FC2ブログ
 
 
 
 
 

09/01のツイートまとめ

 
hyaku_oyaji

今日はここまでにします。おやすみなさい。
09-01 22:42

RT @kennek0123: ブレーク・イーブン・インフレ率(BEI)の推移(8月末)http://t.co/m3cgxaz0m5→下がり気味。
09-01 22:40

RT @YoichiTakahashi: 朝日新聞出版が出している月刊Journalism は過去にも掲載拒否がありますね。http://t.co/WZr2N4huilhttp://t.co/cKjdjr3Tkx
09-01 22:40

奈子さんこういう文章書くイメージないな。 ←失礼すぎる。
09-01 21:36

RT @Felicie_satsuki: 外で涙が…>RT
09-01 21:35

いい文章だ。
09-01 21:13

RT @Felicie_info: ブログを更新しました。 『さつき』⇒ http://t.co/MthEdRjldG
09-01 21:12

すごい人は本当にすごい。
09-01 20:54

RT @hidetomitanaka: @seiponbanzai ちなみに高橋誠一郎という人は経済思想史研究者で同時に浮世絵の世界的権威でしたw。
09-01 20:52

予想通りの展開。
09-01 20:51



RT @YoichiTakahashi: どうも覚悟がなかったようです。掲載不可で原稿料を振り込むという連絡だったので、原稿料不要で他で使うと返事 RT @shinichiroinaba: さすがに暗黒卿に注文するからには覚悟ができてるとは思うが、前にこーゆーのもあったからな。…
09-01 20:50

すごい人はすごいだな。
09-01 20:45

RT @hidetomitanaka: @seiponbanzai 専門外じゃなく、いまや堂々たる専門ですw。英語でアリストテレス研究の単著出したり、古代ギリシャ思想研究者の中では知られた存在です。
09-01 20:44

RT @seiponbanzai: 雨宮健氏ってスタンフォードの先生で計量経済学の大家で論文引用回数も日本人でダントツ1位だったと思うが、日銀の金融研究所から「古代ギリシャと古代中国の貨幣経済と経済思想」という全く専門外みたいなペーパー出してるんだが、ありゃ何だろう?
09-01 20:44

オチをつけないと気が済まないかな?
09-01 19:32

RT @optical_frog: ――だいたいそんなインタビュー内容.くわしくはみんなもぼくと同じように恥をしのんで『週刊現代』9/13号を買うといいです.なんかエロ動画の案内とかいやらしいグラビアとかが載ってるぞ!http://t.co/m7L2GEpP3W
09-01 19:31

RT @optical_frog: 「中国の指導者はそんな本格的な戦争は望んでいないでしょうが」としつつも(p.44),もしも日中戦争が起きた場合のダメージは「超破壊的」になるだろうとクルーグマンは言う.なぜなら,日中ともに輸出依存のシステムで,互いに市場であり調達先だからだ.
09-01 19:31

この予想は当たって欲しくない。
09-01 19:24

RT @optical_frog: 引用:「中国の指導者が支持率を気にするのであれば,今後は Pick a fight over some islands in the Pacific(太平洋の島々にちょっかいを出す)のではないでしょうか.国民を再結集させるために,太平洋地域で…
09-01 19:24

RT @optical_frog: 中国経済が低迷すれば,中国の指導層に「次のロシア」になる誘因が生まれてしまう.ここで訳者の大野氏は慎重にもとの英語を併記して発言を紹介している――
09-01 19:24

勉強になります。
09-01 19:23

RT @optical_frog: ひどいタイポだ:「東芝ぶる」→「投資バブル」
09-01 19:23

RT @optical_frog: で,これが論点 (4) につながる:中国による戦争のリスク.これは,先日メモをとった話と大筋同じ.http://t.co/aX86Pk1J5V
09-01 19:23

RT @poyopoyochan: 真っ先にそれ疑ったが23歳以上未婚限定だった RT @uncorrelated: 非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/yqAG4TgoAt 主婦や学生を除外して…
09-01 19:23

RT @optical_frog: 「現在の中国の経済は'80年代の日本よりもっと極端な東芝ぶる状況にあり,金融危機が生じる可能性が非常に高い.実際,中国では企業も地方自治体もすでに返済能力を超えた債務を抱えています.そのため,最悪の場合,これ以上の貸付は継続できないという状態…
09-01 19:23

RT @tabitora1013: 宗教の話を知人としてたら、「どう生きるかを問うているのが宗教で、死後とか罰の話から入るのがカルト」って言われてめっちゃ納得した
09-01 19:22

RT @optical_frog: で,主要貿易相手国では最後の中国がいちばん問題.「余剰労働人員が枯渇する中で,投資が持続不可能なレベルに達しています.消費者需要も非常に弱く,少なくともGDPの20%は消費に再分配されなければならないのに,どうしたらそれができるのかを誰もわか…
09-01 19:22

納得ですね。
09-01 19:22

RT @optical_frog: 論点 (3): 主要貿易相手国の状況:日本の「三大貿易相手国」米国・中国・韓国のうち,安定しているのは韓国経済.ただし,教育のために家計が「著しく大きい」借金を抱えているという特徴がある (p.44).米国はイエレン体制FRBの早期切り上げが…
09-01 19:22

RT @optical_frog: で,黒田日銀は「『日本経済が復活するためには日銀はどんな手でも打つ』という決意を,繰り返し,繰り返し表明」すべき (p.43).
09-01 19:21

RT @optical_frog: 論点 (2) 他のマクロ経済政策:「加えて,財政面,金融面での追加的な刺激策もとるべきでしょう」(p.43).安倍政権は,ここ数ヶ月の政策が間違いだったと認めて,元の路線に戻ることを宣言すべきとのこと.まあね.
09-01 19:21

RT @optical_frog: 論点 (1) 消費増税:これについては完全に失敗,「自己破壊的な政策」と語ってる.対策は,「増税した消費税を一時的にカットすることです.つまり,安倍総理が増税したことは気の迷いだったと一笑に付して,元の税率に戻せばいいだけです」(p.43)
09-01 19:21

RT @optical_frog: というわけで,はずかしながら『週刊現代』を買ってまいりましたの.クルーグマンのインタビュー記事は pp.42-45 に掲載.インタビュアーは大野和基氏. http://t.co/NrjKQvLhHM
09-01 19:21

RT @dongame6: 戦中に東條英機が「白米より玄米は体に良い」と現代健康族みたいな事を抜かして配給米を玄米にした(当然配給米のかさを増やすのが目的)が、庶民は東條を心底恨んで例の一升瓶をトントン突く家庭精米(死ぬほど効率が悪い)に励んで結局無駄なカロリーを使ったとのこと。
09-01 19:20

本当ですね。結局小幡氏の予想は外しまくってますからね。
09-01 19:19

RT @juns76: @akita_kia 名指しは避けますが、小幡績の「リフレはヤバい」を「これが一番シロートが読むにはわかりやすい本です」と絶賛した京大法学部卒の漫画評論家がいましたなあ。いやそれ、一番読んじゃいけない本ですから!!
09-01 19:19

RT @kayukawajunji: 【STAP再現できず】小保方氏論文の手法/もはや検証と言えない  http://t.co/zwH9a5wmiw「実験の条件も、室内の温度や実験をする人の手の温度などで毎回変わる。論文に書いていない条件で試すことは新しい研究になり、もはや検…
09-01 19:18

RT @kayukawajunji: STAP検証 実験を続ける意味があるのか : 社説 : 読売新聞 http://t.co/vACFIdWnTk 「こうした中で、公金を投じて検証実験を続ける意味はあるのか。理研が実施しているのは、「悪魔の証明」と呼ばれる不存在の証明実験とも…
09-01 19:18

RT @glegory: カネ持ちが結果的に有利になっても全体の景況感を上げることが一番大事。それが一番弱者を助ける結果に。間違っても公共投資をしたり再分配を厚くすることで全体の景況感を上げると錯覚してはいけない。それは違う政策割り当て。自民支持の人は前者、左派は後者の思い込み…
09-01 19:14

RT @m_masao1228: ポール・クルーグマン---社会の足を引っ張る格差 http://t.co/BslwmSrMGE富の再分配、つまり富裕層への税の負担と貧困層への救済は、経済成長率を低下させず、逆に上昇させる→ 安倍政権にも最も足りない「再分配」の話!目指…
09-01 18:22

まあ、監視付きでやらせると本人も再現できないようだが・・・・。
09-01 18:21

RT @kumikokatase: 科学で重要視される「再現性」とは、本人による再現実験の成功ではなくて、第三者の追試による再現成功を意味しています。他者による確認ができなければ、いくら提唱者ができると主張しても科学として認められません。
09-01 18:21

こんなカレンダーもあるんですか。知りませんでした。
09-01 18:19

そもそも原発即時廃止派は「放射性物質を東電本社に持って行け」とかまともな対案ないからな・・・。
09-01 18:19

RT @take_judge: 世間に対する恨みしかない連中の末路などこんなものですわw。RT @wanisann 福島の中間貯蔵施設の建設は承諾されたか。地権者との交渉に入るが、それこそ「最後は金目」だな。しかし、あれだけ盛大にデモやってこれとか、反原発派は完全に権力にコケに…
09-01 18:16

なるほど。
09-01 18:13

RT @nanamin_LK: あ、れいちぇるちゃんが物理的に強そうって話じゃなくて、メガネって代表的な萌えポイントだから私の心撃ち抜かれちゃうってことで強そうね。マリン語通じなすぎワロタ(^ν^)
09-01 18:13

強い?
09-01 18:07

RT @nanamin_LK: メガネっこ… 強そう… 早く会いたい…
09-01 18:06

RT @LostKingdom_tw: 本日もオープン♥新人マリオネットのれいちぇるちゃんも居ますよ☆ http://t.co/DxrohOSBox
09-01 18:06

RT @kiba_r: これが税抜きで、ほんとに良かった。消費税の悪影響がハッキリ分かるよね。→//東大日次物価指数プロジェクト http://t.co/wRNAoL4V7O
09-01 17:17

惜しまれて良かったね。 RT @YahooNewsTopics 【大人AKB卒業 メンバー惜しむ】AKB48卒業公演に臨む塚本まり子に対し、メンバーから別れを惜しむ声。大人AKBとして期間限定活動。 http://t.co/wdhQlS3NOt
09-01 17:17

本当ですね。
09-01 17:13

RT @Murakami_Naoki: 「成長戦略がしっかりしないと株が上がらない」とか、マーケット界隈で真顔で語られているのは、日本だけなんだが。ガラパゴスぶりが半端ない。
09-01 17:13

RT @smith796000: 全くその通りです。単なる無知を根性論で語る人が多いですね。困ったものです。 RT @Murakami_Naoki: 経営コンサルが財政政策語ると大抵間違えるよね。彼ら識者に祭り上げられると、ビジネス的に有利になるので喜んでやるし。罪深い。
09-01 17:13

カメラマンが保存していたのか? RT @YahooNewsTopics 【米女優写真 iCloudから流出?】米女優ら多数の有名人の裸体写真が「iCloud」へのハッキングで流出か。2011年にも類似事件。 http://t.co/gMaOS8BFf4
09-01 17:08

需要不足がない状況だとそうだけど、現在の日本の状況には当てはまらない。それに大胆な金融緩和の効果を説明できない。
09-01 17:03

RT @APISIer: 財政金融政策は雇用や実質成長には何も影響を与えず、インフレーションのみをもたらす(主流派マクロ経済学)
09-01 17:00

RT @hatenademian: デフレ不況から脱却するにあたって、金融緩和とともに政府が歳出を減らさないことも重要、ということを主張するのに余計なものを絡める意義が全くわからないんですよね。関心を持ってくれる人を減らしたいのならともかく。
09-01 16:58

RT @catqueue: 安倍政権、株価浮揚に必死 「干渉しすぎ」の声も - 朝日新聞 http://t.co/8CLryPrb7Q↑消費税増税を先送ると「外国人が失望売りに走る可能性がある」などと意味不明な供述をしており…。朝日の増税推しのほうがよっぽど必死過ぎで頭…
09-01 12:27

RT @kurokawashigeru: 「花子とアン」の戦争協力者で大政翼賛会にまで参加した花子が、犬をとられたり、放送での弾圧を受けているように描いて戦争の被害者であるかのように伝えている。ドラマだけども、誤解をまきちらすなぁ。http://t.co/t9ri88YiUg
09-01 12:08

まあ、仕方ないよね。 RT @YahooNewsTopics 【徳田虎雄氏を不起訴 捜査終結】徳洲会の公職選挙法違反事件で、徳田虎雄前理事長を不起訴(起訴猶予)処分に。難病のALSを考慮。 http://t.co/kxhyGnqqJ4
09-01 12:08

RT @Sachiko_5884: さちさちにしてあげる♪委託販売決定いたしました!詳しくはブログをご覧くださいね!小林幸子http://t.co/awQTaXxUpz
09-01 12:06

その通り。
09-01 12:05

RT @NaGiSa_FJ: これ何度も言ってるけど「勝ち組が外車乗り回す格差はあっていいけど、負け組が病院に行けなくなるような格差はあかん」
09-01 12:05

そうなんだろうけど、ウイルス対策ソフトを頼る以外ネット使いながらの防御ってほぼないよな。
09-01 12:04

RT @HiromitsuTakagi: 今まで委員会やらいろいろな場でウイルス対策ソフト会社の人の発言を耳にしてきたが、彼らは、今起きていることの分析しかしない。彼らが語る対策は、その事案についての防止策にすぎず、すぐ破られる方法であったりと、長期的で根本的な策といった視点に…
09-01 12:03

RT @HiromitsuTakagi: 遠隔操作事件を経験した全国の警察は今、不幸な誤認逮捕を繰り返さないために民間事業者との協力体制を進めているが、その契約先の中心をウイルス対策ソフト会社が占めている。繰り返し言うが、ウイルス対策ソフト会社の人達を専門家として頼るのは危…
09-01 12:03

賛成です。
09-01 12:03

RT @baatarism: 詐欺治療とかどうでしょうか。RT @uzu_are: 確かにそうですね。医療以外のネーミングが必要ですね。 https://t.co/c4hafNlrdT “そもそも「代替医療」って言葉をどうにかせんとな。「医療」じゃねーから、それは。”
09-01 12:02

RT @yjszk: 内閣が代わるたびに、原田泰さんの『なぜ日本経済はうまくいかないのか』 http://t.co/6CCg1BeTmE pp.186-187の記述「大臣ポストはご褒美。だから無知な人も大臣になる。それは官僚にとっても好都合。」を思い出す。
09-01 12:02

う~ん。どうなんでしょうね。
09-01 12:02

RT @baatarism: “習近平は必ず金正恩を殺す!? 北朝鮮との国交正常化に向けて日本が持つべき視点とは  | 北京のランダム・ウォーカー | 現代ビジネス [講談社]” http://t.co/rwHMLQnTKu
09-01 12:01

これはひどいな。
09-01 12:00

RT @shunmyu0812: バナナ撒いたメチャハイも当然問題だけど、それ以上に、バナナがまだ巻かれた状態のままリレースタートしようとしたり、きちんと掃除もしない主催に問題がありすぎる。怪我など特に注意を払わなければならないのに、安全面の維持を怠っている!
09-01 12:00

RT @shunmyu0812: メチャハイのメンバーが撒いたバナナ。スタッフに行って次のリレーが始まる前に撤去してもらったが、清掃もせずにスタートしたもんだから何人もの走者が滑ってた。そしてはるるんが転倒、怪我して次のライブに出れなくなった。
09-01 11:59

トンデモ科学を信じている文部科学大臣は別な人の方がいい。
09-01 11:59

RT @nhk_news: 下村文科相が留任 塩崎氏が入閣の方向 http://t.co/KB8U0fwJft #nhk_news
09-01 11:58

そうでしょうね。
09-01 11:58

RT @akita_kia: 経済学プロパーでリフレ政策に反対しているのも、本質にあるのはそれだと思っている。経済学の理論や知識は後付けでしょう。栗本も書いてたけど。
09-01 11:57

RT @akita_kia: 何回も書いてるけど、素人が金融政策(直訳すれば貨幣政策)を理解できない(正確には「したくない」)のって、99%「貨幣量なんかで経済が左右されてたまるか。まして人間の意識までが」という思い込みですからね。それが素朴な直感の正体。
09-01 11:57

そりゃそうだろ。 RT @YahooNewsTopics 【延長50回 体が言うこと聞かず】全国高校軟式野球で延長50回の激闘に敗れた崇徳。石岡投手は「体が言うことをきかなかった」と明かした。 http://t.co/25kUtFAx5R
09-01 07:59

RT @moltoke_Rumia1p: 国の財政を家計と同じと言い出す意見には無視して構わない。・家計には通貨発行権がない・家計には金融政策はない・家計には、徴税権を変更する機能はないだからさぁ。政治家が率先してデマばら撒くのやめようよねー。どの世界にお金を自分で作…
09-01 07:47

RT @hidetomitanaka: いよいよ、今週。予約よろしくです!9/4(木)【『もう、無韓心でいい』出版記念トークイベント(Ver2.0)田中秀臣、古谷経衡、舞川れみ http://t.co/bzfVhHvtOg #velvetsun @velvet_sunさんから
09-01 07:43

そうなの?
09-01 05:52

RT @meron1125: アキバ大好き祭りは今まで地域の人達が主体になって運営されてるのかなー、と呑気に考えてたけど、調べてみるとよそからコンサル会社とかが入って色々やってるようで、ここが秋葉原とアキバの乖離に繋がってるんじゃないかなー、と思った。
09-01 05:51

RT @hatenademian: 医学を否定し歴史学を否定し、先人たちの努力の積み重ねをことごとく否定するのがホメオパシーの人なんですね…https://t.co/N8IXgdv2bq
09-01 05:50

まあそうでしょうね。
09-01 05:48

RT @rjgeller: 理研側と小保方氏側は離職の条件闘争を水面下しているようだ。使用した研究費を(利息付)返すべきかどうかなどは論点だそうだ。http://t.co/Bv9HgByxLD
09-01 05:47

それだけ日本国内や海外に投資先があったということだけどね。
09-01 05:46

RT @chucky_neu: 小さい頃はなんとも思わなかったが改めて読むと時代を感じる http://t.co/cHPO38jrFG
09-01 05:45

RT @aono_show: 要するに「優れたベンチャー企業」に頼ったところで日本の雇用問題なり数千万人に及んでいる非正規労働の問題解決には一切関係ないし、日本のGDPの1%にさえ達しないというのが現実なんだよ。つまり成長戦略なんてのは「幻想に過ぎない」ともっと理解を。
09-01 05:44

RT @aono_show: 政治家や偽エコノミストが「成長戦略」を語るときの一方で「ベンチャーを育てる」「優秀なベンチャーが成長をもたらす」ような夢を語るんだけど、ベンチャーで成功するってのは100万件に1件程度の低いものでアップルやMSみたいなのをどんどん作れるみたいな幻想…
09-01 05:43

RT @darekaniiitai: 無断駐車は許さない!という店側の強い気持ちが伝わりました。 http://t.co/6ohMcdZHEb
09-01 05:43

そうですね。
09-01 05:42

RT @hidetomitanaka: “戦争と同じとめられない、財務省病があるかぎり政権が代わっても増税のために使い捨てされておしまい” http://t.co/S0Qdybqe7v
09-01 05:42

RT @y_mat2009: こいつ、いつもロクでもないことしか言わんなあ。 / “消費税率の再増税「予定通りに」高市・自民政調会長 - MSN産経ニュース” http://t.co/yGSz9w2IyR
09-01 05:42

RT @hidetomitanaka: “財務省の自作自演の「国際公約」作りを警戒せよ(消費税増税10%以上の世界)” http://t.co/VCMyvXy46n
09-01 05:42

@Felicie_satsuki 今日はお忙しいのだから、返事が遅れたのは別に気にしなくていいですよ。
09-01 05:38

おはようございます。
09-01 05:37

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー