FC2ブログ
 
 
 
 
 

12/01のツイートまとめ

 
hyaku_oyaji

今日はここまでにします。おやすみなさい。
12-01 22:37

RT @Rota001i: これまで散々言われてきた財務省の裏工作とその解説に加え、公共経済学からの視点もあり濃い内容。もしかしたら希望もあるかも?/安倍首相、消費増税めぐる財務省の政界工作を示唆 省益優先で不況下に緊縮財政の罪 http://t.co/K4VPaFuP99 @…
12-01 22:12

RT @crabgunner: 「自民党に対抗できる野党」って、望まれてるのは「勢力が」じゃなくて「能力が」なんだけど、野党みんなそこを無視してるよな #nhk
12-01 21:57

RT @mzw_neo: 格付け機関なんて、CDSでは流動性が足らなくて、評価できないところだけを対象にしてれば良いわけで、国債の格付けとか、CDSの方が遥かに信頼できるし、笑い者にされるだけですよ。
12-01 21:45

RT @hidetomitanaka: 拡散お願いします! 安倍首相、消費増税めぐる財務省の政界工作を示唆 省益優先で不況下に緊縮財政の罪(田中秀臣) http://t.co/emGnVgS4Zc @biz_journalさんから
12-01 20:55

RT @wwhatsmichael: 上からトラチ♪「おーぃ」高い所好きなのに、自分じゃおりられないから、これが降ろしての合図♪♪ http://t.co/x4FsCh79pU♪♪
12-01 19:33

何故か「あまちゃん」のサウンドトラックを聞いているが、朝ドラぽくないな(笑)。
12-01 19:30

RT @ikadoku: 本日紹介する本は、榊原英資さんの『日本経済 「円」の真実』。この本で更なる円高予想をした直後から、円安に動きはじめたところがスゴイ。 http://t.co/mPJNij4e
12-01 19:24

RT @Kazzy65536: 党首討論会、民主党が「消費を拡大して景気を回復させる」って、あんたらそれ政権与党の時に失敗してるんじゃ… #nhk
12-01 19:10

格付けなんて恣意的に決めているとしか言えない。
12-01 19:05



RT @kobenyanta: ムーディーズってリーマンブラザーズやエンロンの破たんを全く見抜けなかったとこだろ。
12-01 19:04

RT @kikuji_20XX: 忘れてるかもしれないので何度でも書く。「アメリカの格付け会社なんてサブプライムローン証券をずーっと最上位に評価し続けていた組織です」
12-01 18:47

RT @Miyata_Iori: 安倍さんの経済政策はアクセルとブレーキ踏んでるって言うけど、対立候補はみんなブレーキ全開感があってだめぽ。
12-01 18:45

RT @glegory: 例え、ドルベースのGDPが半分になろうと、失業者がいなくなり日本国内で生産される財やサービスが増える方がずっと良いので、現政権を支持します。
12-01 18:26

RT @tmaita77: 死亡者の年齢分布の今昔比較。明治期は,死亡者の3人に1人が乳幼児だったんだな。当時の乳児死亡率はハンパなかったというが。 http://t.co/o8jN8bXVAW
12-01 18:23

RT @baatarism: RT:鍵 景気実感としては「民主党政権に比べたら格段に良くなった(生活保護より低かった世帯収入が、生活保護と同程度になった)」としか言いようが無いので、いくら「アベノミクスで庶民は苦しんでいる」とか言われても全然ピンと来ない。
12-01 18:21

RT @WATERMAN1996: "@nekogazou: とても大人しい子なので少しイタズラを… http://t.co/gUa9CLbhz2";下僕が変なことしやがる。でも俺は寛大なので怒ったりしないのニャ。
12-01 18:21

海江田氏は経済評論家というよりも資産運用のアドバイザーというイメージが強いな。そのアドバイスの一つが牧場だった訳で。
12-01 18:20

RT @baatarism: 海江田がかつて経済評論家だった事を信じられない人は多いと思う。
12-01 18:18

RT @baatarism: 「海江田は経済評論家だったにしては理路整然と数字を間違って、数字に弱いところを暴露してしまった。」 / “◎海江田が党首言論戦で“不振”:永田町幹竹割り:So-netブログ” http://t.co/XROVBDJ2ET
12-01 18:12

イメージで経済を語れるなら統計やマクロ経済学は不要ですね。マクロ経済学を否定する人は多いが、その人はマクロ経済学のレベルを超えられない。アベノミクス批判がその典型。
12-01 18:08

皮肉たっぷり。
12-01 18:07

RT @hidetomitanaka: 「アベノミクスで、私のふところは全然よくならない」ということを立派な反論だと思ってる人。申し訳ないが、そういう個別の事情を一般化するな、まるで子供なみのロジックだ。あるいはでは、政府があなたを呼び出して懐に現金でもおしこんだら景気回復だと…
12-01 18:06

RT @dqndoc1019: 「ドル建てGDP」と「実質賃金」なんて、今まで誰も口にしたことがない言葉を共産党のCまでが口にするようになった今日この頃w今まで通り普通に「失業率」で比べたら良いでしょ。みんな誰から電波を受信したんだ? http://t.co/PjDC3y
12-01 18:05

ワロタ。
12-01 18:05

RT @GENTHALf: 民主政権が3年半で結局何も景気対策が出来なかったこと、自民党がこの2年で何をなしてきたか、そういったことを知ろうとせず、反自民のお仲間のボンヤリした自民批判ツイートやブログだけを読んで自民アレルギーをこじらせ、アナフィラキシー症状が起きている人たちの…
12-01 18:04

両氏が逆神様ということですか(笑)。
12-01 18:02

RT @baatarism: 野田や藤井がここまで言うのだから、安倍総理は正しいことをしたに違いないですねw / “野田前首相:安倍首相を批判「はらわたが煮えくりかえる」 - 毎日新聞” http://t.co/8h3uUAlzmT
12-01 18:02

RT @kuri_kurita: 「アベ憎し」のあまり、数字で出てきているデータすら正しく理解することを拒み、安倍の経済政策の裏に常に邪悪な意図を幻視し、遂には「安倍が増税の主犯」とまで言って攻撃しだした人たち、イデオロギーに目が曇るとここまで人は愚かに振る舞えるのかという見本…
12-01 17:58

RT @moriokahiguma: 「そこをちゃんと批判したうえで、可能なる成長と、適切な再分配をセットで議論することがもっと盛り上がってほしい。」http://t.co/dRReMxhuX2
12-01 17:58

RT @moriokahiguma: 荻上チキ氏「いろいろな「反省」から経済成長を吟味するなら、経済成長のあり方を論議するのがよくて、「そもそもしなくていいんじゃ」というのは筋が悪いと思います。いままでは成長しても分配のことが考えられてこなかったのは事実です。」続
12-01 17:58

そうですね。結果は見えているけど。
12-01 17:53

RT @ano_ano_ano: 人が死んでも即座にそっち方面の発想しか浮かばず、政治利用してしまう感性って (´・ω・`)
12-01 17:53

RT @mizuhofukushima: 菅原文太さんが亡くなられた。脱原発でがんばっていらしたのに本当に残念です。合掌。
12-01 17:53

RT @yukawareiko: 菅原文太さんが亡くなった…と言う一報が入って来ました。ショックです。原発の再稼働に反対している政党は、改革、生活、社民、共産の4党だけ。辛うじて将来原発ゼロを目指す、と言う不透明な党が維新、公明、民主で、選挙の結果がどうなるのか、菅原さんは見る…
12-01 17:53

RT @Toyokeizai: 【総選挙は、長期デフレ脱却の「最終ハードル」】 世界が注目する「12.14アベノミクス審判」: http://t.co/43VvcMxgI2 [東洋経済オンライン] http://t.co/oXY1BEuI40
12-01 17:52

可愛すぎる。
12-01 17:52

RT @kafuka_tan: 現実逃避の構え http://t.co/MyHAIvtEEk
12-01 17:52

勝間女史なら計算して買い物しそう(笑)。
12-01 17:51

RT @thunder_bando: 左翼が「実質賃金がぁ~」って連呼してるけど意味わかって使ってるのかな?景気に影響するのは名目賃金でしょ?「給料は上がったけど、コアコアCPIとGDPデフレーターを加えて計算したら、我が家の実質賃金は低くなったので今月は節約します!…
12-01 17:49

今の子供には、「千と千尋の神隠し」の「釜爺」の声の人とか、ワンピースの赤犬のモデルの人とか言わないと通じないのかな?
12-01 17:45

RT @zakdesk: 菅原文太さんが死去「仁義なき戦い」「トラック野郎」 また名優が旅立つ ご冥福をお祈りいたします。- ZAKZAK http://t.co/34nR6iL8ZX @zakdesk
12-01 17:44

RT @chietherabbit: 党首討論。安倍さん。「自分が総裁選の討論で金融緩和をすると言ったときには反対者がいっぱいいた。金融緩和してもデフレ脱却は出来ない、円安にならない、国債が暴落すると言われた。全部そうなっていない」安倍さん顔が怒ってる。そりゃそうだ。
12-01 17:43

最終的に増税決めたのは安倍総理だけどね。
12-01 17:41

RT @JP_Quest: 【高橋洋一】安倍vs財務省 知られざるバトルを解説【暗黒卿】 (7:46) http://t.co/4Ga5d496PY安倍総理が消費増税8%に引き上げたとコメを入れるアホども!消費増税を決めたのは民主党政権時代で、当時の自民党首は谷垣だ!
12-01 17:41

重い言葉だ。
12-01 17:39

RT @gobounojiyou: 「乳牛たちはそんな大変な仕事をしながら生涯を過ごします、その大変な毎日を支えてやる牛飼いもまた大変な仕事です」一般の方々にそれを分かって貰うのは難しいし、分かって貰わなくてはとも思わないけれど、どうしてこんなに乳製品が不足しているのかその理由…
12-01 17:38

RT @gobounojiyou: 「毎年年子が体力的にきつくなってくる歳頃…人間で言う所のアラフォー世代になると、御役目終了という事で美味しい牛肉になって貰います」と言った所で大抵の若いお母さん達は、しみじみと溜息を吐いたり苦い顔をしたり、なさいます…
12-01 17:38

RT @gobounojiyou: そして「なので、牛乳を出してもらうためには、乳牛達は毎年年子を産み続けなければなりません。人間で言うと初潮を迎えて少々の頃から、一生…」と続けると、「ええっ??」と更に驚いた顔をされ、
12-01 17:38

RT @gobounojiyou: 農場見学や研修の方々に「そもそも牛乳は牛の母乳なので、子供を産まないと出ません」と説明すると、(子供達でなく大人の方々の)9割方が「えっ?」という顔をされます。
12-01 17:38

実績のない高給取りはリストラすべき。
12-01 17:38

RT @kuri_kurita: 各社、これ以上会社の名にドロを塗らないためにも、リストラしちゃえば?→ https://t.co/x8EdkzhwK9
12-01 17:37

RT @y_kurihara: 安倍ちゃんは頑張ってると思うんだが、経済政策以外が悪手すぎるというのと、あとなにしろ人望がなさすぎるせいで、ともかく安倍が嫌いという理でなく情(というかイデオロギー?)に引っ張られたリベラルサイドの反発はどうにもならんだろなあ。
12-01 17:37

RT @YoichiTakahashi: やっと出た。遅すぎ←「財務省依存」か「反財務省」かを選ぶ選挙が始まった。安倍首相が初めて明かした「解散の真意」 http://t.co/WMXhwV0bM8
12-01 17:30

RT @YahooNewsTopics: 【英 1万3千人が奴隷状態と推定】英内務省は、国内で奴隷状態にある人は1万3000人に上ると推定。世界の「現代奴隷」は約3600万人。 http://t.co/rhTaKDo3zv
12-01 17:28

東京オリンピックの開催に間に合わせるためにユニット化したのか。なるほどね。
12-01 17:25

日本が最初なの? RT @YahooNewsTopics 【初代ユニットバス 都内で発見】50年前の東京五輪に合わせ開発された初代ユニットバスを、都内で発見。日本が世界で初めて実用化した。 http://t.co/zMfjAoKI72
12-01 17:23

脚も綺麗だな。 ←脚フェチ。
12-01 17:22

RT @hidetomitanaka: 久し振りに七菜乃さんのphotoみて癒し。RT @nana7nano今日の衣装のひとつはこんなでした~ シマシマニーハイ~ http://t.co/pQPZRb99bf
12-01 17:22

ふむふむ。
12-01 17:19

RT @mhcosmos: 「 行き過ぎた円高の為に競争力が失われ、工場は閉めざるを得なくなっていたんです。そして大企業は工場を海外に持って行き、ついて行けない下請け企業は工場を閉めるか首切りをするしかなかったんです。連鎖倒産と言う言葉が日本中を覆っていました。その状況を、私達…
12-01 17:19

RT @mhcosmos: 安倍首相>「民主党はじめ野党は「円安、円安」と言って私共を非難をしておりますが、2年前を思い出して頂きたいと思います。2年前は皆さん、行き過ぎた円高の為に、仕事が「根っこから」無くなっていたんです。どんなに頑張って汗を流しても、どんなに頑張って知恵を…
12-01 17:19

こういうの助かる人多いでしょうね。 RT @YahooNewsTopics 【服選び同行サービス 続々登場】センスのある人が服選びを手伝ってくれるサービスが相次ぎ登場。同行する側にも副収入などのメリット。 http://t.co/h6IL9JOhvW
12-01 17:18

RT @hatenademian: 「デフレ脱却の手段としてリフレーション政策を支持している人」と「自民党を支持している人がリフレも支持している」だとだいぶ違ってきちゃうんだなあ。主張に何かと余分な党派的なものが入ってくる。しかも多くの人にはメリットがない感じの。
12-01 17:16

まあ、大臣答弁という字から読み始めた大臣が実際にいたようだから、官僚の言いたいことをそのまま話せる政治家は重宝されたかもしれないが・・・。
12-01 17:10

与謝野氏もそうだけど、政策通ってその程度の実力でなれるらしい(笑)。要するにお役所のスピーカーになる能力があればなれるらしいので(笑)。
12-01 17:09

RT @masumasu_o: 藤井さんが政策通とか言われててて、アゴが外れる思いで見てましたw "@hyaku_oyaji: そういえば民主党政権の失敗の最初は、財務省の味方である藤井元財務大臣を大臣に指名したことなんだよね。だから財務省による政権依存を早めてしまった。その結…
12-01 17:08

RT @kamaaca: 金融政策をある程度みとめて再分配政策を打ち出せば簡単にアベノミクスは越えられる。
12-01 12:49

RT @kamaaca: アベノミクス失敗だーとか言いつつ、日本はもっと貧しくならんといかん、と言い、自民党政権を倒そう! とか言う輩は、いくら高齢者だろうが容赦できんのだわ。アベノミクスよりもっといい経済政策を提案できなきゃダメ。
12-01 12:49

本当ですね。
12-01 12:32

RT @dqndoc1019: 弱者に優しいはずの民主党どころか共産党までが「失業率の低下」に言及せず、「ドル建てGDP」や「実質賃金」に固執する不思議。日経新聞まで「ドル建てGDP」を煽り始める始末ドル建てGDPと失業率が上がる世界って、民主党政権の時なんですが、その…
12-01 12:32

RT @ewa_nwd: 『【三橋貴明】馬謖を斬らねば孔明ではない【水島総】』http://t.co/yAkI07qGUr民主党の経済政策の評価を、三橋氏と宮崎哲弥氏で比較。それぞれの発言の書き起こす事で、その違いが明白に。
12-01 12:32

RT @shinchanchi: 旧い日銀文学とも通底【若田部さんの著書による日銀文学の神髄】その1「本題以外を強調する」その2「原因と結果を逆にする」その3「自分に課すハードルはあくまでも低く」その4「自分は優れている、実績はなくとも」 #本当の経済の話をしよう
12-01 12:15

RT @saitohisanori: 次の増税は2年半先に延びそうだが、税をめぐっては法人減税、専業主婦の控除、軽減税率など揉めそうな話もあり、また時間的には増税の前に再び解散&総選挙があっても不思議ではない長さがある。これからの2年半、右とか左の話よりも、標準的なマクロ政策が…
12-01 11:59

金子議員が党首ならいいけど、代表以下他の幹部が信用できない。
12-01 11:53

RT @Y_Kaneko: 民主党はベターな再分配政策を持っていると思います。あとはマクロ経済運営。 RT @kakukawari1 民主党は再配分政策のメニューは別に悪くない。だから金融政策の転換ともう少し財政を出せば選択肢になるんだがな。金子先生に踏みとどまってもらいたいの…
12-01 11:52

そうですね。
12-01 11:51

RT @akita_kia: まずそういう現実的な人達からリフレ派の正しさが理解されているのだろう。あとは若くて考えが柔軟な人達。それ以外の、切羽詰まった環境にいるわけでもなく、自分の「思想」が出来上がっちゃった人々が気付くのは最後だろう。そういのをネットで相手するのも馬鹿らし…
12-01 11:51

RT @akita_kia: しかし、真面目な話、ネットでうだうだ思想談義をやっている人達ではなく、マクロ経済や政治の予測の当否がビジネスに直結している人達は、誰が当たるかをシビアに見ているはずなんだけど、二年前に政権が変わってから、常に外れる、常に当たる人達にきれいに色分けさ…
12-01 11:51

RT @kikumaco: 景気がよくならなかったら、子育て支援もへったくれもないわね。完全に丸め込まれてるね、駒崎さん RT @kuri_kurita: 『財源が消費税に紐づいているため、増税に賛成せざるを得ません』って、あんたみたいのをたらしこむために「紐付け」されてんじゃ…
12-01 08:02

RT @aoi_mokei: NHKののど自慢で「声優になりたい」といっただけの女子高生を、ビッチだなんだとネットで誹謗中傷しまくる連中と、それを面白がってRTするような奴らには、もうイジメや興味本位のマスコミ報道を批判する資格無いよね
12-01 08:00

RT @hidetomitanaka: そもそも世論調査の「景気がよくなったと実感してますか」という問いが無定義語の羅列なことに注意がいってないだけで十分にアホなんだが。
12-01 07:56

RT @hidetomitanaka: しかし地動説派(みんなが思ってるから真理だろう派)がやはりネットでは堂々と意見を言ってくるんだなあ。ガリレオとかニュートン偉いな、、やはり。
12-01 07:56

RT @hidetomitanaka: バカですねえ、本当に。世論形成で客観データや理論の解釈が覆せると思ってるなら十分にカルトです。バカの相手できないのでブロックしますね。朝から他人の時間を奪わないでね。おバカさん。RT @milmakeg そう感じる人が僅かならともかく、半…
12-01 07:56

RT @tmaita77: 婚活のせつない事実 女性が求めるのは…イケメンか年収1000万円以上? - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/iGdHN9oCwU「年収500万円未満の男性からは濃厚なあきらめムードが伝わってくる」。
12-01 07:50

激しく同意。
12-01 07:19

RT @sumannne: 民主党主流派の最大の問題は、アベノミクスの良いところを潰しに行ってることだよな。(他の野党も同様。)「アベノミクスのダメなところが生ぬるい!もっとダメにしろ!良いところは徹底的に潰せ!」的な。補完勢力を言うなら、良いところを支持しダメなと…
12-01 07:19

RT @WATERMAN1996: 民主党に対する不信って、政策転換するのはいいんだけど、なんで政策転換したのかという根拠を言わないことなのね。
12-01 07:19

RT @YOW_: 暦の上ではディセンバーです
12-01 07:15

あり得る。
12-01 07:15

RT @akita_kia: これさ、確かにネットも含むマスコミでは高橋洋一さんと長谷川幸洋さんの情報と予測が一番早くて正確だったけど、長谷川さんは高橋さんから情報もらっているし、高橋さんは「シナリオを書いた側だから」疑惑がwhttps://t.co/krZEGMCSg3
12-01 07:14

RT @akita_kia: 消費税増税再延期&減税は政治的に難しいだろうから、代わりの財政出動、しかも特に低所得者対策としての全国民現金直接給付があれば良いが、これも財務省が反対するだろうな。
12-01 07:14

RT @tadataru: なんか財務省批判への逆張りみたいなものが増えてきたように思えるけど、別に財務省という「存在が悪」だとは言うとらんからね。「考え方が間違ってるから改めろ」と言ってるだけ。
12-01 07:12

RT @mf6mp7: @akita_kia 困った人たちですな。陰謀論ってそもそも言うか。財務官僚が各方面に説明して回ってるのは周知の事実。むしろ問題は、首相以下内閣が経済状況を見て判断と言ってるのにそれを公然と無視して行動することは官僚として越権行為だと言うこと。官僚は内閣…
12-01 07:12

RT @BG_line: 【メモ/野党の攻撃パターン】・正規社員の減少、非正規社員増加・実質賃金低下・派遣法改正・アベノミクスの恩恵を受けてるのは大企業だけ・GDP成長率(民主党限定)・円安の悪影響(物価、ガソリン、倒産)・景気条項削除主にこんな感じか。
12-01 07:11

RT @tadataru: リーマンショックからの落ち込みを他の国は即座に挽回したわけでして、民主党政権の円高不況で回復が遅れた三年間のうちに、就職できなかったり首を切られたりで多くの人の人生が狂ったわけですよ。
12-01 07:10

RT @hidetomitanaka: 僕のこの発言に対して、「「アベノミクスで、私のふところは全然よくならない」ということを立派な反論だと思ってる人。申し訳ないが、そういう個別の事情を一般化するな、」、世論調査の結果もってきて、「みんなが実感してないっていってるじゃん」という…
12-01 07:08

RT @hidetomitanaka: あと生活保護問題をみても正直、民主党も自公も同じレベルだと思ってる。そもそも先の生活保護法の厳格化改正の道筋は民主党政権時にできてたことに注意。再分配政策では民主党が理念では上でも実施がまったく伴っていなかったことに注意。官僚のパワーが強…
12-01 07:06

ふむふむ。
12-01 07:06

RT @hidetomitanaka: 三)高橋洋一さんの発言にもあるが、「二年半後」というのは政治的には何も決まってないのと同じという意見もある。それと首相自身「天変地異、経済危機のときは再延期する法的対応をする」と確か明言したはず。この留保意見は、高橋解釈とは別なものだが留…
12-01 07:06

RT @hidetomitanaka: といっても考えないだろうから、想像の範囲内で書くがw、1)二年半後は消費税増税と先行するか同時かわからないがおそらくかなりの規模の『減税」をセットするだろう(89年、97年の先例。今回はやらなかった)、2)二年半後まで、最善では来年末まで…
12-01 07:05

RT @hidetomitanaka: 首相が確認した事実:消費税増税は財務省のご説明とは違い経済を大きく失速させて政治的リスクを発生させる,ということ。もし首相を過剰におバカさん扱いするネット社会の慣例とは違い、そこそこ知性を前提にするならば、二年半後にむけて首相が採用する対…
12-01 07:05

懐かしいネタ使ってくるな。 RT @YahooNewsTopics 【怪人28号名乗りグリコを脅迫】グリコ社長宛てに脅迫文を送り、現金を脅し取ろうとした疑いで怪人28号名乗る男を逮捕。毒入れると脅す。 http://t.co/XfXb8XzrhI
12-01 07:02

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー