんだから」等を言いたいのなら、記者とかジャーナリストとか名乗るのを止めて欲しい。「ショービジネスのパフォーマーです」と名乗れば良いと思う。(これマジ QT @y
02-12 05:33

納得です。
02-12 05:33

RT @yjszk: 私が今のマスメディアにおける記者の皆さんにお願いしたいのは、どうせ専門的な分野において当該分野の研究者に知識で勝ることなどできないのだから「せめて幅広い分野において大学の学部レベルの教科書は理解しておいて欲しい」ということ。それだけ。 QT @yjszk
02-12 05:32

RT @yjszk: だから、多くの人の情報経路が新聞やTVに独占されていた時期であれば、ジャーナリストの価値は見出しやすかった、しかし今は…正直なところ無知でポチな、有害なバイアス源に過ぎないことが多い状況、になっていると思う。 QT @yjszk …エントリポイントだったこ…
02-12 05:32

RT @yjszk: ジャーナリストの価値というのは、おそらくは、情報流通インフラとしてのマスメディアにおけるエントリポイントだったこと、かつそれだけだった、ということだと思う。 QT @yjszk ジャーナリストなる人の知識は、個別の分野ごとに専門家と比較すると劣悪…
02-12 05:32

RT @yjszk: 考えてみれば、ある分野の知識を高い品質で一番多く持っているのは当該分野の研究者なわけで。当然、ジャーナリストなる人の知識は、個別の分野ごとに専門家と比較すると劣悪なものになってしまう。 QT @yjszk その分野の専門家や当局が情報発信…
02-12 05:32

RT @yjszk: 補足すると、0)新聞やTVから出てくる情報・コンテンツが水準が劣悪であるとわかった、というのもある。しかしそれは、1)にあるように「その分野の専門家や当局が情報発信するようになった」ことで分かったこと。 QT @yjszk 新聞やTVを「殆ど要らなくなった…
02-12 05:32

RT @yjszk: 私が新聞やTVを「殆ど要らなくなった」のは、1)私が必要とするかつ高水準な情報・コンテンツを提供できる研究者または部局が、2)自らネットで情報を提供するようになり、3)私がそれらの情報・コンテンツを直接かつ安価に入手できるようになった、から。自分の生活態度…
02-12 05:32

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー