FC2ブログ
 
 
 
 
 

04/16のツイートまとめ

 
hyaku_oyaji

今日はここまでにします。おやすみなさい。
04-16 22:54

RT @umi_tweet: 周波数統一によるコストが確実に発生し、市場が活性化しても発電量が増えるわけでは無いので価格が下がる要素が無い @tanbotanbo ますば、周波数統一します。それで、東電と関西電力が競争します。その上で、発送電分離すれば、市場活性化になります。 …
04-16 22:54

RT @ohnuki_tsuyoshi: 笹井氏「STAPは最有力仮説」 論文撤回は適切 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/cZMrm8RVhR 大人だ、悪い意味で大人だ。STAP細胞の可能性は守りつつ、論文は切り捨てた。自分の研究として続けるつもり…
04-16 22:52

お気の毒に。
04-16 22:50

RT @gamlas81: 小保方のせいで全部レポート手書きになった
04-16 22:50

こうしてGoogleが独占していくのかな?
04-16 21:45

RT @ano_ano_ano: ネットサービスはサービス終了されたらお終いなので、できる限り勝ち組に乗るしかなく、そうするとますます独占が進んでいくという現象が見受けられる気がする (´・ω・`)
04-16 21:43

RT @ano_ano_ano: イラク帰りの自衛隊員が28人自殺というNHKの番組。もしかして、一般人や派遣されていない隊員の自殺率のデータは出さずに、何の比較もなく論じた?まさか、比較対象なしに数字だけ論じるバカな番組やるわけないか、天下のNHKが (´・ω・`)
04-16 21:41

子役の宿命だな。 RT @YahooNewsTopics: 【清史郎 身長伸びて子役卒業】子役の加藤清史郎が、ミュージカル「レ・ミゼラブル」から卒業すると明かした。役の身長制限を超えたため。 http://t.co/zT5WRXgTJT
04-16 21:40

こんなのが話題になるとは。 RT @YahooNewsTopics: 【ダライ・ラマ 買い物写真話題】ダライ・ラマ14世が「紅茶花伝」を手にする写真が投稿され、10万を超える「いいね!」。現在来日中。 http://t.co/2Zvtixubgk
04-16 21:40



海外だと英語で40と言っても14と訂正される千秋。
04-16 20:00

あはは・・・。 RT @YahooNewsTopics: 【千秋 菊地亜美に間違えられる】千秋がテレビ局で20歳ほど年の離れた菊地亜美に間違えられたとツイッターで明かした。プロフィールも。 http://t.co/HHSxAerIs6
04-16 19:58

梯子を外されたから、確かに言葉にならないよね。 RT @YahooNewsTopics: 【小保方氏「言葉にできない」】STAP問題で、小保方氏が笹井氏の会見について「申し訳なさすぎて言葉にできません」。会見の内容は。 http://t.co/BP6X5JfzTi
04-16 18:53

RT @hayashi_r: 「バイトが集まらない!」あの牛丼チェーン元社員がブラック内情を告発 http://t.co/A9TVMm7MpT うわあ…。
04-16 18:25

RT @1000Retweets: お前らが勝手に仲間はずれにしたんだろ http://t.co/sSlhLMLb5t bdcrown
04-16 18:05

これは意外。 【やじうまPC Watch】Twitter全アカウントの内44%がツイート数ゼロ - PC Watch http://t.co/3TaL6UXPcE @pc_watchさんから
04-16 17:47

確かに。
04-16 17:46

RT @Ryosuke_Nishida: 「これからは組織にとらわれない働き方が大事!」という主張をしてたフリーランスのひとが、その主張と成果を元に大学の常勤講師になって、やはり同じことを主張したとして、そのときその主張はどの程度説得力を持つものなのか、ぼくにはよく理解できない。
04-16 17:45

よくある話でしょうね。
04-16 17:43

RT @doublecrown: “ あるフリーソフトのお話。 そのソフトは元々開発者が自分が楽をするために個人的に開発したもの。で、同じような苦労をしている人がいるのでネットで流してみた。 評判は大変よく、やがてそのソフトを利用したシステムや … http://t.co/Lz
04-16 17:43

RT @oguraosamu: むはーっ、知っている経営者の何人かに、その10項目すべて当てはまる人がおるわー、たぶんそう長くはないんだろーなー、そうなる前に気付いてくれるといいんだけど・・・ 実はそれとなく何度も注意しているんだけど・・・... http://t.co/AF6
04-16 17:41

RT @warai_takkyuu: さっきラジオで「Appleはパソコンメーカーでしたが、突如携帯電話を作り成功しました。このようなイノベーティブな会社がこれまで日本にあったでしょうか」と言ってたけど、その番組の提供はトヨタ自動車で、その会社、かつてミシン屋さんだったのが突如…
04-16 17:40

ちなみに泉ピン子は、朝ドラ「おんなは度胸」で主役を演じていた。脚本はもちろん橋田壽賀子。
04-16 17:38

泉ピン子も朝ドラ久しぶりだな。 RT @YahooNewsTopics 【朝ドラ新ヒロイン 会見で涙】NHK次期連続テレビ小説の外国人ヒロインが会見で感極まり涙。ヒロインを追い込む姑役は泉ピン子に決定。 http://t.co/PRzVPvG3pp
04-16 17:35

ひどいね。
04-16 17:33

RT @takuramix: 「世相診断」とは思い上がりも甚だしい。これ、「交通違反も飲酒運転もしたけどレース頑張ってる若者だから…」ってのと同じレベル。【小保方さんの騒ぎ】オヤジたちが情けない(4月16日) | 県内ニュース | 福島民報 http://t.co/VNflR
04-16 17:30

どう考えても、原発即時廃止派は少数派だよ。
04-16 17:30

RT @Rogue_Monk: いや矢張り貴方たちは「少数派」だと思うよ。大多数は「よく分からん・どっちでも」だけど、そういう人たちを説得する力が貴方たちにはないのよ。 http://t.co/IgGW6YPBOV
04-16 17:29

なんと。 RT @YahooNewsTopics 【はなまる後番組1.6% 最低更新】はなまるの後番組として始まった「いっぷく!」の15日の視聴率は1.6%だった。司会は国分太一。 http://t.co/nnE3qPYT43
04-16 17:29

RT @kireina_mochi: 海外の「社長が一晩下っ端になって現場の様子を見る」って番組をすき家でやったら面白そう。一人で深夜を任される社長、店員がいないから視察しても自分だけで切り盛り、一気に10人位押しかける客、全員で鍋定食で遅いと怒号が飛び、最後は強盗が現れて金…
04-16 17:29

あの論文で再現できない以上、これが適切な主張だろうね。 笹井氏「STAPは最有力仮説」 論文撤回は適切 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/i2QpyjC8bh
04-16 17:28

小保方氏は梯子を外されたね。 実験ノート見ていない…小保方氏を指導の笹井氏(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/dLmSGTokCY
04-16 17:26

そうか。 RT @YahooNewsTopics 【観月ありさ 結婚報道を否定】観月ありさが結婚準備との報道に対し、観月が否定。はるな愛が観月のコメントとして伝えた。 http://t.co/Eemac284e9
04-16 17:22

やっぱり男性用も売ってるのかよ。 http://t.co/kXbMxIfzS8
04-16 17:20

岸田メル先生ってこんなお茶目なことやる人なのか。なぜか個人的に親近感がわきます(笑)。 【艦これ】岸田メル先生が艦これに参戦wwwwwww  http://t.co/mGhWIHYxuf
04-16 17:14

これアンドロイドのジョークソフトですからね。
04-16 17:10

ワロタ。「Windows98デフラグ画面風アプリ「哀愁のデフラグ」」 ←ジョークソフトです。 https://t.co/UNpbzIzxEu
04-16 17:09

RT @96dizzy: 高知の土産、どこからツッコめばいいの http://t.co/laczdSjLut
04-16 17:07

服は可愛いですね。以下自粛。
04-16 17:06

RT @yokyu_n: 岸田メル様デザインのCarnival☆Stars新制服お披露目放送終了しました!生放送見てくれたかなー?明日からキャスト全員新制服です☆是非ご来店下さい₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛ http://t.co/640VUfpW40 http://t.…
04-16 17:06

やはりそんな噂があったんですか。
04-16 12:59

RT @bigburn: ライターの支払いが遅れててやばいと風のうわさで聞いてたけどついに… / “雑誌「小悪魔ageha」など出版 インフォレスト株式会社 事業停止、債権債務の調査を弁護士に一任 負債30億円 - 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TD…” http://t…
04-16 12:59

そういうことです。
04-16 12:58

RT @gorotaku: 例えば30歳の新聞記者が、世紀の大スクープ!として出した記事が、証拠写真は切り貼り流用だわ取材記録はさっぱり無いわ、さらにはもっと深刻な捏造も疑われるわみたいな状況だったらあなたはどうするの、という話ですよね
04-16 12:58

RT @nakamukae: よかった。よくこの状況で子供たち全員救助できた。 RT @47news 速報:韓国での旅客船事故で、乗っていた修学旅行中の高校生と教師計340人は全員救助されたとの報道。 http://t.co/5c3w6yhXzU http://t.co/ZKA
04-16 12:58

捏造をやった人間を擁護して、小保方氏まともなアドバイスした人を非難するって哲学者としてOKなの?
04-16 12:57

RT @kazugoto: 「論文のミス」「研究不正」は「研究の内容」以前の問題。そういうことが許されないからこそ今回の「事件」は起こった。「第一線の科学研究」だから許容されるわけではない。 https://t.co/lvwA4DHpjt
04-16 12:55

RT @genkuroki: http://t.co/H79MPOljr7 ←「陸上、新体操、体操、それに競技人口が多いバレーボールを加えた4つの競技で、大学の上位チームに所属する合わせて62校」では45%×34%=15%が「無月経を経験した選手のうち、その後に疲労骨折」してい…
04-16 12:52

えっ?
04-16 12:52

RT @kumikokatase: #笹井先生に質問 共著者の一人が「STAP細胞研究には携わっていず、論文中のデータにも一切貢献はしていない。草稿も見ていない」と述べていますが、これは「ギフト・オーサーシップ」となり論文不正行為では? http://t.co/x0IdQHqL
04-16 12:51

RT @assam_house: 「孫が猫ほしいとねだるもんで保健所に行ったんだよ。保健所はいいね。飼い主の責任をきちんと教えてくれるから、嫁も孫も立派な飼い主になるって意欲満々だ。ペットショップじゃこうはいくまいね」と嬉しそうに話すおじいちゃん。皆さんも、行政に収容された動物…
04-16 12:50

そうですね。
04-16 12:50

RT @kumikokatase: 研究不正について、色々と調べてきた人達の多くは「厳罰化」が解決策になるとは考えていないでしょう。問題が発生・発覚してからの付け焼き刃の対策ではなく、もっと根本的な所からの対策が必要だと考えます。
04-16 12:49

ふむふむ。
04-16 12:49

RT @kumikokatase: 不正の発覚を恐れ隠蔽に傾くと、不正行為が潜在化してしまいます。まだ初期の軽いうちに、身近な研究者同士がもっと気軽に指摘しあえる環境が望ましいと考えます。健全な相互チェックは、科学研究本来のあり方です。科学本来の姿が失われた部分が弱点となり、今…
04-16 12:49

RT @kumikokatase: 「最終的に、今回の様に不正が発覚すれば良いではないか」という意見もありますが、不正が発覚したら全てチャラではなく、関係者を含めてその後のダメージは大きく残ります。社会における科学研究に対する不信感も生まれます。深刻化する前に対処できる事が肝心…
04-16 12:49

RT @kumikokatase: STAP細胞騒動によって、研究不正に対してはより厳罰化して組織も含めて厳しく管理してペナルティーを与えるべきだという論調が強まっていますが、私はそれには賛同できません。その理由は、この記事でも書きました。 http://t.co/FXDZo0
04-16 12:46

あとは、「破産管財人からどれだけ配当が受けられるか」だけだもんな・・・。
04-16 12:43

RT @NachiLibre: インフォレスト倒産の一報を聞いて知り合いに連絡したら、今週から自宅待機を命じられ、校了した最新号は印刷所で刷られてもいないらしい。広告クライアントは怒り、スタッフにはギャラも支払われない。本当に身がよだつ。
04-16 12:42

RT @WATERMAN1996: 実際、機械をどう使えば効率が上がるかとか、品質が上がるかなんてのは、機械に考えさせることができない。機械は自分自身を改良する事ができない。
04-16 12:41

RT @skd7: コスプレ専門誌『COS MODE』(コスモード)廃刊か。出版社「インフォレスト」が事業停止 | 秋葉原巡回型情報サイト - ラジ館プレス http://t.co/tsguARUojF
04-16 12:41

RT @t0xy4zs: 教授「えっと……この授業いくらか他の大学からモグリの方が来てるって聞いてるんですがその方たちは受講資料がダウンロードできないと思いますので事前にメールアドレス教えてもらえればそちらの方にPDF送ります」万 人 に 寛 容 な …
04-16 12:39

謎すぎる。 RT @YahooNewsTopics 【誰が?高校1年生机に教育勅語】14日朝、青森高校の1年生全員の机の上に「教育勅語」が置かれていた。誰が何のために置いたのか不明。 http://t.co/N4oTDuvBYp
04-16 12:39

あらら・・・。 RT @YahooNewsTopics 【バイキング2.7% 32年ぶり最低】バイキングの15日の視聴率が2.7%となり番組最低を更新。フジテレビ正午帯の過去最低視聴率を下回る。 http://t.co/h6H4lYzKOU
04-16 12:38

すごすぎる。 RT @zakdesk 22時間ぶっ通しで飲む酒豪キョンキョン - ZAKZAK http://t.co/lT0REbpNH0 @zakdesk
04-16 12:38

個人的に印象的だったのは、「純情きらり」の劇団ひとりでしたね。すごい似合ったし、宮崎あおい演じるヒロインと婚約まで行ったから印象に残った。結局、結婚はしなかったけどね。
04-16 12:38

RT @zakdesk: 朝ドラ、芸人ワンポイント起用3つのメリット 「あまちゃん」「ごちそうさん」でも - ZAKZAK http://t.co/MBVr3GmGjR @zakdesk
04-16 12:36

なんと。 RT @YahooNewsTopics 【小悪魔ageha出版社 事業停止】「小悪魔ageha」などを出版するインフォレストが事業停止。売り上げや広告収入が減少していた。 http://t.co/fV7mt3vcRz
04-16 12:36

現物支給する業者を決定するだけでも、入札の手間とか役所にとっては大変でしょうに・・・。
04-16 12:36

こういう人は「現物支給にすれば、支給する業者と役所の担当者の癒着ができる可能性がある」と考えないのだろうか?
04-16 12:35

RT @kazugoto: 生活保護を現物支給にしないほうがいい理由は、現金がいちばん自由度が高く、経済の面から見ても幸福度の向上のためには一番効率的だから。逆に現物支給はニーズを満たさないとかスティグマ化とかのデメリットが大きい。まだ理解していないのか。 https://t.…
04-16 12:33

RT @seiponbanzai: 増税→各種補助金支給増→配分は財務省となれば、金が欲しい大学の先生はこぞって賛成に回る。行動としては合理的といえばその通りなのだが。多分、反対して景気回復→税収増→補助金支給総額増の場合にも増税反対派がいる大学への補助金は減らされるんだろうな。
04-16 12:32

第三者の再現実験が全く成功してないのに、「論文の骨子が揺るがない」ってあり得るのかよ。
04-16 12:31

擁護する方が「ホンマでっか!?」ですが。 RT @zakdesk 「ホンマでっか!?TV」武田邦彦教授が小保方さんを擁護「納得できる内容」 - ZAKZAK http://t.co/SHVTdlspSc @zakdesk
04-16 12:30

そりゃそうだろ。
04-16 12:29

RT @simotuki1119: 友人が怖がって声かけてくれないコスプレがこちら http://t.co/E8C4kGOvuK
04-16 12:26

RT @kyounoowari: 慰安婦は韓国の女性ばかりではありません。韓国が正義を貫くとしたら、日本の元慰安婦と繋がって、互いに人権抑圧した日本軍と政府から保障してもらうべきだ、と展開して欲しいです。“@oct1984shell: 逆にこうはどうでしょう~ 虚偽の事実を広め…
04-16 12:25

RT @kyounoowari: サーチナ|韓国で「慰安婦は自発的な売春婦」署名運動・・・「虚偽だ」波紋広げる http://t.co/zqiRtDZaVc 韓国メディアによると、同サイトは韓国で波紋を広げており、多くのユーザーが、「虚偽の事実を広めて(元慰安婦の)おばあさんの…
04-16 12:25

その通りだと思います。
04-16 12:24

RT @Micheletto_D: そういうとこ面倒に思って一つ一つおいてけぼりにして来た結果「小保方さん」がいるのだと思う。
04-16 12:24

RT @Micheletto_D: D論だって、昔からちゃんと読んでくれない教官はいた。というか、「先生、僕のD論読んでいただけたんですねっ」って感動した人もいたし。D論を読まない教官がD論をちゃんと書けって学生に言えるかどうか。小保方さんがD論は私文書みたいに間違って認識して…
04-16 12:24

RT @Murakami_Naoki: 大抵の政治家さんが詭弁と分からないというののも。。@Y_Kaneko: 貯蓄のしすぎを、大量の国の借金が原因の将来不安にすり替えて、だから財政再建しましょうという霞が関の詭弁に乗る人が多い。困りものです。RT デフレの害悪である、異常な…
04-16 12:23

そもそも平成ライダーは、教育的意義を意識してないと思う。
04-16 12:23

RT @kumagai_chiba: 我が家は日曜朝は機関車トーマス、仮面ライダー鎧武、プリキュアを見せているのです。トーマスは良い意味で説教臭く、プリキュアも「友だちは大事」というのをテーマにしているようで少し安心して見せているのですが、鎧武だけは教育的意義をあまり見出せない…
04-16 12:22

そうですよね・・・。
04-16 12:22

RT @Micheletto_D: 「発展してしまった」というのは正確な言葉ではないですね。掘り起こしてしまった、と言うべきでしょう。これからの日本の科学の担い手を十分に教育して来たという自信はありません。自信が持てない。「小保方さん」がこれから何人も出て来るかも知れない。日本…
04-16 12:22

RT @Micheletto_D: 海外で使えないモノクロを真面目に掘り起こして良い仕事をされた先輩やCSHで独立される先輩を見て、海外研究者ともひけをとらないと思っていました。でも、知っていました。D論がどうやって制作されてその審査がどうなっているか、いや、それ以前に僕たちの…
04-16 12:21

RT @Micheletto_D: 日本のドクターの信用度が疑われています。これは海外だけではなく日本の研究者もそうだと思います。これまで日本のドクターのレベルを僕は疑った事はありません。某国から来るポスドクに残念に思う事はあっても、日本人の科学的思考と生産性に問題は無いと思っ…
04-16 12:21

RT @Micheletto_D: 僕は、元々陳腐な問題として小保方問題はムラの中で処理出来る問題だと思っていました。いつものように。日本の科学の信用問題として二点あります。一つは理研の対応。これは海外の研究者が日本の科学行政の問題として注視しています。これは他の人も述べている…
04-16 12:21

それもそうだが、「我々は逃げずに必要だが他の人がやりたがらないことをあえてやった。行動力あるでしょう」と言いたいでしょうよ。野田前総理はそのタイプだと思う。
04-16 12:07

RT @oct1984shell: そもそも、政治家で増税をやりたいっていのうはいないと思う。だって、選挙に不利なのは一目瞭然。それでも「やりたい」って政治家は、増税+α(公共事業、財務省の応援etc)の何かが目的としか言い様がない。無論やりたがってるのは財務省~
04-16 12:05

それは・・・。
04-16 12:05

RT @kakenman: 先週起こった事故某TT某コモの人「しゃべってコンシェルって知ってます?」俺「ああ、あのうざい羊ですね」「あ、それの開発してます」「あ、はい」「はい」
04-16 12:04

やれやれ。
04-16 12:04

RT @misaginag: で、民事であれ刑事であれ、重要なのは実際に三橋氏と麻生氏に癒着があるかないか、じゃなくて倉山氏がそう断ずるだけの理由があるかどうか、なんだと思う。基本ご本人の発言からの引用だけどね。
04-16 12:04

そういうことになっていたのか。普通は仮名じゃなくてペンネームって呼ばないか?
04-16 12:04

RT @akts07280244: つか三橋貴明って仮名だったの?人には本名、本名と小うるさかったのに!仮名なら、次元大介とか解りやすいのにしてよ!
04-16 12:03

RT @f3622: 倉山先生の公開質問状にも答えずいきなり名誉毀損ですかw言論人標榜するなら、議論すれば良いでしょう。
04-16 12:03

飼い主が現れるといいのだが・・・。
04-16 12:02

RT @xRINGx: 4月月例報告、景気判断下方修正へ 消費落ち込み懸念
04-16 12:01

まあ、宗教法人が社団法人扱いでも変な感じがしますが。
04-16 12:01

RT @sunafukin99: 宗教法人が「公益」法人ってのもどうもようわからん。
04-16 12:00

RT @grossherzigkeit: 宗教法人の税制優遇は「宗教だから」ではなく「公益法人だから」存在するのであり、当方も宗教法人はもう少し税金を払うべきだという論者だが、そのためには学校法人や医療法人まで含めてモノを考えなければならない(宗教法人のみのピンポイント課税は無…
04-16 12:00

RT @touch20120221: もともと宗教法人法は宗教家は悪いことはしないという性善説に基づいて数々の特権を与えているのです。それが8割以上が法に反する行為をしていたということは、この考えが間違っているということを如実に示しています。http://t.co/10IHl
04-16 11:59

日本の燃え店舗で働くメイドは、しばしば容姿じゃなかったりするけどね(苦笑)。
04-16 11:59

RT @MyoyoShinnyo: 繰り返しますが、英国の男性下級使用人「フットマン」は、能力でなく、イケメン度で序列や給料が決まります。なぜイケメン度が重視されるかというと、客人を迎える時ドアを開けたり外套を受け取ったりするとき、イケメンだったら館の主人の鼻が高いからです。使…
04-16 11:58

世論が誤ることがあるのは当たり前ですけどね・・・絶対に誤らないだったら、独裁政権の方が効率的で、民主主義は面倒なだけですね。
04-16 11:57

RT @sunafukin99: 世論は万能というなら自然科学の法則すら世論多数派が否定すれば間違っていたことになるけど、どう考えてもおかしいよなそれも。
04-16 11:56

いきなり、なんですか? RT @UZAHIDE @hyaku_oyaji 百おやじ先生\(^O^)/
04-16 11:55

RT @TrinityNYC: かわいそうとかそういうんじゃなくて、こういうの、公衆衛生の観点から飲食業取り締まり対象や法律違反にならないのかしら。"@xavier_0120: 店員一人じゃこうなるわ、全部片付けられない。若い兄さんひとりでかわいそうだ。すき家 http://t…
04-16 08:09

RT @Micheletto_D: 理研はタカを括っていたと思う。あの程度の報告書で科学者コミュニティが納得すると。たった6項目で中間報告から2週間で最終報告とか聞いた事が無い。理研が見ていたのは政府であって僕らではなかった。あんなユルユルの報告書で調査したつもりなんて「ふざけ…
04-16 08:06

RT @lemonstoism: 小保方晴子氏がSTAP細胞を200回以上作製したという主張は科学的には何の意味もない。なぜなら、裏付ける実験ノートが第三者が追跡できないから。主張を裏付けるためには200回以上の実験成功を実験ノートから第三者が追跡できなければいけない。それがで…
04-16 08:04

同感です。
04-16 08:04

RT @takuramix: 例えば、どんな建築物でも、ギリギリの強度で設計はしません。必ず余裕を持たせた設計をする。公共交通機関でも、余裕をなくした過密ダイヤと過密勤務では、福知山線脱線事故のような事になるワケです。今、日本全体がその状態に陥っているように思われてなりませ…
04-16 08:03

RT @takuramix: 私は日本の経済や社会全体が、余裕を失い、折れてしまいそうになるのを必死で支えられている状態ではないかと危惧しています。十分な余裕を設定せず、支払うべきコストを支払うべき者が支払わず、それでいて豊かな先進国並みのものを求め、それに身を削って答える人々…
04-16 08:03

RT @Ryo_sakuramachi: @akita_kia お気持ちいたいほどわかりますw 経済ツイートが残念な人が多すぎます・・・
04-16 08:01

RT @akita_kia: @Ryo_sakuramachi まあ、アイコンがかわいいからフォローしてたけど、経済ツイートがあまりにアホすぎるから外したという人もいましたからねw
04-16 08:01

消費税分が社会保障に当てられるとしても、その他の税収で賄われた社会保障分がそれ以上減り、全体的に減ると可能性もありますからね・・・。
04-16 07:59

RT @YoichiTakahashi: 社会保障の財源が消費税にリンクしているため増税に賛成するというのは、よくある間違いだね。カネに色はついていないこと、増税して景気が悪くなって税収が減ることに頭が回らないんだな。こうした欺しは、知識人ぶっているマスコミがよく引っかかる。そ…
04-16 07:58

そうなのか。
04-16 07:57

RT @ano_ano_ano: なるほど。そういう訳ですか。Twitterは仕様変更の多いサービスですね (´・ω・`) RT @KaoriIsobe: @ano_ano_ano @sindaisya 一部ユーザーだけ変更されているようです!http://t.co/XW7XS
04-16 07:57

RT @Hiroki_Komazaki: 財務省レク、僕も受けました。僕としては、子ども子育て支援の財源が消費税に紐づいているため、増税に賛成せざるを得ません。 :【SYNODOS】検証! 財務省のメディア戦略と消費税増税ロジック/片岡剛士×荻上チキ http://t.co/Q
04-16 06:53

ワロタ。
04-16 06:52

RT @maseguchi: 大多数の人にとってはエコノミストの分析・解説よりマツコ・デラックスの意見の方が有用なんじゃないですか。#今年度は経済学原理主義
04-16 06:52

本来の仕事が陰謀なのかよ(笑)。
04-16 06:51

RT @akita_kia: 出たw 金融政策は中央銀行の陰謀かwhttps://t.co/SSVpZT3Kdf
04-16 06:51

「原価居酒屋の安売り路線でやるのか、値段が高くてもキャスト重視でいくか、どっちなんだ。中途半端じゃダメだ」とツイートしたら、店の公式アカントからブロックされました(笑)。結局私の予想通りほぼ元に戻ったから、自分の発言が間違っていたとは思っていないから後悔してないけどね。
04-16 06:45

私は経営者がどのようなビジネスをやるかは自由だし(メイドの店をやめたのは残念に思うが)、限界酒屋で客が長居されるのは店として損だから、店員の客との雑談を禁止したのも理解していた。
04-16 06:41

でもトップスイートの原価居酒屋一時転換は謎だったな。あの分かりにくい場所で原価居酒屋やって回転率を上げられるはずもなく。結局自然消滅みたいな形でメイドの店に戻った。だが、結果的にはメイドさん相当入れ替わったよね。
04-16 06:39

RT @akihabarawalk: 運営(一般的には男)と現場(メイド)が仲が良くない方が客としては安心出来るしそこに仕事としての誠実さを感じる。(なのに客はメイドの声に耳を傾けすぎて運営バッシングをする。)そういう意味でクラウンティアラやトップスイートは個人的には好ましい。
04-16 06:37

RT @arinyan486: 消費税増税で安倍総理を叩くなら、次の人物をその10倍叩くべき。・木下(増税を決定したときの次官)・麻生(10%も匂わす発言をしている)・勝(法案を通したときの次官)・野田(法案を通した総理)・谷垣(三党合意の時の党首)・山口(同上)…
04-16 06:15

RT @ayumu_sugita: これはびっくりするほどレベルの低い記事。 http://t.co/TbtCC1VPHU 冷泉彰彦氏ってそんなにおかしな人じゃないと思ってたんだけど、アカデミックな世界のことはあまり知らないってことなのかな。
04-16 06:12

RT @fukushimanohito: 真に受けるバカが多過ぎて考えさせられるわ。 https://t.co/Hvx2abmYM8
04-16 06:11

RT @baatarism: RT:鍵 「戦争はダメ」なんて小学生が言うべきことであって、「どうやったら戦争を防げるのか考える」のが大人の責任であって、大人が子供と一緒に「戦争はダメ」しか言わないのは、明確に大人の責任放棄だろうと思いますよ。News23見て思うけど。
04-16 06:10

おいおい。
04-16 06:10

RT @hongou: 伊藤元重理論だと消費税増税で売上倍増株高上昇らしいが(・ω・ ) #wbs
04-16 06:10

卑弥呼の使者が魏に来たの明帝の時代だから、確かに孔明と司馬懿が戦っているのと同時代ですね。
04-16 06:10

RT @t_okada: 「魏志倭人伝」の魏志って要するに三国志ですからね RT @lutekia: 卑弥呼と孔明はほぼ同じ世代か・・
04-16 06:08

甲子園出られなくなれば、考え方改めるかもしれないけどね。
04-16 06:07

RT @bookie_jp: こんなんなっちゃったか(´Д`)日刊ゲンダイ|野球歴より信仰歴 「校長監督」で迷走するPL学園の事情 http://t.co/hSNIQulLCe
04-16 06:06

RT @TrinityNYC: 小保方事件で浮彫になったのは、日本社会の専門家に対する態度の浅さ、敬意のなさ、でしょ。
04-16 06:05

RT @YoichiTakahashi: まだ金利高騰、国債暴落というのがアレですな。この状態は市場関係者にとって異常といっても、一般社会には全くどうでもいい。債券市場の話はこんなんばかり←新発10年物国債の取引成立せず 13年ぶり、日銀買い入れが影響  :日本経済新聞 htt…
04-16 06:04

RT @dragoner_JP: 公務員や議員が世襲のごとく行われているのには批判も多いが、世襲しかなれない公務員もいて、宮内庁式部職の鵜飼いがそうです。雅楽部は新規で入る人もいるけど、東儀家などの世襲も多い
04-16 06:03

一理ある。
04-16 06:03

RT @APISIer: 低所得男性は端から結婚市場に参入する気もないんだからどうしようもならない。
04-16 06:02

RT @APISIer: 女性側がどうであろうと低所得男性の結婚意欲が低下してる限りどうにもなんないでしょ。女性は所得関係なく結婚意欲は高いらしいし。
04-16 06:02

どうなんでしょうね?
04-16 06:02

RT @dig_nkt: 未婚の理由を聞くと男性よりも女性の方が、良い相手がいないからと答える。女性にとっての良い相手というのは、安定した高所得の男性という側面が強いのではないか?男性の所得に依存して生きるというモデルが生き続けるかぎり、未婚化晩婚化は絶対に止まらない。
04-16 06:00

RT @dig_nkt: 結婚というのは女性にとってのリアルオプションと同じ構造を持っている。男性の生涯所得の期待値とボラティリティがオプションの行使時期を決める。両者ともに劇的な改善が望めない中、取るべき方策は、女性自ら一定の所得を得られるように促進すること。女性の社会進出は…
04-16 05:59

RT @hummer: 超優秀なバイトの子が「来週、就職説明会なんで休ませて下さい」って報告に来たところ、社長が通りかかって、即座に人事に内定書類を取りに行かせ、その場で署名して渡すというハードコア青田刈りを目撃
04-16 05:58

本当ですね。
04-16 05:57

RT @kumikokatase: 「STAP細胞ではないと再生医療での実用困難」だと思い込んだままで、その訂正情報が行き届いていない層がまだあります。小保方さんの熱烈な支持者には、こうした人達も多いのではないかと思います。ライバル技術を貶すことによる行き過ぎた宣伝というのは、…
04-16 05:56

RT @kumikokatase: 「iPS細胞なんてがん化してしまうから実用は難しく、STAP細胞の方がずっと優れている」というご意見が飛んできたのですが、当初のSTAP細胞の宣伝ではiPS細胞をその様に実用困難な技術であるかの様に貶められていましたが、現在はそうした宣伝は行…
04-16 05:56

RT @kumikokatase: iPS細胞の技術は改良が進んでおり、がん化リスクもかなり下がっています。(参考)「iPSがん化リスク」に「課題は克服」と山中教授 http://t.co/1CU9OKq3EE
04-16 05:56

RT @konahiyo: NHKスペシャルで集団的自衛権の容認や危機管理を論じていた森本敏氏と、元防衛相の中谷氏が、新報道2001で小保方さんを擁護し同情していたので、日本の国防は大丈夫だろうかと心配になった。
04-16 05:56

切符を駅員さんがはさみで切るのは懐かしいね。何十年とやってもらったことない。
04-16 05:56

自動改札にしてもメリットがないということだろう。でも4~5年前の弘前駅でも自動改札なかったぞ。
04-16 05:54

RT @washozon: 信じられないかもしれないけど、鳥取県の改札機には人が入ってる  https://t.co/4PPpGnQsw0
04-16 05:53

あはは・・・。
04-16 05:53

RT @karoku1991: なにより、中国のバスは谷底に落ちたり火災を起こしたりするから、危険すぎて乗ろうと思えない。
04-16 05:53

RT @karoku1991: 中国の長距離バスがどうしょうもなさすぎるせいで、鉄道の側にサービス向上のインセンティブが働きにくいのは遺憾。
04-16 05:53

RT @karoku1991: 中国高速鉄道の欠点として、運行時間帯の短さ(始発8時台・終発20時台はザラ)が挙げられるけど、日没と共にターミナルが閉まることもある中国の長距離バスの散々な現状と比べると、それでも進歩したと思えて来る。
04-16 05:53

そうなんですか。
04-16 05:52

RT @Kelangdbn: 大半のアメリカ人にとってオバマは黒人ではない http://t.co/8aWxv4cZyF http://t.co/kk0V0cqpVy オバマを黒人と捉えているのは全体の27%、黒人層に限っても55%に留まる。今やUSの結婚の16%が異人種間婚、…
04-16 05:52

知らなかった。仕事でそれどころじゃなかったけど。
04-16 05:51

RT @KAGAYA_11949: さきほど東京で撮影した月食の状態で昇る月です。この神秘的な光景はわずか数分間しか見られませんでした。 http://t.co/WNtERdFRtu
04-16 05:50

RT @NaraKonara: 民主党の瓦解は「リベラルのようなもの」を一度に粉砕してしまった。
04-16 05:50

連続RTすいません。
04-16 05:48

RT @hidetomitanaka: 以上終わった! 藤井批判自体は丁寧に書いた。それへの反論はヒントにとどめてるが事実上中味を書いたようなものだと思う。さんみゅ~やさっちゃんwが景気の良しあしに関係なく、今日も明日も活躍することを! あとついでにwネット匿名にも幸せを!w
04-16 05:48

RT @hidetomitanaka: ヒント:浜田先生は金融政策を伴わない「財政政策の無効化」を理論的に行っているだけで、金融政策を伴う財政政策の効果を否定してはいない。あとこの点についてはループして、藤井批判その1も参照。
04-16 05:48

RT @hidetomitanaka: 藤井批判その5:浜田はケインズの「不況時は財政政策しかきかない」を批判するためにMFモデルを持ち出して「財政政策無効論」を展開している。
04-16 05:48

RT @hidetomitanaka: ヒント続き:なぜ原田論説は02年(さっき01年としたがタイポw)から06年を切り出したか? 藤井はあたかもこの「切り出し」前後の金融政策の効果を原田論説が無視しているかのように書いているが正しくない。参照:http://t.co/aY3n
04-16 05:48

RT @hidetomitanaka: ヒント:デフレ脱却の深刻さは、デフレ(物価水準の各指標であらわされるもの)によって、消費、投資、そして雇用などの「実体経済」の改善が見られなくなるからだ。それゆえ実質GDPに注目することはおかしいことではまったくない。デフレータ「だけ」み…
04-16 05:47

RT @hidetomitanaka: 藤井の批判その4続き:そもそも原田は実質GDPとMBの関係に注目しているが、「そもそも実質GDPは、デフレが深刻化して物価が下がれば「上昇」する数値であるため、デフレ脱却の深刻さを把握するにはデフレータが重要になる」とのこと(棒)。
04-16 05:47

RT @hidetomitanaka: 藤井の批判その4.98年から2010年までマネタリーベースの増加はデフレータ(物価)をみると、前者が基本的に拡大している一方で、後者はひたすら減少している⇒原田は2001~06年だけ「切り出して」、実質GDPとMBとのプラスの相関関係を示…
04-16 05:47

RT @hidetomitanaka: どうでもいいけど、あんまりネットで「藤井はタイムラグを無視している」とか皆がいうものだから、藤井はタイムラグにとらわれすぎてしまい、レジームの議論もすべてタイムラグに思えちゃうのかもねえ 笑。『Voice』の彼の論説の注2なんか痛すぎるw
04-16 05:47

RT @hidetomitanaka: ヒント続き:タイムラグ? それはこの岩田先生の議論:予想インフレ率とMBとの関係は金融政策レジームに依存する、というものの本質ではない。ただタイム・ラグを考慮にはいれたほうがそれはいいのは言うまでもなし。それが藤井氏には大そうな問題みたい…
04-16 05:46

RT @hidetomitanaka: ヒント:『リフレが日本経済(略)』の当該部分は、236頁から241頁が関連する。ここでなぜ当該期間に注目したか? それはMBの引き上げ(引き下げ)が予想インフレ率の引き上げ(引き下げ)に関係するのは、その行われる金融政策レジームに依存する…
04-16 05:46

RT @hidetomitanaka: 藤井の批判その3の続き:この2004年~08年の相関がまったくみられない、ことをラグを使った使わなかったりして、この議論を「正当化」するような擁護論はおかしい。
04-16 05:46

RT @hidetomitanaka: 藤井の批判その3.岩田らは『リフレが日本経済を復活させる』の中で、09年11月から2012年11月まで「だけ」の図を使って、マネタリーベース(MB)と予想インフレ率との相関をいっているが、2004~08年をみれば相関してない。それを見ない…
04-16 05:46

RT @hidetomitanaka: あんまりRTされてないのでや~めるかなw 仕事帰りで疲れてるのでw ちなみに藤井のリフレ派批判は主要4点ではなく5点だった。タイポした。ちなみにタイポとか多いよ。暇なときのタダ働き(啓蒙活動などとは思ってない。ネットのマスはその水準に達し…
04-16 05:46

RT @hidetomitanaka: ヒント続き:なお藤井図表2でも90年代前半と後半では面白い変化がみることができる。90年代後半では、政府系建設投資を減少しても名目GDPが増加していることが示唆されている。これをゼロ年代から10年代まで延長するとどうなるか? 調べよw
04-16 05:46

RT @hidetomitanaka: ヒント:原田発言は「1990年代以降、政府支出の増大で景気刺激策を行ってきたときには、金融緩和をしていなかったので、政府支出の効果はほとんどなかった」というもの。90年代から現在まで。ところが藤井論説ではな・ぜ・か・90年代「のみ」焦点。…
04-16 05:45

RT @hidetomitanaka: 藤井の批判その2.90年代の政府系建設投資の増減と名目GDPの増減が相関している。⇒なので、原田泰が「1990年以降、政府支出の増大で景気刺激を行ってきたとき」「公共事業の効果はほとんどなかった」というのは間違い。参照:原田論説http:…
04-16 05:45

RT @hidetomitanaka: ヒント:藤井氏は1.を補強するために長期金利の名目値と実質値の90年から13年までのグラフを掲示してその両方がきわめて低位にあることを指摘している。で、それが? 名目でも実質でもこの水準は「低く」ないのだ。「高い」。どうしてかは考えて。ち…
04-16 05:45

RT @hidetomitanaka: 藤井リフレ派批判の4点(これ以外突っ込みどころあるが省略)。1.藤井「日本がデフレに突入して以降、国債発行額が増える一方で金利が上昇しているどころか、その真逆に低下している」⇔ゆえに浜田のMFモデル採用の根拠(国債発行による金利上昇)は観…
04-16 05:44

RT @hidetomitanaka: 今日から講義開始。さすがに群馬東京の往復は疲れる。研究室に届いてた『Voice』掲載の藤井氏の論文の批判の続きを書くつもりだけど、正直、話した方が早いなw。上念さんが「率」の話をつぶやいていた意味が、ようやくわかった。藤井氏の批判は旧日銀…
04-16 05:44

おはようございます。
04-16 05:41

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー