FC2ブログ
 
 
 
 
 

10/31のツイートまとめ

 
hyaku_oyaji

今日はここまでにします。おやすみなさい。
10-31 22:21

RT @kennek0123: 今回の日銀の追加緩和は、受動的なものというより、能動的・アグレッシブなもので、驚いた。国内外の円安懸念をものともせず、デフレ脱却に向けて日銀が行動で示した意義は大きい。
10-31 22:16

RT @1up_news: 11月1日(土)より可愛いメイドさんがアイロンがけをしてくれるコラボイベント「アイロンメイドカフェ」がメイド喫茶・橙幻郷にて開催! - 1UP情報局 http://t.co/NXPrY18xSu #akiba http://t.co/4sCpDEwu
10-31 22:13

RT @yoppymodel: なんだこれ http://t.co/2wpn89mcyG
10-31 22:12

これはだめだろ(笑)。
10-31 20:14

RT @1000Retweets: ヤバい集団が渋谷を闊歩しとる http://t.co/einUDd3Qh2 Pinko_k
10-31 20:13

RT @thunder_bando: 『日本の信用リスクはギリシャに次ぐ(笑)』⇒ http://t.co/8EVlImotKM↑↑↑秀逸な記事!!グラフ一枚で論破(笑) http://t.co/CTOeMgAODH
10-31 20:13

タヌキもイヌ科だから人に懐くよね。
10-31 20:12

RT @poqo21: 犬だと思って育ててたらタヌキだったレアケース↓ http://t.co/1fcUt2lwub
10-31 20:10

そう言われても仕方がない経済政策であった・・・。
10-31 20:05



RT @GENTHALf: なんでこんな簡単に円安株高誘導できるのに民主党は政権取ってた時何もしなかったんですかね。日本をダメにしたかったからですかね。そうですね。
10-31 20:05

RT @akichi_3kan4on: 【西田昌司】直接の財政出動を、アベノミクスで過ちを繰り返さぬために[桜H26/10/31] (11:44) http://t.co/vD2N18Kls5減税しても民間は貯め込むだけだから政府が使った方が効果がある、ですってw少なくとも…
10-31 19:53

ふなっしーとイベントやるのか? ←多分違う。
10-31 19:51

RT @kya0t: 船橋駅になんか変なのいたwwww http://t.co/F8Viz4pHRr
10-31 19:49

RT @YukiAsaba: 「『愛国心から『敵』を知る義務がある』と使命感に燃えるなら、『嫌中本』やネット上のお手軽な情報だけでなく、専門的な研究書を読んだり現地に行ったりして『敵』の正体を真摯に調べてください…嫌中論の多くは、相手のことをちゃんと理解しておらず、わからないか…
10-31 19:40

私の場合は背の問題でデザインよりもサイズの制約が多いので・・・。
10-31 19:39

RT @washozon: あかん https://t.co/VJ11G7LCuy
10-31 19:36

細かく考えますね。 ←ノリでメイド副決めめちゃう人。
10-31 19:34

RT @sumachi: なやむー http://t.co/uAlEalQPb5
10-31 19:33

RT @YahooNewsTopics: 【ベネッセ 流出で初の赤字に】ベネッセHDは2015年3月期の連結最終損益が上場以来初の赤字になる見通しだと発表した。 http://t.co/w3nswuBVwE
10-31 19:32

解雇派当然。 RT @YahooNewsTopics 【論文盗用23本 龍谷大教授解雇】龍谷大は、論文盗用があったとして文学部の教授を解雇。不正は在籍していた3大学で計23本に上るという。 http://t.co/m4HHfr6x57
10-31 19:31

RT @oct1984shell: ☓増税をしないとアベノミクスが失敗したと見られる ◯増税がアベノミクスの足を引っ張ってる
10-31 19:29

RT @bunten: 野党側には、金融政策と逆再分配政策をきっちり切り分けた論戦を望みたい。▼繰り返すが、安倍政権の逆再分配政策は貧民殺しと断定してしまうが、日銀の政策は少なくとも貧民殺しとは異なる。
10-31 19:28

RT @hiyori13: @goushikataoka あと怖いのが「これで景気は万全だね、じゃあ10%へゴー!」と言い出す連中がウンカのごとく沸いてくるのが当然予想されることですねー。
10-31 19:26

RT @baatarism: もはや与謝野の常識は世界の非常識ですね。 / “Yahoo!ニュース - インタビュー:消費再増税、国民の説得は政治の責任=与謝野氏 (ロイター)” http://t.co/I7Vi1p4d0D
10-31 18:30

なるほど。仮装したまま食事なんてメイドのお店とか限られているからな。 ←女装以外のコスプレが期待されてない人。
10-31 18:26

RT @kishaburaku: 仮装したまま高級レストランで食事をしてシティホテルにお泊りの習慣ができたら日本でもハロウィンは普及すると思うよ。
10-31 18:25

RT @hidekatsu_izuno: 結局、財政学者はなんだかんだ言って部分均衡しか見てないんじゃないか、という気が。この本の冒頭の記述にもあるが、財政は将来に渡って返済することが信じられればいいだけなんだから、その方向で考える必要があんじゃないの。
10-31 18:21

RT @hidekatsu_izuno: 「経済政策で人は死ぬか?」読み始めた。これ重要な本かもしれん。過去の実績では緊縮政策は悪手で大量の死者を産む、セーフティネットを拡充すると成長率が高まり財政も改善するのです結果的にはこっちの方がおとく、という話みたい。
10-31 18:21

RT @smith796000: 嘘をついたエコノミストは誰か?増税賛成派のデタラメな主張! - NAVER まとめ http://t.co/zSJ5UcdSRn
10-31 18:17

RT @hidetomitanaka: 安倍さん、増税やめなさ~いhttp://t.co/eyBxbTIlNS
10-31 18:15

RT @iida_yasuyuki: この決定を受けて,首相のブレーンがどう反応するかですね.ただ黒田総裁は両者は切り離すべきと明言しているんで,決定は政治にゆだねられたわけです.僕はブレーンがこの緩和をみて消費増税OKになったりしないと思うので,基本増税回避的にみています @…
10-31 18:14

RT @ITOKtw: .@humahoshi これも重要かもしれません“再増税に向けた経済環境について「(4月の消費増税後の)反動減は想定していたが、想定の中では最も悪い数字に近い」”/ …安倍首相「財政健全化目標は国際公約と違う」(毎日新聞)Y!ニュース http://t.…
10-31 18:13

人の手に体に良い菌だけ存在するとか都合のいいこと考えてるな。
10-31 18:13

RT @akikoent: コメント欄の冷静なツッコミに笑いました。質問ですが、1.おにぎりを握る前に手は洗わないのですか?2.人の乳酸菌は腸内と膣内にしか存在しないのですが、そこを触ってから握るのですか?http://t.co/RywGbWI7Dg
10-31 18:10

RT @semimaruP: ハロウィンだが子供が来ない http://t.co/rIYmIuWqrm
10-31 18:08

RT @rokotaro: 税収10.3%増 8月末時点、所得税伸びる http://t.co/ny2KGHXsNO 増税をしなくても税収増えてたんだから急ぐ必要はなかった。増税反対派の言った通りになってる。
10-31 18:00

RT @ogochan: 「ありえない行動」をした人を馬鹿だなんだと言うけれど、「マトモな判断が出来ないくらい追い詰められていた」と解釈する方が、だいたい合ってる。八方塞がりだったんだよ。
10-31 17:48

RT @aoi_mokei: もう五年くらい前だったか、この時期定番の「お菓子をくれなきゃ、イタズラされたって言うぞ」ネタをツイートしたら「実際に性被害に遭ってる子供の気持ちを考えた事あるんですか!!」と問い詰められた事があってな…………みんなも程々にな。
10-31 17:42

カスミさんセクシーに写ってますな。
10-31 17:42

RT @SanMogumogu: ハロウィンなう❤うふふみんな来てね…★ http://t.co/4NtnQ03ur9
10-31 17:42

凝っているけど、可愛いか?少なくても可愛いは褒め言葉として違うと思う。
10-31 17:36

RT @nanamin_LK: ぎゃああああああかわいいいいいい!!!!!!!!!
10-31 17:35

RT @LostKingdom_tw: 本日のロストキングダムはハロウィン!マリオネット達が様々な仮装でお出向かです☆゛マリオネットとハロウィンを楽しみましょう〜!Trick or treat(((◆w◆))) http://t.co/QnjSp0XhBl
10-31 17:35

RT @hiyori13: 「クルーグマン講演@日立イノベーション (2014.10.31)」をトゥギャりました。 http://t.co/JE4HLy9w2V
10-31 17:32

岡本夏生がマネージャーを雇わない理由を「私自身今後どうなるか分からないのに、人なんか雇えない」と聞いて納得した。
10-31 17:30

あらら・・・。 RT @YahooNewsTopics 【岡本夏生 予定を忘れる失態】岡本夏生が出席予定だった企業のパーティーを忘れる失態。岡本はスケジュールを自分で調整している。 http://t.co/2X9NQnKsei
10-31 17:28

増税延期になって欲しいが。
10-31 17:27

RT @iida_yasuyuki: 風向きは相当変わってきたと思います.追加緩和はなされた.あとは自民党内・公明党内・野党内で増税延期の声が大きくなっていくよう応援していきたいと思います @atsu__zou @minikurowa 安倍さんは本当に再増税やりますか?
10-31 17:27

RT @hidetomitanaka: ここらへんはリフレ派(わかりやすいから使ってるだけ。ネット民はこだわりすぎ)でも意見がわかれるだろうけど、日銀の追加緩和が政治的取引の場から事実上離脱したことで、増税勢力はかなり追い込まれたとみていいのかもしれない。自分でも楽観的かもしれ…
10-31 17:27

RT @hidetomitanaka: 「不可能」の意味は経済指標として判断材料にはできないということ。したがって首相はいま現在&これからの「悪い」指標だけで12月頭で判断するしかないということ。これは考えてみれば、消費税増税シフトにとっては、日銀の今回の追加緩和決定は「取引材…
10-31 17:26

RT @hidetomitanaka: ちなみに日銀の金融政策は魔法じゃないので、株価や為替レートは反応するだろうけど、いま問題になっている「物価の低下リスク」「消費の大きな落ち込み」そして投資の不安定性、また雇用のターニングポイントなどを12月頭の増税決定是非まで好転させるこ…
10-31 17:26

基本的に反リフレ派にはフェアという概念がないだよね。海外の大学院で学んだ人も含めてね。
10-31 17:25

こちらデフレ派の金融政策にさんざん付き合わされてきたのだが、リフレ派の金融政策にも少しは付き合え。
10-31 17:24

RT @DeficitGamble: リフレ派と心中するのは御免です(http://t.co/8JlWQuYNQ8)@ikedanob 追記しました。追加緩和は「年間60~70兆円」を「80兆円」とするだけの「戦力の逐次投入」。 RT 岩田規久男副総裁とリフレ派の断末魔 htt…
10-31 17:22

RT @hidetomitanaka: 嶋中さんはあててたのかw 正直、すごいな、と思う。ある意味で楽観的なのかもしれない。
10-31 17:19

RT @hidetomitanaka: たぶんまともなリフレ派は誰ひとり追加緩和があると予想はしてなかったでしょう(笑)。タイムラインみても、片岡、山形、飯田、上念各氏たまげてるものw
10-31 17:19

本当ですね。
10-31 17:19

RT @hidetomitanaka: とてもよかった。いまの日銀が白になってないことの証明。というか、追加緩和しないと思ってたので日銀のHPすら見てなくてかなり驚いた(笑)。<日銀>追加緩和を決定…金融政策決定会合(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/ksQ
10-31 17:19

RT @iida_yasuyuki: 今追加緩和をすると,「増税すれば追加緩和で支える」という駆け引きは出来ない.駆け引きのフリーハンドより,デフレ脱却の確度を増すことを優先した今回の決定を歓迎します →日銀が追加の金融緩和決定 増税後の景気低迷食い止めへ http://t.…
10-31 17:19

RT @iida_yasuyuki: 正直,追加緩和は消費増税決定後だと思っていました.黒田総裁は予定通りの増税でよいとの見解と考えられるので,ある意味での増税とのセットとして.→日銀が追加の金融緩和決定 増税後の景気低迷食い止めへ http://t.co/rMw5kuih
10-31 17:19

青森にはまだないの? RT @YahooNewsTopics 【セブン 来夏にも青森県進出へ】セブン-イレブン・ジャパンは、来年夏にも青森県へ進出することを明らかにした。出店を決めた背景は。 http://t.co/NkrdaM1W0L
10-31 17:18

いくら間違えても間違いを認めない人はすごいよな・・・。
10-31 17:17

RT @aag95910: 株式市場が知らないことでも自分は知っている?言葉の意味は分からんがとにかくすごい自信だ。https://t.co/pZ1WqLLRHF
10-31 17:16

あらら・・・。 RT @YahooNewsTopics 【札幌の「痛タク」会社破産】「痛タク」の運行で知られる長栄交通が、競合の激化で売上が低迷し破産。「痛タク」の写真など。 http://t.co/83Kf0NAegG
10-31 17:16

RT @maeda: こっちのニュースがすっかり霞んだな. / “独法評価委、国債35%・株25%の改革案了承=GPIF運用で政府筋 | マネーニュース | 株式市場 | Reuters” http://t.co/AHG2NZGmMO
10-31 17:15

「WOOD LAND」というメイドリフレ店の画像初めて見たけど、メイドさん20分交代のシステムだと本格的なリフレは期待できないだろうな。
10-31 17:15

RT @AkibaDailyNewsM: 成田童夢が行く秋葉原メイド喫茶の萌えグルメ探訪記!可愛いスイーツからお絵かきオムライスまでをぜ~んぶ食べ尽くせ! | デカケル.jp http://t.co/na0XZ7RtEl @dekakeru_jpさんから
10-31 17:13

ちなみにリフレ派は「金融緩和で何でも解消できる」なんて主張している人はいません。
10-31 17:13

自分も単純だから人も単純だと考える人いるよね。例えば、リフレ派は金融緩和で何でも問題解決する主張しているとか(笑)。
10-31 17:11

RT @tcy79: 9条を守れと唱えていれば平和になると思っている左翼なるものを現実には見たことがないのだが、道徳道徳言っておけばいじめも何もかも解決すると思っている右翼ならすぐ見つかるし、憲法を変えれば日本の問題はみんな解決するとも言っている右翼もすぐみつかる。
10-31 17:10

RT @ano_ano_ano: しかし、消費税増税で減速した景気を、金融緩和で回復させようという戦略は撤回して欲しい。大本の消費税増税を撤回するのが筋だろう (゚⊿゚)
10-31 17:09

さすがに予想外だと反応したな。
10-31 17:08

RT @ano_ano_ano: 日銀が追加緩和実施を決定、日経平均は600円超の上昇に (フィスコ) http://t.co/BF2VXkFj42 とってもわかりやすい市場の反応 (´・ω・`)
10-31 17:08

RT @FlashNewsJP: 日銀、追加緩和決定=長期国債80兆円購入 - 時事通信 http://t.co/M56bHIrnLm 日銀は31日の金融政策決定会合で、追加金融緩和を決めた。長期国債の購入規模を年30兆円増額して80兆円とし、マネタリーベースが年80兆円増える…
10-31 17:08

ワロタ。
10-31 17:07

RT @MiChaN_SA: ゾンビカメラでゾンビになろうと思ったらうちじゃなくてうしろのおばさんに反応しやがった http://t.co/HZ4FBIbgDF
10-31 17:07

RT @maeda: 木内委員は、毎回このままじゃスケジュール達成は無理と言ってて追加緩和に反対か。どういう理屈なんだか。
10-31 17:07

RT @hidetomitanaka: 与謝野氏の経済観は、まさに日本経済を極力停滞させておくという恐るべきものだということがこのインタビューでも十分にわかる。ちなみに経済学的な裏付けは、インフレ目標についての発言に代表されるようにほとんどない。
10-31 17:04

RT @hidetomitanaka: なら世界の中銀はみんな落第だがw。 >「インフレ率2%。これでは皆、怒る。しかも、日銀がそのような物価目標を公然と言い放っているのは、中央銀行としては落第だ」インタビュー:消費再増税、国民の説得は政治の責任=与謝野氏(ロイター) http…
10-31 17:04

何でも飲み過ぎは体に悪いよ。 RT @YahooNewsTopics 【「牛乳有害」説に懸念の声】牛乳の飲み過ぎが健康に悪いとする研究が発表され話題に。農林議員から正確な情報発信を求める声が上がる。 http://t.co/BCAZyZmCoS
10-31 17:02

また島本氏メガティブなリフレ派の印象操作しているわ。やれやれ。
10-31 17:02

RT @pannacottaso: リフレ派のオピニョンリーダーたちは政府支出そのものが嫌いだからリフレ支持してるわけだからねー。経済を刺激するのは政府が買い物するのが一番早いことなんか深く考えなくてもわかるわけで。
10-31 17:01

神は正しい事しか言えませんが、逆神様は逆なので間違ったことしか言えません(笑)。 RT @syunichi_nakano @hyaku_oyaji ん?逆神様?とは・・何ですか?
10-31 14:11

RT @hidetomitanaka: 消費税増税を叫ぶかのようにみえるネット系保守をほとんど信用してないのは、私見ではあらゆるネット系の番組&動画のなかでもっとも具体的&実証的&そこそこ面白く真剣に語った、僕と片岡さんとの動画がほとんど見られてないことからもうかがえる。ただ「…
10-31 13:01

このアイコン見ていると怪しい人みたいですね。本当に怪しい人なんですが(笑)。
10-31 12:57

RT @hidetomitanaka: 片岡剛士さんと僕とのトークライブ動画は以下にリンク先がある。http://t.co/RfLTnWOnRl残念ながら、あまり見られてない。だが最近、一連の経済系トークイベントは日本の今と将来を考えるように人選し、企画している。ぜひ参考にし…
10-31 12:55

RT @hidetomitanaka: いまRTした金子さんの「消費の構造変化」については、すでに僕の編集になる『日本経済は復活するか』(藤原書店)でも指摘した。さらに最近のこの「消費の構造変化」の真因は、消費税増税による実質所得の減少の「恒常的部分」であることを、片岡剛士さん…
10-31 12:54

素人考えだけど、増税を引き金とした景気後退と判断しても良いのかな?
10-31 12:51

RT @Y_Kaneko: 消費増税で消費に構造変化が起きてしまった。これは反動減などではない。今日発表の家計調査によると、個人消費は4月に95.5と3月より13%も落ち込んで、さらに5月で92.5と続落、結局9月でも94.8と4月のレベルにすらもどってない。 http://t…
10-31 12:49

RT @kiba_r: 国産品は値上がりしないので、国内生産者がどれだけ助かるかって考えないんだよなぁ。 QT @glegory: 新聞では盛んに「円安による物価上昇で庶民の生活が苦しい」を連呼。円安の方が全体のGDPは上がるんだけど・・。そして増税による弱者いじめは華麗にスル…
10-31 12:49

RT @scidreamer: 高橋是清の教訓は、経済がデフレに陥ったならば、まず中央銀行の国債引き受けと積極財政によって早急にデフレから脱却し、その後で財政収支の均衡を図るということだ。
10-31 12:48

RT @glegory: 新聞では盛んに「円安による物価上昇で庶民の生活が苦しい」を連呼。円安の方が全体のGDPは上がるんだけど・・。そして増税による弱者いじめは華麗にスルー。新聞はホントに糞以下。
10-31 12:48

重い発言ですね。
10-31 12:48

RT @ponkotufukurai: 父の話をすると近藤説を信じる人を突き放して書かざるをえないのですが、体験としてはむしろ死が迫ってくる恐怖や絶望が他人事とは思えなくなりました。自分だって絶対何かにすがるし、取り乱し方はもっともっとひどいだろう。だからこそ完治の可能性をちら…
10-31 12:47

RT @ponkotufukurai: 本人の意志なのだから放置しておけばいいというのも、その意志と望む結果が父のように乖離している場合、それは違うと言わざるを得ません。父が多大な苦痛と引き換えに欲しかったものは延命または完治であって、治療をしない自由や尊厳死ではなかったのです…
10-31 12:47

RT @ponkotufukurai: 私も残された時間が少ないことは分かったので父がした選択を通して欲しいと思いました。酒飲みが患う場所にできたガンで臓器も取ったけど、父はお酒は止めず私も止めませんでした。私が自分の思い違いに気づいたのは疼痛に苦しむ父が鎮痛剤を「体に悪い」…
10-31 12:46

RT @ponkotufukurai: 父はガンが見つかった時にはステージⅣまで行ってて手術もしたし抗がん剤治療もして、その後に近藤説を試したので順調に緩和ケアに移行できた場合と比べて、どれくらい差があったのかっていうのは分かりません。もしかしたらなんてないけど、もしかしたら全…
10-31 12:46

RT @DJ_aoi: さすがハロウィンだなぁ街は疲れたサラリーマンの仮装をした人でいっぱいだ
10-31 12:44

そもそもレターパックで現金を送ってはいけない。現金が正式に郵送できる現金書留だと郵便局で手続きしないといけないから犯罪には使いにくいだろうね。
10-31 12:29

RT @saysaydodo: ウチに来たレターパック。この「言い切り」が素晴らしい! http://t.co/ko7VYTH8hN
10-31 12:27

RT @HYamaguchi: うえーRT @asahi: 年金の運用、株式比率を倍増へ リスク負い高収益目指す http://t.co/2vo4J5bTgn
10-31 12:23

RT @eri010k: 自身の失われゆく価値と現実の価値に折り合いをつけるのが下手な女の子が好きだし、私もそうだなって/AV女優も「いいね!」集めも根っこは同じ【社会学者・鈴木涼美×開沼博】|対談|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/5JqeTRddX7 @do
10-31 12:20

RT @segawashin: EM菌に江戸しぐさに親学にサムシンググレートに統一協会に歴史修正主義に加えて矢追純一って、科学的整合性のないことでさえあればなんでもウェルカムな感があって本当に壮観だ。これが政権与党でさえなければ本当に面白い珍団体なんだけどなあ。
10-31 12:19

年齢的にはもうオヤジですよ。アイコンは今日限定です。 RT @114gosan_ari @hyaku_oyaji アイコン変えたんですね(*゚▽゚)ノ百おやじさんって、まだおやじって程の年齢じゃないですよね?
10-31 12:18

連続RT失礼しました。
10-31 12:17

RT @hiyori13: 日立クルーグマン。イノベーションねたで、少し場違いかと思ったけど、政策イノベーションでアベノミクス賞賛とはうまいなあ、と思った。ほれをもう少しつなげてくれれば。
10-31 12:17

RT @hiyori13: 日立クルーグマン。質疑もなし。イントロだけで終わりは淋しいぜ。
10-31 12:17

RT @hiyori13: 日立クルーグマン。おしまい。おしまいなの?消費税やめろをもっと強く言わんと!
10-31 12:17

RT @hiyori13: 日立クルーグマン。でも唯一そうした政策イノベーションやったのが日本。2%インフレのためになんでもやる。もっと高いほうがいいけど。でも最初は大成功だった。インフレ期待あがった。じっのインフレもがんばれ。でもまだ足りない。古い考え多すぎ。消費税率の引き上…
10-31 12:16

RT @hiyori13: 日立クルーグマン。では日本は? 技術イノベーションがでてくると嬉しいが、あてにはできない。政策イノベーションが必要。これは、国内の党対立や地域対立のせいもあるが、人間の保守性もある。バカな緊縮財政策はそのせい。金融政策も、70年代の気分がぬけない。
10-31 12:16

RT @hiyori13: 日立クルーグマン。中国はいまはやっていない。いまそれやってるのはドイツ。中国は巨大公共投資の経済で、80年代の日本みたい。中国とヨーロッパがいまの世界で一番ヤバい。悪い意味で。
10-31 12:16

RT @hiyori13: 日立クルーグマン。そうそう、いまは技術進歩に世界はほぼ同じ。生産性は日米欧みなおなじ。途上国はもっと恩恵受けて急成長するかと思ったけど、そうなってないし、特に中国は心配。それは技術の問題ではなく、マクロ経済の問題。貿易黒字拡大での成長は持続不能だった。
10-31 12:16

RT @hiyori13: 日立クルーグマン。it進歩は続いていて、ユーザーのたちばからは、感激。でも経済効率にはつながらん。ピーターティールも技術進歩のヘタレぶりを嘆いてる。
10-31 12:16

RT @hiyori13: 日立クルーグマン。もう一つの原因はイノベーション低下。TFP上昇が鈍ってる。70-90年は、itが生産性に貢献しなかった。95年からやっと改善。オフィス再編、在庫流通改革が効いた。これは投資も促進。it投資に牽引されて他の投資も。でもその後はまた鳴か…
10-31 12:16

RT @hiyori13: 日立クルーグマン。なぜ景気が停滞したがるのか? 日本を見ると、まずは高齢化と労働人口減少。これが生産に加え、投資も抑える。ヨーロッパも同様。アメリカは少しマシ。それでも前より悪い。
10-31 12:16

RT @hiyori13: 日立クルーグマン。でもこれって政策だけの問題ではないかも。サマーズの言う、secular stagnation、つまり経済は停滞したがる傾向が本質的にあるのでは、というアレがある。ゼロ金利下限が至る所にあるので対抗手段もつらい。
10-31 12:16

RT @hiyori13: 日立クルーグマン。欧米にくらべたら当時の日本はまだマシだった。ダメにはちがいないけど。
10-31 12:16

RT @hiyori13: 90年代にそれが日本に起きたらみんな叩いた。このぼくもバーナンキも。その批判は正しかった。公共支出もすぐ減らし、消費税あげた。バーカ。でも、最近の欧米も同じくらいヘタレだった。金融政策も財政政策も。利上げした馬鹿までいたよ。
10-31 12:15

RT @hiyori13: みんなか、負債抱えて、みんなが一斉にそれを減らそうとすると、マクロにそれをやることはできない。すると景気が下がる。これが日本や世界の簡単なまとめ。
10-31 12:15

RT @hiyori13: 日立クルーグマン。デフレいくない。途上国が頑張ってくれたがいまは息切れ。
10-31 12:15

RT @hiyori13: 日立クルーグマン講演。日本のバブル崩壊からデフレの歴史を、世界が繰り返している。世界の日本化。
10-31 12:15

逆神様はもう出てこなくていいよ。 RT @YahooNewsTopics 【増税説得は政治責任 与謝野氏】元官房長官の与謝野馨氏が、10%への消費増税をすべきとの認識。再増税か見送りか、それぞれのリスクは。 http://t.co/h9u8Tz6iao
10-31 12:12

さすがですな。
10-31 12:11

RT @siguyaman: 宮崎駿氏の帆船のレイアウトが驚く位に反響がありましたので、さらに2カットを投稿します。有名作家の絵は転載の恐れがあるので、あえてサイズを小さくしていますことをご理解ください。これも定規を使用した形跡がありません。怖ろしい事です。 http://t.…
10-31 12:11

RT @siguyaman: 「母を訪ねて3000里」の宮崎駿レイアウトの帆船描写です、すべてフリーハンドです!。才人のイメージは全てをねじ伏せる!、私などひれ伏すのみデス!。 http://t.co/ky1yTo0QTC
10-31 12:11

無理難題を言っといて用無しになると捨てるって、Z省って冷たいね。
10-31 12:10

RT @YoichiTakahashi: 消費増税の点検会合。前回から外された人は、予測も外れているのだが、Z省からも見捨てられた可能性もある。Z省は「実績主義」なんだ。Z省の意向を実現するために「使える人」という意味で。Z省の捨て石になった学者やエコノミストは結構いるけど、審…
10-31 12:08

解雇はあっても、責任取って自ら辞めるという感覚はないだろうね。
10-31 12:08

RT @atomfe: ドイツ人「アルバイトと正社員って何が違うの?」私『アルバイトは責任が軽いし、簡単にやめれる。だから給料が安い。』ドイツ人「正社員は責任が重いんだ。どうやって責任とるの?」私『最悪な場合は退職する。』ドイツ人「えっ?」私『ん?』
10-31 12:07

講師の契約延長しないのは残念のような気がする。
10-31 12:05

RT @dongyingwenren: 脅迫受け元記者を来年度雇用しない考え伝える NHKニュース http://t.co/LtjqicZrZE
10-31 12:05

RT @tv_asahi_news: 9月の家計支出 5.6%減少で6カ月連続のマイナス http://t.co/rsucFjux5q
10-31 12:04

全然シャレになってませんが・・・。
10-31 12:04

RT @nanamin_LK: おっはよー!今日からハロウィン♡イタズラされたいご主人様、マリンがいじめてあげる♡ 120%の力でビンタしてやんよ♡
10-31 12:04

RT @atomfe: アルバイトの概念、ドイツ人に説明するのすごく難しい。「フルタイムで働かない人」という説明もあるけどフルタイムで働くアルバイトもいるし、結局は「同じ職場で同じ仕事を悪い労働条件で仕事をしてる人。」というとんでもない説明に落ち着く。この異常さに日本に住んでる…
10-31 12:03

RT @ryoko174: 泥棒「防犯対策はトラブルの元なのでやめるように」的な言いがかりが味わい深いです。もし本当にスクランブルを取り止められたら即応力の計測に支障をきたしそうな気もしますが。中国、自衛隊機の緊急発進やめるよう日本に要求http://t.co/XjQ
10-31 12:03

ここまで景気が悪化したから当然か。 RT @YahooNewsTopics 【求人倍率、3年4カ月ぶり悪化】9月の有効求人倍率は、前月比0.01ポイント低下の1.09倍となり、3年4カ月ぶりに悪化。 http://t.co/syIi8eWvnD
10-31 12:02

RT @hongou: 本日の日経・大機小機「消費税増税先送りは問題の先送り」増税しないと長期金利が高騰してハターンとのこと。その隣の記事には長期金利に低下余地、安全資産の日本国債と書いてある。日経はバカですか(・ω・ )甲虫さんといのはバカ書く有名人。 http://t.co
10-31 12:01

本当ですね。
10-31 12:00

RT @cozy_felix: 補助金の利権作りたいだけの増税かよ。景気対策もいいけど、増税やめた方が経済には効果的じゃないか?>消費増税備え、景気対策3〜4兆円…政府検討(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/DzQKiV7RDC
10-31 12:00

RT @yasudayasu_t: 97年と今年4月の消費増税後の指数の動きを比較し、増税直後は今年の方が価格転嫁で大きく上昇したが、その後は下落基調にあり「残念ながら97年と大差ない状況」と指摘した。 / “東大物価指数、現状は97…” http://t.co/ZVUmxmi
10-31 12:00

と言っても、疑似恋愛の対象であるアイドルが立場的に「今彼氏がいて、ラブラブです」って言えないだろ。
10-31 11:59

RT @tmkskr310: 「彼氏なんていない」「恋愛なんてしてない」と言い張ってるアイドルは、僕達がそんな嘘も見抜けないとでも思っているのだろうか。いささか疑問が残る。
10-31 11:58

RT @mzw_neo: それは群馬の有権者の責任だろ RT @kikko_no_blog 小渕優子が議員辞職まで追い込まれたら、安倍晋三の任命責任も口先だけの謝罪じゃ済まなくなるな。
10-31 11:56

RT @hidetomitanaka: ちなみに消費税増税は、いまの日本のやり方をみれば、中長期的に低所得者層からぶんどったものを、それより上位の所得層に再分配しているという、本当に考えるだけでも吐き気がする事態を招いているだけだ。
10-31 11:55

そう言われても仕方ないよね。
10-31 11:55

RT @hidetomitanaka: 例えばネット右翼(保守)やリアル右翼(保守)の人たちが好むような保守論客の大半が、消費税増税を批判している。しかし彼らは本当に「何が悪いのか」とわかっているのだろうか? 一例をあげると、生活保護への少数者へのバッシングとその消費税増税批判…
10-31 11:54

RT @hidetomitanaka: 黒木玄さんが一年前の飯田泰之さんの発言をRTしてくれた。富裕層が貧困層の境遇について想像がつかない、強者が弱者をストレートで叩いてるだけ等。僕のネット右翼やリアル右翼(日本語の語感はいかつい男マッチョだが、経済的に恵まれていそうな女性もと…
10-31 11:53

RTしても嫌になってくるよね。
10-31 11:52

RT @iida_yasuyuki: 『夜経』にも書いたけど,「弱いものがさらに弱いものを叩く」という詩的(?)な状態ではもうないんだよね...優しいインテリさんの幻想.強者が弱者叩いているという直球すぎな状況に近い.ただ不寛容と言うより,富裕層が貧困層がどういうものなのか想像…
10-31 11:52

RT @iida_yasuyuki: なぜ「"弱い人が弱い人を叩いている"と感じる」のか...これ「実は強者の方が弱者に厳しい」ことと同根な気がする.共通のテーマは社会の分断.弱者は自分よりちょっと上しか見えないのでそこからの冷たい目線しか感じない.強者は弱者がどういう人なのか…
10-31 11:52

RT @iida_yasuyuki: 意識調査を見る限りそうでもない.経済的に豊かな人の方が弱者に厳しいです(生活保護受給者に許されるべき生活水準が低い)...世の中意外と詩的ではなく直球だったりする... →生活保護を描く漫画家「弱い人が弱い人を叩くのが今の現実」 http:…
10-31 11:52

RT @helicopter_muku: これ、飯田先生も似たような指摘してたな…と思ったらこれだった。https://t.co/aVoBfFJH4phttps://t.co/CX8NzCmi8bhttps://t.co/gcK67GuQAf「強い者たちが夕暮れ 超弱い…
10-31 07:59

本社部分移転するのかな。 RT @YahooNewsTopics 【TDLエリア拡張 アナ雪も検討】東京ディズニーランドでは、「ファンタジーランド」の面積を2倍に広げる計画。10年で5000億円投資。 http://t.co/JjEDXzbLMW
10-31 07:57

RT @Y_Kaneko: 【某省の課長補佐さんと経済論議1】「本当にこの夏の不順な天候が不景気の原因だとしても、この程度の夏は、3、4年に1回ぐらいはあるんだから、それじゃあ、そもそも消費増税をしてはいけなかったんだと言うことになりますよね。」と言ったら、彼は反論できなかった…
10-31 07:55

RT @saitohisanori: @hidetomitanaka 同感します。「弱い者が、さらに弱い者を叩く」ような、いまの風潮を脱却することが、すごく重要と思う。いまの日本では。
10-31 07:53

日本が成長しないと思っているのは、日銀のマイルドなデフレを維持してきた金融政策なんだけど、それを見抜けない人はゼロサム思考に陥るだろうな。
10-31 07:52

だからデフレを脱却して蟻地獄を破壊しないといけない。
10-31 07:50

デフレが蟻地獄状態になっており、「自分がまだ上にいてもこの状態を続けるとそのうち底に落ちる」ということが理解できないようですからね。やれやれ。
10-31 07:49

RT @hidetomitanaka: バカだな。ゼロサム思考だと、いまは「外国人」でも次は「自分達」になることに気が付かない。本当にこの種のトンデモ思考をどうすればいいのか。
10-31 07:48

RT @hidetomitanaka: うん、だからあなたのような人がゼロサム思考の持ち主ね。そこには問題の真の解決は見出せません。まあ、外国人叩いて喜んでて。RT @hayashi_keiichi 分の暮らし向きも悪いのに、増税します、外国人にお金あげますは変ですよ。そんなこ…
10-31 07:48

同感です。
10-31 07:47

RT @hidetomitanaka: ゼロサム思考のバトルロワイヤルにはいささかの経済的合理性はない。そんなものに憐憫(同情)の言葉はかけない。
10-31 07:47

RT @hidetomitanaka: つまり何がいいたいかというと、極右的なゼロサム思考(バトルロワイヤル版)のなかには、政治を自分の思いの方向に動かせるという安直な思考が同居しているということ。ここが極右が政治的にうまく利用される現在の風潮があるのではないか。
10-31 07:47

RT @hidetomitanaka: この極右のゼロサム思考は、面白い特徴がある。先ほどの奨学金でも生活保護でもいいが、全体のパイの大きさを変えるという点には意識がいかないか、コントロールできないと思い込んでいるらしいが、他方で「外国人」「在日外国人」への分配を自分たちの都合…
10-31 07:47

RT @hidetomitanaka: 僕がいま問題にしたいのは、右派のゼロサム思考の問題!
10-31 07:47

RT @hidetomitanaka: なぜかいつもそうだけど極右の問題性を指摘すると、ついてくるコメントが左翼の問題を指摘するものが多いということ。そんなにネットの連中って、極右やネトウヨの思考の問題性をみるのが嫌なのだろうか? ネットでは「ニホン大好き」がムーブメントだから…
10-31 07:46

RT @ee00ee0027: @hidetomitanaka その結果、ゼロサム思考から抜け出せない左翼は現状否定以外の事ができていないという指摘は稲葉さんの「経済学という教養」に「左翼の嵌った罠」として紹介されていましたよね。
10-31 07:46

RT @baatarism: @hidetomitanaka なるほど、極右、財政破綻論、反成長論に共通するのはゼロサム思考ですね。今の高齢層にこれらの傾向があるのも、デフレによるゼロサム経済において、企業の中で責任を負って働いてきたせいなのかもしれませんね。
10-31 07:46

RT @Y_Kaneko: 業務連絡。ただいま校正作業完了!➡︎11月21日発売!消費税10%増税は時期尚早! 日本の成長はまだまだ止まらない。 金子洋一が日本の将来展望を記す!「日本経済復活のシナリオ-官庁エコノミスト出身の政治家がデフレの元凶を斬る!」➡︎ http://…
10-31 07:45

メイドさん同士で勝手にやってね(笑)。
10-31 07:44

RT @nanamin_LK: とりっくおぁとりーと♡って言ってお菓子もらってさらにイタズラもしたい。イタズラしちゃうぞー♡って言って初めはおいwwやめろよwwwって軽くイチャついてたのにいつの間にか本気になるホモくれ
10-31 07:44

そんなもんでデフレ終わるだったら、以前の原油高でデフレ終わってたよ。
10-31 07:44

RT @glegory: NHK NEWS WEB 相次ぐ値上げ デフレは終了か? http://t.co/yEy0d81Cwx 食料品が上がっても賃金が上がらなければ、その他の財やサービスの値段が下がっておしまい。価格は商品の需給で、一般物価は日銀の金融政策で決まるんですよ…
10-31 07:43

あるある。
10-31 07:42

RT @hidetomitanaka: ちなみに左派系でもこの「ゼロサム思考のバトルロワイヤル」的なものがある。ただしこちらの方は、「弱い」部分をことさらに名指しで罵倒しつつ「殺す」ものではない。官僚的な処遇で淡々と処理される。場合によっては「温かい言葉」をなげかけて「殺す」。
10-31 07:42

RT @ForcebewithUs: @hidetomitanaka 大体、「みんなで一緒に幸せになろうぜ」って発想が希薄で、「あいつを不幸にしない事には俺は幸せになれん」というゼロサムな論理を感じますね。
10-31 07:41

RT @hidetomitanaka: この「極右に至る思考」の危険なところは、先ほどのケースだと「外国人」が批判の対象だったが、その思考のパターンからいって、発言が「弱い」グループを狙い撃ちするものがということ。全体としてみるとゼロサム思考に陥っている人の典型的な思考形態でも…
10-31 07:41

RT @hidetomitanaka: 重要なことはこの奨学金のケースを「生活保護」や「医療」などに置き換えても同じパターンが観測される。全体のパイの大きさを制限している要因はなにか、それの解決につとめるよりも、むしろ「弱い部分」に位置するものを批判する方向にいく。
10-31 07:41

RT @hidetomitanaka: 「極右に至る思考経路」というのはこんな感じ。例:大学生の奨学金。「奨学金のパイ自体が制限されている→留学生への奨学金が恵まれてる→日本人を冷遇して留学生贔屓許せない→留学生の削れ」という思考。そもそもの奨学金のパイ全体がなぜ制限されている…
10-31 07:41

ふむふむ。
10-31 07:41

RT @Dairanju: .@mtsurara さんのコメント「高校まで大人しかった人が大学で本気でやりたいことを見つけて覚醒するって難関大学では割とよくあるんだが、それを排除しようとしてるのが凄い」にいいね!しました。 http://t.co/YwJz0zLOSq
10-31 07:40

RT @Dairanju: .@yamamoto1208815 さんのコメント「少子化だの労働人口の減少が叫ばれる一方で、実際に進められる政策は優秀な人材をいかに選抜するか、の方向でもう何が何やら…人は..」にいいね!しました。 http://t.co/5EGGXrZuED
10-31 07:40

RT @Dairanju: .@MAROCKs さんの「渡邊芳之先生ynabe39の「就活だけでなく入試でも「自己アピール」とか志望理由書とか部活経験とかが問われるとなれば発達障害への福祉はますます手厚くしなければならない。」」をお気に入りにし.. http://t.co/cm
10-31 07:40

でも新人さんに施術してもらう機会がなかなかない。人手不足で研修なかなかできないだろうけどね。
10-31 07:39

RT @Felicie_akira: 四年目に入ったフェリシー、新人さん二人が平日レギュラーメンバーで入ってくれてからまた大きく空気が変わった気がします。いい方向にね。o(*´v`*)o
10-31 07:38

確かにそうですね。
10-31 07:37

RT @Dairanju: 就労やそれ以前の高等教育の機会を狭める事で、収入確保の可能性を狭めた場合、その分福祉の負担がでかくなる。でも、そういう人達の議論には、負担増の可能性が考慮されている形跡がない。
10-31 07:37

RT @Dairanju: あと、発達障害を厳密に排除する方向に大学入試が変わった場合、そういう制度で排除される人が、素直に底辺のブラック労働に従事し、生活苦と過労のコンボで早死にしてくれる、と入試制度を変えたい人達は考えているのだろう。
10-31 07:37

RT @mochikenk: シートベルト着用せずに追突すると、こんなに投げ出される。 http://t.co/FN1EltMacu
10-31 07:35

党首まで責任逃れするのかよ。
10-31 07:35

RT @kumicit: 「ホメオパシーでエボラ治療」のネット誓願に署名したニュージーランド緑の党議員。首相「狂ってる」保険相「凄く危険でアフォ」緑の党主「それは党の考えではない」 / “Stuff” http://t.co/CCwNQwE9N6
10-31 07:34

どんなに有能でも身分以上の役職につけず、どんなに無能でも身分相当の役職につけるのが封建社会。
10-31 07:34

封建社会の昔だと尚更ですね。
10-31 07:33

RT @giteki: 「兄の顔に免じて、1ヶ月で良いから大臣にしてくれ。迷惑をかけないうちに辞任するから」「そう言われましても、”自分の名前以外の漢字を書けない”なんて評判の人は流石に……」 という会話が約900年前にあった>RT
10-31 07:33

RT @kortoku: 安倍晋三が内閣改造した理由は、或る程度の当選回数に達しているのに大臣になれない人の不満を抑えるためでした。しかし今回の内閣改造を見ると、大臣になれないと不満が溜まるような奴はロクでもないような連中であることがよく分かりました。
10-31 07:33

RT @team185: 上野東京ライン、来年3月14日開業…常磐線は品川発着に(レスポンス) - Y!ニュース http://t.co/fWeDvx1see「品川発着の特急列車の名称は『ひたち』『ときわ』とし、2015年3月14日から品川~いわき間で運転を開始する。」
10-31 07:31

これは明らかですね。
10-31 07:29

RT @hirohitorigoto: えーと・・・マスコミはアベノミクスによる円安のせいで実質賃金が下がったって言っているけど、このグラフを見ると消費税増税によって実質賃金が下がっているようにしか見えないのですが・・・ http://t.co/GRXxSUUB4X
10-31 07:29

RT @Dairanju: 学力、運動、芸術といった、特定のスキル、能力を頼みに一点突破を図るのであれば、生まれ育ちのハンデがあっても可能かもしれない。でも、全体的に評価しようとすると、生まれ育ちの壁を越えるのは困難になるのが目に見えている。
10-31 06:31

RT @Dairanju: 社会にある種の階級があることは、自分の生まれ育ちとは異なる環境に身を置く機会がないと見えない。自分が生まれ育った世界で一生を過ごす人が大多数になるなら、そういう階級の存在が見えなくなる。
10-31 06:29

RT @cocoonP: 現場仕事のノウハウが失われていってるのは、本当に単純に「給料が安い」からだと思うよ。なんでか知らないけど日本では伝統的に職人を低く見る傾向にあるからね。士農工商っていうけど商人は一番金持ってたんで、実質的には職人が一番底辺層だったんだよなあ
10-31 06:28

RT @cocoonP: 何を今更感がある。「現場仕事=給料が安く誰もやりたがらない仕事」「頭脳労働=給料が高いハイソな仕事」にしたのはその会社だけの責任じゃないから、無責任に物づくりガーって嘆くインテリってすごいブーメラン感があるのよなあ
10-31 06:28

RT @Dairanju: 気になった渡邊先生のツイを連続RTした。学力に拠らない選考というのは、その人の生まれ、育ちといった、自分ではどうしようもない所を選考の対象にしようとしているようにも見える。別の言い方をすると、身分制への回帰。
10-31 06:27

後味悪い終わり方だな。 RT @YahooNewsTopics 【阪神 まさかの守備妨害で終戦】日本シリーズ第5戦、0-1で阪神29年ぶり日本一の夢は消えた。九回一死満塁の絶好機に西岡が守備妨害。 http://t.co/RyBQ1vW0oF
10-31 06:27

そうとしか解釈できない。
10-31 06:25

RT @aag95910: 壊れてるのにブレーキは踏んじゃうんだな>RT
10-31 06:25

RT @asa_rin: 熊谷「アベノミクスと増税をアクセルとブレーキを同時に踏むという表現は間違い。今、日本という車は壊れているのだから、アクセルを踏むともっと酷くなる」とうとうこんな事言い出したよ┐(´д`)┌ #primenews
10-31 06:25

RT @ynabe39: いま就活では「採否の理由が受験者からわからない、理解できない、納得できない」ということが就活者のものすごいストレスになっているのだが、それが大学受験にまで広がって、かつ全体で見れば「学力順」であることは何も変わらない、という結果はほぼ目に見えている。そ…
10-31 06:24

そうなのか。
10-31 06:24

RT @ynabe39: いまでも推薦入学は「学力以外で合否を決める」という建前になっているが、上位校では推薦でも学力の高い子が合格するし、学力が低くても推薦で合格できるような大学では一般入試も全入に近くなっている。「学力順に合格させる」方法は「知識偏重のペーパーテスト」以外に…
10-31 06:24

RT @ynabe39: というか、そういう子はたいてい勉強もそれなりにできるのである。新しい入試制度は「いま大学に入れない子を入れるようにする」ものではなくて、いま大学に入れる子のうち一部が入れなくなる、大学進学率が下がる、という結果につながると思う。もちろん本気で運用された…
10-31 06:24

RT @ynabe39: 部活で活躍して志望理由書がきちんとかけて面接でも好印象なタイプの高校生は今でも大学には簡単に入学できている。そういう学生を排除して成績だけで入学させている大学などすでにほぼないと思う。
10-31 06:24

RT @ynabe39: 発達障害が増えている、のではなくて発達障害の特性を持った人を社会から脱落させるハードルを政策的に増強しているのだが、それで脱落した人たちは働けなくなるなら、ハードルを超えた人たちの負担で食わせなければならない。
10-31 06:23

RT @ynabe39: いままでは大学まではなんとか持ちこたえて就活で初めてコケていたかなりの人たちが大学入試で、あるいは受験準備の段階で脱落して福祉の対象となるようになると、おそらく何万人かのケアの費用が4年分増えることになる。
10-31 06:23

RT @ynabe39: 就活だけでなく入試でも「自己アピール」とか志望理由書とか部活経験とかが問われるとなれば発達障害への福祉はますます手厚くしなければならない。
10-31 06:23

どうも。化け猫です(笑)。
10-31 06:20

RT @baatarism: “琴坂先生のツイートで流れてきた日経新聞のなぞのグラフを作りなおしてみた | Yasushi Hara | note” http://t.co/pCAOmSM33Z
10-31 06:18

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー