FC2ブログ
 
 
 
 
 

02/02のツイートまとめ

 
hyaku_oyaji

RT @kikumaco: 青色発光ダイオードの時にも言ったことなのだけど、常識に反する挑戦はほとんどすべて失敗で、ごくまれに大発見や大発明になるわけ。みんながみんな常識に挑戦していたら死屍累々なので、それはとても困るんだけど、さりとて常識に挑戦する人がいないのも困るのですね
02-02 22:41

今日は、ここまでにします。おやすみなさい。
02-02 22:41

太平洋戦争出南方に行った人は、制空権や制海権失って日本に帰れなくなってしまったしね・・・。
02-02 22:40

RT @dragoner_JP: 一次大戦で兵士の失調を経験した西欧は、一定期間毎に後方に休暇で送ってました RT @vttto そこらへんの海外の軍隊の待遇について、教えて頂けませんか?(外国でもやってたじゃないか!ではなくて、軍や行政機関がそのへんのシモの話についてどう考え…
02-02 22:38

RT @dragoner_JP: 慰安婦問題で見過ごされがちなのは、日本軍兵士の待遇そのもの根本的改善されなかった事で……。今で例えるなら、ブラック企業が労働環境の改善をせずに、風俗優待券を支給することで従業員の慰撫を図るようなものでね…
02-02 22:38

確かにそうですね。
02-02 22:37

RT @dragoner_JP: 日本軍の慰安婦制度の成立は、日中戦争初期の兵士の規律の乱れが問題になり(南京事件のあたり)、その解決策の1つとして慰安婦制度が出来た経緯があるのだが、根源的な問題は日本軍内の兵士の待遇の悪さで、その解決をしないまま、兵士に女あてがって欲求解消し…
02-02 22:36

RT @juangotoh: 業者に騙され、まさか売春とは思わずつれてこられた慰安婦の話は日本軍の兵士の日記にも出てくる。軍は彼女らを故郷に戻すこともなく。黙認し続けたわけで
02-02 22:36

そうでしょうね。
02-02 22:35

RT @jpn1_rok0: 以前、硫黄島から生還したじいちゃんの話を聞いた事がある。「硫黄島でのバンザイ突撃の禁止」について、「やらせてほしかった」と。バンザイ突撃というのは、勝つつもりとか、敵に損害を与えるためでなく、「楽になるためにやるんだ」と。要するに、「自殺的な攻撃」…
02-02 22:35



よく考えられている。
02-02 22:34

RT @moon_fy: 皆まどマギの写真あげてて超可愛いなって思ったので魔女と魔法少女の境目の写真あげる。お気に入り。無加工です。 http://t.co/cnAphruiUF
02-02 22:33

RT @TwitterJP: 注意:ツイートに入っている pick-twitter のURLをクリックすることで意図しないアプリと連携してしまった方がいらっしゃるようです。パソコンのTwitterの設定より、連携させたくないアプリの連携許可を取り消すことができます。
02-02 22:21

RT @h_okumura: 「市長選には20~30億円の税金がかかる」というツイートが流れているが,今朝の新聞には「5、6億円程度(市選管)」とある
02-02 21:56

そうなんですか。 RT @UZAHIDE: @hyaku_oyaji 地元駅ですが、朝のダッシュ時はすごいです
02-02 21:24

この中で6位の北千住駅というのが一番不思議な気がする。確かに乗り換えできるけど。関東以外の人知らないよ。
02-02 21:20

RT @honma_dekka__: 「世界」の駅乗降車数ランキング1位・新宿駅2位・池袋駅3位・渋谷駅4位・大阪駅(梅田駅含む)5位・横浜駅6位・北千住駅7位・名古屋駅(名鉄・近鉄含む)8位・東京駅9位・品川駅10位・高田馬場駅もう一度言う。「世…
02-02 21:19

一番困るのは学生だった人以上につぶしが利かない教職員だったりするだろうけど・・・。
02-02 21:17

「Fランク大は大学の実質がないから潰せ」という声も結構があるが、潰しても学生だった人は消えてなくならない。高卒できんと就職できればいいけど、そうでないから大卒の資格で就職しようと進学した理由を批判する人って考えてないよね。
02-02 21:16

RT @kamaaca: さらに付け加えれば、倒産寸前の会社への融資って会社を倒産から救うことがある。中小企業の連鎖倒産とか知らないんだろうなあ。倒産寸前の会社って世間のひとがおもっているほど業績不振一色というわけではないのだよ。業績よくても数百万のお金が足りなくてつぶれちゃう…
02-02 21:12

RT @kamaaca: Fラン大生に奨学金出すなんて倒産寸前の会社に融資するようなものだ、みたいなツイートを読んでしまったのだが、東大生の方が奨学金必要としない学生の割合圧倒的に高いのだけどね。それに奨学金とは名ばかりの学資ローンなんだから出すなとか言う方が意味不明。
02-02 21:12

25.8GBのコピーって12分くらい(USB3.0)かかるのか。後にすれば良かった・・・。
02-02 21:11

このままだと無投票で大阪市長再選されちゃうから、維新の方で泡沫候補を探してたりして。 ←ウソです。
02-02 20:59

前使っていたHDSSDと交換するのは明日以降にしよっと。只今バックアップ作成中。
02-02 20:56

パソコンの整備もそろそろ飽きてきたな。もう一息だが。
02-02 20:54

今はコンデジとミラーレスデジカメの時代になってしまったからな・・・。
02-02 20:50

RT @hisakichee: 差別用語なのか何なのか???知らぬ間に音だけで入ってくる言葉も沢山あった。「バカチョンカメラ」って言わなくなったけど、其れってのも音からだけ入ってきたもんな。何の疑問もない。。。
02-02 20:49

大河ドラマ来週7時15分から放送ということは、都議選の特別番組でもやるのかな。下手したら8時1分に舛添当確で終わりそうな気もするが(笑)。
02-02 20:44

来年の2月2日の為に長髪のウイッグ購入するかな(笑)。
02-02 20:42

山本太郎が支援してくれた社民と生活の党で、宇都宮氏と細川氏支持に別れているから、片方の恨みを買いたくないから動けないのと同じ。
02-02 20:34

だって共産や社民が主張している「企業の内部留保を企業の現金預金と勘違いしている」って共産と社民党の人に言って支持得られますか?
02-02 20:30

それじゃ共産・社民の支援は得られません(真顔)。
02-02 20:26

RT @hkubota1016: 頼むから宇都宮さんに誰かまともな経済の人付けてくれ。
02-02 20:25

確かに。
02-02 20:16

RT @sunafukin99: 悪徳セールスに引っかからないためにはまずは初っ端で相手にしない、話を聞かないことが基本なんだけど、難しい場合もあるよね。
02-02 20:16

そういうことですね。
02-02 20:15

RT @hisakichee: 自分の土俵に如何に持ち込むか?・・・其の駆け引き。誠実に答えたら負けで、其れに対して数字を並べ立てて終了。。。其れがディベートなんやね。某市長でも話をすり替えて、自分のフィールドに持ってくる。負けそうになると「政治に参加して下さい」「現場を知らな…
02-02 20:15

RT @hisakichee: 「原爆の話をしよう!では、原爆での犠牲者の数を知ってますか?正確に把握できてますか?・・・あぁ、知らないんですねm9っ`Д´) ビシッ!!・・・では、当時、直後、5年内に亡くなった人数がわかりますか?・・・あぁ、熟知してない・・・(ヽ´ω`)ハ…
02-02 20:14

RT @hisakichee: ディベートって怪しのよ。正確に答えようとするとその場での数字をチャント出さないといけない。其れにモタモタしていると「ほら?現状を知らないんでしょ!」って言われるよね。要するに自分の土俵に持ち込んで調べあげてきた相手の知らないような事実・数字を並べ…
02-02 20:14

最近は、観光客向けの店でないと平日17時オープンという萌え店舗も珍しくなくなった。営業時間が短くなったのは、いろいろあるんでしょうね。
02-02 20:12

そういうことです。 RT @sunafukin99 @hyaku_oyaji なるほど、メイド喫茶ですね。了解。
02-02 20:11

最近常連の店の開店が遅いので店内にいるか、自宅に帰っている途中ですね。 RT @sunafukin99 @hyaku_oyaji いつも秋葉原にいるんですか?日曜のこのぐらいの時間って?
02-02 20:02

そういえばいつも秋葉原にいるから大河ドラマ視聴するの久しぶりだな。黒田官兵衛は初。
02-02 20:01

Twitterにはまると余計世論が分からなくなる(笑)。
02-02 18:52

RT @sunafukin99: しかし「世論」というものの実態ってなかなかわかりづらいよね。みんな自分の住んでる世界のことを標準化して考えてしまうのでどうしてもバイアスがかかる。選挙結果とかから推測するしかないわけだが。
02-02 18:51

そうでしたか。知りませんでした。ありがとうございます。 RT @UZAHIDE @hyaku_oyaji 御徒町駅で靴磨き屋居ますよ
02-02 18:48

別な財務省事務次官経験者が総裁になっていたかも。 RT @komoshiri 白川総裁の時点で小沢一郎がひよって武藤総裁が実現していたらどうなっていたでしょうね? QT @hyaku_oyaji: 武藤総裁誕生した時点でアベノミクスは終わっていただろう。
02-02 18:48

ギャップがいい。
02-02 18:43

RT @errorworld: http://t.co/646LtnWu5K @generalelectric かわいい
02-02 18:42

ちょとサザエさんを見たが、靴磨きの仕事をしてる絵が出てきたのは、さすがに時代を感じた。上野駅に靴磨き屋がいたのは私が子供の時の話だから・・・。
02-02 18:40

RT @Dairanju: 「小泉神話」終焉か?非力・過信・内紛で東京都知事選に「波乱」起こせぬ細川陣営  | 歳川隆雄「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社] http://t.co/zMzvk0OFbv 小泉元首相が自ら出馬しなかったのは、こういう情況を見通していた…
02-02 18:25

そういえば、ありましたね。
02-02 18:25

RT @SigSasaki: twitter時代はもっとすごいのがあったか。放送大学に悪態ついてたら,急に現れた学長にけつまずいて倒れた雑魚キャラ (RPG的に) とか
02-02 18:24

RT @SigSasaki: fj の時代は,所属が○○学部となってる人に「学生にはまだわからないかもしれないですが」と高説を垂れたら,実はそこの教員だったという事案が多数発生してましたね。学徒には研究者も含まれるのです。
02-02 18:24

武藤総裁誕生した時点でアベノミクスは終わっていただろう。
02-02 18:21

RT @aag95910: この当時の武藤副総裁が現総裁になるかも知れなかったんだから、本当にゾッとする話である>RT
02-02 18:21

RT @oznihseba: (福井総裁、武藤副総裁に量的緩和の継続を要請した昼食会を振り返って)ただ、当時は私も、「そうはいっても、この人たちはみんな金融の専門家だから、日銀の言うことが正しいのかもしれない」ということが頭にありました。
02-02 18:21

RT @mitama_: 関西の一部で行われていたに過ぎない恵方巻きの"習俗"が、宣伝と流通によって全国的に供給され、「日本の伝統」として昇華(創作?)されていく過程というのを、30代の人はよく覚えておいたほうがいいですね。
02-02 18:10

細川氏はたいした組織票が期待できないから、3位でも当然では?
02-02 18:09

RT @ebi_kosuke: 戦略投票の余地が少ない首長選では、期日前投票は組織票が多い候補が伸びる。なのでこの時点での宇都宮氏にはアドバンテージがあると思っていたが、まさか2位とは。ひとえに細川氏の迷走が原因。舛添氏リード、宇都宮氏と細川氏追う…(読売新聞) http:…
02-02 18:07

本当ですね。
02-02 18:06

RT @hidekatsu_izuno: STAP細胞の人、中学時代のポエムまで晒されたのか。本当にひどいな。この国は画期的成果を上げた人物をわざわざ追い出したいのか?
02-02 18:05

そんなマジキチアカウントなんてどの候補者にもいるでしょう。
02-02 18:03

RT @tappatan: 『田母神支援者には碌なのは多くないんじゃなかろうか』と思い至るに至ったトドメは、『田母神氏が都知事になれば日本人は繁栄(誇りだったかも?)を取り戻す』みたいなマジキチアカウントを見たからです。お前等本当に都政どうでもいいんだなと心底思いました。
02-02 18:01

RT @YOSHIMASAKATAYA: 日本の建築家が美しい打ち放しコンクリートで世界的評価受けたこの20年間、それを支えた鉄筋工、型枠工がそれに相応しい待遇を受けてこなかったのです。「コンクリートより人へ」みたいに建築労働を侮蔑する社会の末路が現在です。コンクリートを支える…
02-02 17:50

その手があったか。
02-02 17:44

RT @AkibaDailyNewsM: ツインテールの日らしいので(special thanks マチガイネッサンドウィッチズ) http://t.co/EcAR4U8HM2
02-02 17:44

同じく(笑)。
02-02 17:04

RT @AkibaDailyNewsM: せっかくツインテールの日なので、ツインテールにしたい。
02-02 17:04

RT @shinchanchi: 消費増税は「財政再建」のためでなく「歳出権の拡大」が証明された政府予算|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/fvCZFJYNE4 #NoMore増税
02-02 16:56

通信制大学でも認めてくれるメーカーあると記憶しています。 RT @aag95910: @hyaku_oyaji アカデミックパックとかはどうなるんですかね
02-02 15:41

今日の出勤メイド全員分公開するの?
02-02 15:38

RT @Felicie_info: ブログを更新しました。 『自撮り!!!!!』 http://t.co/Jufkq6K8IW
02-02 15:37

RT @Dairanju: ツイート内容とは無関係な連携認証を求める時点で、認証しない事と、それを求めた垢を直ちにスパムブロック、で垢を乗っ取られたような事態になることは結構防げるはず。
02-02 15:37

本当ですね。
02-02 15:33

RT @aag95910: 霞ヶ関出身者でないと官僚を制御できないというならそれでいいけど、今やったらただの傀儡が送り込まれるだけだと思うなあ>RT
02-02 15:32

RT @shavetail: 加藤清隆氏が、「霞ヶ関出身者の首相が優秀だったころは日本はうまくいっていた。」「その後霞ヶ関から首相が出なくなってから日本はうまく回らなくなった」と面白い見方を披露。霞ヶ関から首相が出りゃいいのに。#そこまで言って委員会
02-02 15:32

RT @f_zebra: 最強のシンクタンクである官僚機構を自由に使え、好きなだけブレインを揃えられる総理大臣の時に騙されていたという人が、それらが何もない現在は騙されずに正しく判断できていると思い込んでしまう。年齢というか、第一線を退いた後の時間の経過は残酷なものだ。
02-02 15:31

RT @itm_nlab: うわあああ、これは悪質「ドラえもん打ち切り決定」「松本潤と井上真央電撃婚」などのデマツイートに注意 Twitterアカウント乗っ取られるおそれ - ねとらぼ http://t.co/O8AFH3MykP @itm_nlabさんから http://…
02-02 15:30

じゃ通信制大学入学して学生になれば私も・・・。 ←やめろ。
02-02 15:30

RT @AkibaDailyNewsM: @ほぉ~むcafe、「春休み学生さん応援キャンペーン」 http://t.co/9HTVCAV0y9
02-02 15:28

私もメイド服着て上手くメイクできれば自撮してネットにUp したいです。 ←やめろ。
02-02 15:26

RT @Felicie_info: ブログを更新しました。 『自撮り!!』 http://t.co/rjLwIOQ9ur
02-02 15:24

RT @enco2001: 農業でもやれよという人は、月刊現代農業を読みましょう。儲けを出すためにはただ田んぼと畑をやってるだけでは無理だということがわかりす
02-02 15:23

言われてみればそうですね。
02-02 15:23

RT @toronei: なんで構造改革と成長戦略という路線が失敗だったって、推進していた学者はともかくマスコミは認めることができないんだろうかなあ?いつものように手のひら返したらいいだけの話なのにね。
02-02 15:23

RT @seifuku_bijyo: 【おすすめ】小さなおっぱいこそ至高!なあなたへ・・・→http://t.co/oBcACZifj8 ちっぱい女子 →[楽天] http://t.co/oBcACZifj8 http://t.co/nGzB3tov4w
02-02 15:22

RT @ishincheck: 橋下氏が政治家になって6年になる。「橋下さんは何かやってくれそう」なんて漠然とした期待をする時期は既に過ぎた。大阪市民・府民も、メディアも、橋下氏が「何を言うか?・するか?」ではなく、「何をしたか?」をきちんと分析と総括と検証をする時期に入ってい…
02-02 15:22

毒舌全開。
02-02 15:04

RT @ryoko174: 細川&小泉コンビは具体性のない脱原発論にトドメをさすために登場してきた感がありますね。反原発票を分裂させて共倒れを招き、ナンセンスな主張で脱原発のブランドイメージを地に落とす。そして万が一に当選しても都知事に原発に関する権限はほとんどないので実害…
02-02 15:03

RT @hiroe3_hiroe: 一部抜粋です。是非、みんなに読んで欲しい。http://t.co/AL33al5SLh福島からのメッセージ 一般部門最優秀賞(続き3) 誰かが、福島県の農作物は危険で食べられないというのなら、私は、福島県が世界一安全性の確認された農作…
02-02 15:03

それで仕方なく大学に進学すると、すぐ中退するとか、F ランク大は廃止しろ、とか言われてちゃうだよな。全体考えてないから。
02-02 15:02

RT @INOUE_MASAHITO: クローズアップ現代は、いつも心を刺すようなグラフをさらりと見せてくるな。高校卒業後、正社員になった女性、60年代生まれは70%程度、80年代生まれは50%以下。 http://t.co/0UWE0MlSet
02-02 15:00

RT @mayousa_desuga: こないだ『海軍めしたき物語』がTLで話題になってたから、久しぶりに引っ張り出して読んだけどさ。めししゃもじで尻を打つ体罰が当然で、みんな尻がひどいあざになってるから入浴前に船医が入浴可能かどうかチェックしなきゃいけないとか、やっぱ日本軍内…
02-02 15:00

RT @maeda: 「雇用が改善しない中で物価だけが上昇するスタグフレーション的状況は生じていない。…特に雇用面からみれば、量的・質的金融緩和は、引き続き経済の好循環に寄与することができている」 / “真の失業率──2013年12月までのデータによる…” http://t.c
02-02 14:58

忘れてた (笑)。
02-02 14:58

RT @kankimura: そういえばそういうのもあったねぇ。 QT 都知事選】どうする尖閣基金14億円 主要5候補に聞く 「返却」「活用」分かれる - MSN産経ニュース http://t.co/6k9yvICVNJ
02-02 14:57

RT @tsuchie88: これをデスクトップ以外も含めてみると、シェアは7割を切るが、以外に多い印象があるが、Win7以降のOSの成長率が非常に低く思える。 http://t.co/0ycttqRYLd
02-02 12:39

RT @anobiidae: セーラームーンは、継ぎ足し継ぎ足しで補修してきたせいでメンテナンスが困難になったプロジェクトとして滅んで行った。プリキュアは、スクラップアンドビルドで、毎年新規要件に基づいて開発したおかげで複雑度を抑えられた。何とも複雑な気分ですな。ナージ…
02-02 12:20

そうなの?
02-02 12:18

RT @m_oushiden: しばらく食べ比べて確信したけど秋葉原の二店舗の吉野家は他の店舗より露骨にいい肉使ってるね。紅生姜入れずにつゆ抜きでアタマの大盛食べると秋葉原と別の店舗では別の食べ物食べてるのかと思うくらい違う。
02-02 12:17

そうなの? RT @zakdesk: 小林カツ代さん 長男ケンタロウの交通事故を知らされず逝く - ZAKZAK http://t.co/BW5662KxuR @zakdesk
02-02 12:12

全品付くのは知ってましたが、豚汁もいいですね。 RT @UZAHIDE: @hyaku_oyaji 松屋は全メニューに味噌汁が付きますよ。個人的にはカレーと味噌汁は合うと思います。自分はとん汁に変更しますが
02-02 12:11

情報ありがとうございます。 RT @alotofttd: @hyaku_oyaji 以前地熱発電所の見学に行ったのですが、計画から運転まで20年以上かかっていて驚きました。オイルショックの時に調査が始まり、バブル崩壊後に運転。脱原発急進派の目的にかなうとはとても思えません。
02-02 12:10

RT @alotofttd: @hyaku_oyaji 以前地熱発電所の見学に行ったのですが、計画から運転まで20年以上かかっていて驚きました。オイルショックの時に調査が始まり、バブル崩壊後に運転。脱原発急進派の目的にかなうとはとても思えません。 http://t.co/cS
02-02 12:09

あり得ますね。
02-02 11:24

RT @gubou64: 理研は小保方氏を守るだろうが、仕事のしにくい状態が続けば彼女は国外に移るだろう。研究者が求めるのは活動しやすい環境だけで、国境などに意味はない。日本の中(自分の会社か)しか見えていない報道は、結果として自ら国益を毀損することに気づかない。@sasaki
02-02 11:24

RT @synfunk: 橋下徹は文楽に客が集まらないのは伝統にあぐらをかいて努力が足りないと懲罰を与えるが、大阪都構想で人気にあぐらをかいて賛同者への呼びかけ努力が足りず否決されたことは自分が悪いとならないとこがお見事な人間だな。
02-02 11:23

RT @mas__yamazaki: 自国の「負の歴史」を認めることは国の恥、と思う人がいるかもしれないが、それを認めずに否認したり自己中心的な論理で正当化する方がはるかに「国の恥」つまり精神の未熟さを内外に晒していると思う。自国の「負の歴史」と正面から向き合って将来の糧とした…
02-02 11:23

RT @mas__yamazaki: 自国の歴史を批判的に検証したり、自国が他の国より劣っていると思う点を指摘することを「自虐」と呼ぶ人もいるが、私の認識では全く逆。過去の失敗から学んでそれを克服したり、劣っている点を改善すれば、この国は今よりさらに誇れる国になると信じているわ…
02-02 11:23

こりゃ困る。
02-02 11:22

RT @seiponbanzai: @delltodell ECBのBSはすごい勢いで縮小していて、これとユーロ圏のCインフレ率の低下がほぼパラレルに起きてますんでユーロ圏はデフレリスクがあると思いますね。
02-02 11:22

RT @seiponbanzai: @delltodell ユーロ危機でユーロ安の恩恵を受けて輸出増で一人勝ち(と言ってもユーロ圏内)だったドイツは、今度はユーロ高で(わかりませんが、リパトリ?による資金回帰がドイツに集中することとによる不動産ブームをきっかけに内需で一人勝ち…
02-02 11:22

本当ですね。
02-02 11:16

RT @alicewonder113: 消費税増税がなけりゃ、注文が増加してくれば増産体制整えて、人も増やして、となったはずなのに、増税前の駆け込み需要だと思えば人も増やせない。注文が増えてもみんな悲壮な顔つきをしてるのはそのせいだと思う。なんだってこんなリスキーなことをやるの…
02-02 11:16

RT @nhk_kabun: 【ツイッターとIBM 短縮URL特許で合意】短文の投稿サイトを運営するツイッターに対し、IBMが特許を侵害されたと警告していた問題で、両社は、互いに特許を利用できるようにすることで合意したと発表しました。http://t.co/DfylCIIc7E
02-02 11:16

同じく。
02-02 11:16

RT @ystt: 「パソコンやスマートフォンの普及で漢字を書く機会が大きく減った結果、正しく漢字を書けない若者が増えています。」 ここにも一人…… (´д`)ノ / “漢字が書けない中国の若者たち NHKニュース” http://t.co/APB6zHcboi
02-02 11:15

RT @baatarism: 水木先生をフランスで紹介すればよかったんですよね。RT @tsukasafumio: まあ慰安所や慰安婦がどんなだったかについては、水木しげるが自分の体験を基にした『総員玉砕せよ!』の冒頭に描かれてるので、それを見るといいと思うよ。
02-02 11:15

RT @ITOKtw: 首長が解散できるのは不信任案が可決された時なので,それは無理でしょう。また,自主的な解散は3/4が出席し4/5が賛成が条件なのでやはり難しいでしょう。"@youdanotikara: ITOKtw @baatarism再選されて。自民党が言う子よ聞かな…
02-02 11:13

上手い喩え。
02-02 11:11

RT @pegarabi18: 橋下市長って、たえず、ぼくのこと愛してる?って確認する人みたいでうざいわ。しかもその度にお金使わせるみたいな。いい加減市民に愛想つかされるよ。
02-02 11:11

松屋のカレーに味噌汁がつくのも個人的には謎です。
02-02 11:09

RT @akiba_nekoudon: パンチョ秋葉原店 この量で400gだけど2.3kgのメニューって汗。いつも不思議に思うんだがナポリタンに味噌汁ってどうなんだ? #akiba
02-02 11:08

RT @tadataru: 「自民に入れたくない人の受け皿」しか存在意義がないのなら、まともな野党なんて育つはずがないよねぇ。
02-02 11:08

うーん。 RT @YahooNewsTopics: 【「回る美少女」放送に批判も】中国の人気番組で、4時間回り続けたダンサー少女が話題に。「虐待だ」と番組に疑問の声も。 http://t.co/RUQKPr7Rq9
02-02 11:07

RT @Lynette_Ellils: 自民党大阪府連青年局政調会長の宗清皇一議員は橋下徹大阪市長の出直し選挙についてhttp://t.co/QdDcTIPkfz「出直し選挙をする大義などどこにもありません。以上の理由から、どうしても選挙をしたいのであれば『自費』でやるべき…
02-02 11:06

RT @tnks_69: ハピプリといえば、先日聞いた男性達の会話「プリキュア、チェックしました?」「ええ…大変凄いです…」「『色々な衣裳に』変身するらしく…!」「ええっええーっ!」「…うちの(子供)全部欲しいって言う(´;ω;)」「うちもです、違うの買って交…
02-02 11:04

そうですね。
02-02 11:04

RT @akita_kia: つまり、日本の長期デフレ不況は自然現象ではなく、日本人の質的劣化のためでも人口減少のためでも構造的問題のためでも国際競争力の低下のためでもなく、単純なマクロ政策のテクニカルなミスによるものなんだね。これはクルーグマンが口を酸っぱくして言っていること…
02-02 11:04

RT @akita_kia: それが、財政赤字(国の借金が一千兆円を超えたというデタラメ)の名の下に行われている各種予算緊縮と消費税増税。マクロ経済学的にはめちゃくちゃ。
02-02 11:03

RT @akita_kia: 政府の財政政策と中央銀行の金融政策は連携すると効果は倍増するんだけど、今の日本はそうなっていないんだよね。日銀は何とか雨が降ってるから傘を大量に貸すようにやっとなったけど、政府、特に財務省はあいかわらず雨が降っているのに傘の貸し出しを絞り、取り上げ…
02-02 11:03

RT @akita_kia: つまり政府・中央銀行は市場のミクロなプレイヤーとは逆のことをやるのが仕事。それでこそ「雨が降ったら傘を貸し、晴れになったら回収する」というあるべき状態になる。政府・中銀が市場と同じに行動したら、不況になったら永遠に不況が続き、好況になったらバブルが…
02-02 11:03

RT @akita_kia: 以上の財政政策・金融政策はデフレ不況の時の施策。インフレで景気が過熱したら逆のことをやる。銀行は「晴れの時に傘を貸し、雨が降ったら取り上げようとする」と言われるが、ミクロなプレイヤーだから仕方のない面もある。しかしマクロ政策の主体である政府や中央銀…
02-02 11:03

RT @akita_kia: 政府の発行した国債は市中に回り、さらにそれを中央銀行である日本銀行が買うことで、無から作り出した貨幣の量を市中で増やすことが「金融政策(のうちの買いオペレーションによる量的緩和)」。それにより緩やかなインフレに誘導する。国債は日銀が保有しているので…
02-02 11:03

RT @AkibaDailyNewsM: 坂上忍が暴露!いいとも後番組の名前は「ゴールデンタイム」 - SANSPO.COM http://t.co/8el88zN6xO @sanspocomさんから
02-02 11:02

民主党政権だって、税収減と財政支出の拡大で財政赤字見事に増やしたけどね。
02-02 11:02

RT @no_more_liberty: 先日の債務超過の報道でツイッタラーがいろいろとコメントしてるメディアでその傾向が顕著だった
02-02 11:01

RT @no_more_liberty: 「国の借金ガー」に対する批判をすると、良心的な人たちが「お前は自民党が効果のない公共事業バラマキで借金を積み重ねた悪行を肯定するのか、政府の手先め」みたいな物言いで叩かれることが割とよくあって、根は深いと思った所存です
02-02 11:00

RT @akita_kia: これがケインズのマクロ経済学の「財政政策」。政府の「財政」赤字問題とは別物。財政政策は政府を(ゲームマスターのような)マクロ経済政策の主体と捉えるが、財政赤字問題は政府を(家計や企業と同じような)ミクロなプレイヤーとしか捉えていないように思われ。
02-02 11:00

RT @akita_kia: これもあるなあ。国全体の経済と政府の財政は別物。財政赤字を増やしたから国全体の経済が落ち込む訳ではない。むしろ景気浮揚のために、国全体の経済が落ち込んでいる時にこそ、「増税ではなく国債を発行し」財政支出を増やす必要がある。
02-02 11:00

RT @disneycruise200: 権力は嘘をつく、権力は腐敗する。その通り。同時に、メ・ディアは嘘をつく、メ・ディアは腐敗する。それを貴方方が証明してるね。#サンデーモーニング
02-02 11:00

今は、マルクス経済学教える大学の方が少ないと思うけど。ちなみに日大通信の経済学部にはマルクス経済学の科目はなかった。
02-02 11:00

RT @Katsuhito000: 経済関連記事に関してはかなりの程度仕方あるまいと思う。大学ですら近経教えてるとこ少ないし、実際にやってるマクロ政策と、子供のころから染み付いてる「貨幣価値絶対」が矛盾するように見えるから。
02-02 10:58

RT @Katsuhito000: 単純に、原発より有利な方式が実用化されれば原発なんぞ即座に捨てる。それまでは原発使っておいて、浮いた予算をエネルギー革命のために使いましょう。そのほうが革命が起きるまでの時間が短くなるでしょ。という話。
02-02 10:57

そうなりますよね。
02-02 10:57

RT @Katsuhito000: 地元が反対してる場合がほとんど。温泉資源がダメになるリスクがあるから。
02-02 10:57

地熱が半永久的とはいえないだろう。あと近隣の温泉地が温泉の枯渇を心配して発電所ができにくかったり、温水の水質が良いとは限らないから取り出す管の腐食とかいろいろ問題があるはずなんだよね。原発即廃止派は問題点をスルーするが。
02-02 10:56

RT @kikko_no_blog: 世界有数の地熱資源国である日本は、国内に地熱発電所とバイナリー発電所を増設すれば最低でも原発8基分以上の電力を半永久的に「燃料費ゼロ」で生産できるのに、安倍晋三は、世界一を誇る日本の地熱発電の技術をアフリカに売りつけるだけで絶対に日本国内で…
02-02 10:53

RT @klaus_kinske: 『ゼロ・グラビティ』 http://t.co/RrzieCalk0
02-02 10:52

えっ?
02-02 10:51

RT @Taito_Hey: 【秋葉原Hey】昨日人気1位『ちょうせい豆乳くんマスコット』ダンボーやテッドを抜いて1位獲得です。#ゆるキャラ  #akiba http://t.co/2tIfPsnp45
02-02 10:51

学力があればね。
02-02 10:51

RT @yuuraku: ダメなやつほど名が通っていてデカい大学に入ったほうがいいよ。
02-02 10:51

RT @YahooNewsTopics: 【家電リサイクル料 初の値上げ】消費税増税に合わせ、家電大手は家電リサイクル料金を引き上げる。駆け込み消費もこれから本格化へ。 http://t.co/IiFbnV0A8u
02-02 10:50

RT @ryoko174: 都知事選の争点についての世論調査では、原発は福祉、防災、雇用、治安に次ぐ5位に後退。もともと即時脱原発の支持率も1割程度しかないので、即時脱原発一本勝負の細川氏には厳しい展開です。<舛添氏リード、宇都宮氏と細川氏追うhttp://t.co/kD
02-02 10:49

やれやれ。
02-02 08:29

RT @masahiro_x: 橋下氏には他の会派と政策をすりあわせて妥協点を探るという政治家にもっとも必要な能力がありません。議会調整に行き詰まると、自分に味方する民意が多いというポピュリズムにすがって生き残りを図るのでしょう。@panamabou 議会で選ばれた議員には、民…
02-02 08:29

RT @masahiro_x: 橋下氏が都構想のスケジュールに固執するのは、次の2015年統一地方選で維新の府議市議が大敗するのはほぼ確実だからそれまでに決めてしまう必要があるということだ。
02-02 08:29

そうだろうね。 RT @YahooNewsTopics: 【都知事選は舛添氏リード 読売】読売新聞社による調査では舛添氏がリードし、宇都宮氏と細川氏が追う展開。他紙による調査では。 http://t.co/ByNCZnGLqr
02-02 08:27

今日メイドさんの誕生日イベントだが、仕事で行けそうない。残念。今後会うと「なんで誕生日イベントきてくれなかったんですか」と言われるのが嫌なんですよね。バレンタインも近いから、私がセーラー服着てイベントぶち壊したかったが・・・ (笑)。
02-02 07:50

その人が評価する価値は人によって違うからな・・・。
02-02 07:26

RT @oomoriseiko: まあ私のライブの値段がどうとかはさておき、価値にあわせて値段が決まるんじゃなくて、値段みて価値はかることしかできない人はかなり多い
02-02 07:25

その批判はちょっとひどいな。
02-02 07:19

RT @oomoriseiko: 毎月やってるイベントに、人が入りきれなくなって、ゆっくりライブみれる環境じゃなくなったから、じゃあ私が何回も歌えばいいんじゃんと思って5公演に分けたら、1000円+ドリンク代で30分のライブが短いとか、金目当てとか言われて全然理解できない、私の…
02-02 07:19

RT @AkibaDailyNewsM: 【更新】話題のニーハイ専門店「絶対領域」がついにオープン http://t.co/zs9IWhppLs #akiba http://t.co/GPK2frWD1t #ニーソ #ニーハイ #絶対領域
02-02 07:18

RT @seifuku_bijyo: http://t.co/wWpAgkHfjs タイプだったらRT
02-02 07:15

RT @seifuku_bijyo: http://t.co/rrIFzVLrnq タイプだったらRT
02-02 07:15

RT @ebi_kosuke: 代替電源を「つくれ!」ではなく「自分(たち)でつくる!」という脱原発派ならリスペクトする。
02-02 07:14

RT @goushikataoka: 個人的には単なる追加緩和は効果が薄いと思っている(日銀法改正、昨年1月末の共同声明書き換え、政府の目標成長率の引き上げ、などを通じたコミットメント強化+追加緩和なら効果が高まる可能性はあると思うけど・・)ので状況が変わることを期待。@gou
02-02 07:13

ふむふむ。
02-02 07:12

RT @goushikataoka: 円高・株安の流れが固定化するのを防ぐには追加緩和が必要になると思う。ただ総裁発言を聞く限りでは、増税後の経済指標を確認してからでしょう。多分一呼吸おいてからの対応の可能性大。それで円高・株安の流れが止まるかはよく分からない。@goushik
02-02 07:12

RT @goushikataoka: 賃上げの見込みの話題はαシノドスでも書いた。②だが、昨年末と比較して世界経済のリスク要因は増大しつつあると思う。特に新興国。これは輸出を制約する一因。円高・株安となれば①の家計所得にも影響して消費を制約する。製造業の投資・輸出にも悪影響。@…
02-02 07:12

RT @goushikataoka: 消費増税後の腰折れを防ぐ際に注目すべきポイントは①家計所得、②世界経済だと思う。①は目先の賃上げがどの程度進むか。僕は期待薄だと思うけど、期待薄ならば「簡素な給付」に加え、影響が大となる年収200万円~700万円の層への給付策で凌ぐ事が必要…
02-02 07:12

RT @goushikataoka: むしろ雇用・賃金・投資といった側面で活発なのは非製造業ですが、住宅関連は駆け込みの要素も大きいですし、国内需要に依存してますから、消費増税で水を指されるリスクは高いと存じます。 @Y_Kaneko @kennek0123
02-02 07:12

どうか
02-02 07:11

RT @Y_Kaneko: アベノミクスのうち、金融緩和は大成功。自動車、電機などいくつもの企業が久しぶりの最高益を記録しました。しかし、成長戦略はメイドイン霞が関の凡庸な政策。ましてや財政政策は早すぎる消費増税という愚策を伴うというのが私の認識です。 @kennek0123
02-02 07:11

おはようございます。
02-02 07:10

RT @goushikataoka: 御意。製造業は利益を出しても雇用増・賃金上昇・設備投資増・輸出増といった形で動きが本格化するのは今年以降でしょう。好循環に水を指すのが消費増税。成長戦略は目的を絞って実行することが重要。現状政策の羅列です。@Y_Kaneko @kennek
02-02 07:10

RT @shinchanchi: そうですね。そして、デフレ脱却の見通しも立たぬ状況で、三頭合意により、8%,10%への消費増税を決めた議員が選良の過半数を超えているという現実は今なお変わらず… @goushikataoka
02-02 07:04

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー