FC2ブログ
 
 
 
 
 

11/10のツイートまとめ

 
hyaku_oyaji

今日はここまでします。おやすみなさい。
11-10 23:21

そうですね。私のフォロワーさんは、私のアホなツイートによく耐えられると感心してます。
11-10 23:21

RT @tntb01: 原則として、ついったーは一方通行だよね。
11-10 23:20

RT @00NUL: ツイッターでの礼儀とは、皆に挨拶をすることではない。リプライをもらったら返事をすることでもない。それはむしろ逆。いかに人に依存せず迷惑をかけず黙々と一人呟きを続けられるかだ。ツイッターはお友達発見ツールではない。ここでの繋がりは互いの独り言を読むか読まない…
11-10 23:20

講演会聞いていないが、評価の割れるのは理解はできます。いろいろな側面がある人物ですからね。
11-10 23:20

RT @hidetomitanaka: しかし昨日の講演会の三人の見解が割れたのが、「高橋洋一」さんをめぐる評価だったとは 笑。きっと見にきていただいた人たちの大半はなんのこっちゃかさっぱりわからなかっただろうw。
11-10 23:18

伝えられている状況だと現地に行くのも大変そうですけどね。
11-10 23:10

RT @ano_ano_ano: フィリピンの台風30号に関する新聞各社の記事を読むと、「◯◯=ハノイ(朝日)」「◯◯=バンコク(読売)」「◯◯=バンコク(毎日)」「共同(産経)」と、どの社もフィリピンに特派員を置いていない上、未だに現場に派遣していないようで、日本のマスコミの…
11-10 23:10

RT @radiomikan: ヤバイな…韓国の時給がひどすぎる…。なんと420円!しかも物価が日本と同じ - NAVER まとめ http://t.co/GrcivVlwjT
11-10 23:10

そういえば、平成生まれのメイドに「「平成の新元号を掲げた小渕官房長官(当時)」の写真を日本史の教科書で見なかった?」と聞いたが、知らないと言っていた。本当だろうか?
11-10 23:09



ふむふむ。もう昭和を知らない平成生まれが大学卒業して社会人になっているですよね。時代の流れは早い。
11-10 23:06

RT @baatarism: @iida_yasuyuki 僕も1989年(自分は22歳)が転機のような気がしてなりません。昭和天皇が崩御し、消費税が始まり、日銀がバブル潰しに転じ、天安門で民主化運動が弾圧され、ベルリンの壁が崩壊し、日経平均がピークになった年なのですがw
11-10 23:05

RT @iida_yasuyuki: 昨日とある講演(演者も聴衆も団塊中心)で「1968年または7X年(失念)が数百年単位の世界史的転機なのだ」と力説していた...自分が若いときの大きな出来事こそが歴史的転機だと思いがち.確かに俺も95年(俺20歳)がすごい転機な様な気がしてな…
11-10 23:05

確かにそうですね。・・・。
11-10 23:04

RT @ohiratec_mega: 争いごとは全部ダメ的なお花畑人間は怖い。何故なら、その現実離れした世界観をどこかで打ち砕かれると一気に被害妄想一色に転落し人と世を憎むようになるからである。あらかじめ人間の狡さや身勝手さを知り、適度に備える姿勢が、他人を愛するために不可欠な…
11-10 23:03

今日雰囲気を変えてきたのだが、メイドさんに何も言われなかった。その程度の存在だと知り、安心しました。
11-10 22:52

RT @radiomikan: そんなことよりも安定雇用を増やした方がいいと思う。恋愛講師に“カリスマホスト” 人口増加で兵庫・加西市が“奇策” - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/1La8ePvSHh @SankeiBiz_jpさんから
11-10 22:51

「あきば とっぷすいーと」の修了式イベントに行って来た。あの制服をしばらく見られなくなるとちょっと残念。来週からどう変化するのだろうか?多分妖精さんのみが知る。
11-10 22:50

イモトってお笑い芸人だよね?
11-10 22:48

RT @soccerugfilez: イモトすげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://t.co/QI6IAF7c2U
11-10 22:47

RT @47newsflash: フィリピンを襲った台風30号で、300人以上の遺体が発見、2千人以上が不明とサマール島当局。 http://t.co/TWkGVnspqf
11-10 22:47

そもそも野田前総理が解散すると言ったその後すぐ円安が進むことをどう説明するんだ?(笑)。どう考えてもインフレ期待が高まって円安になると予想したからでしょう。
11-10 22:46

同感です。 RT @yasuhiro392 @NakamuraTetsuji @hyaku_oyaji 円安誘導できなかったのは、シェールガス革命とかおかしいでしょ。岩本何某やらが、そんな分析結果持ってきた時点で、普通はおかしいと考えませんかね。普通は。
11-10 22:45

以前浜女史が「円高でなくドル安である」と言ったら、片岡氏にデータで否定されたことを思い出しました(笑)。 http://t.co/UkY5JpNkq3
11-10 22:44

円安よりもドル高だったら、円以外の多くの通貨でドル高になっていないとおかしいが、多分それはないだろう。
11-10 22:37

ワロタ。
11-10 22:36

RT @mzw_neo: ↓なんだそりゃ。為替をなんだとと思っているんだ
11-10 22:36

RT @NakamuraTetsuji: 「円安誘導はなぜ民主党ではできなかったのですか?」というご意見をいただきました。この辺りは岩本沙弓先生が詳しく分析されていますが一番大きい要因は昨年11月からのシェールガス革命です。つまり円安というよりドル高。アメリカが化石燃料の輸出国…
11-10 22:35

そういう解釈か。そういう側面は否定しないけど。
11-10 21:34

RT @terrakei07: 会社をすぐに辞めたり、そもそも働かずニートになるような、社畜適性に欠ける人は、中学以降でそういうマッチョイズムを教える部活をやらなかった人が多いと思う。部活は社畜力を高めるための科目であって、スポーツや達成を目的としたものではないんだ。
11-10 21:34

RT @terrakei07: ついこないだまで「部活の練習中に水を飲むのは禁止(甘え)」という考えが一般的に浸透していた世界。苦労することを目的化して、それを美徳と考える人格形成に大きな役割を果たしているのが部活”道”です。
11-10 21:28

なんだよ。海女じゃないのかよ。 ←それは無理だろ。 RT @YahooNewsTopics: AKB「リアルあまちゃん」誕生 http://t.co/e4rlm69RYG #AKB姉妹ユニット
11-10 21:25

もう少しいたかったが、明日仕事だから断念。
11-10 20:57

メイド卒業してもキャラが変わっていない・・・。
11-10 20:53

某店の元メイドが自由すぎる。知らない人派現役メイドと勘違いするだろう (笑)。しかも今日は私服に近いイベントだし。
11-10 20:52

おめでとう。でも浪江でいつ食べられるだろうか・・・。 RT @YahooNewsTopics: B-1「なみえ焼そば」が優勝 http://t.co/Ef6EAWtdPU #郷土の味覚
11-10 20:49

RT @seifuku_bijyo: http://t.co/LYaBBmAk2O タイプだったらRT
11-10 19:14

女性自衛官でも訓練しているから手が綺麗なイメージはないのだが・・・。
11-10 18:48

RT @miyagipco: また女性と思われてるようです。カメラのフラッシュでシワが飛んで手が綺麗に写っただけです。私は男です。いいですか?私は O TO KO です!異なるイメージをして精神的にショックを受けないようご注意下さい。 http://t.co/ukk4Q
11-10 18:47

あれってレーガノミクスと共に消滅したんじゃないの?
11-10 18:17

ラッファー曲線の話が今出るとは驚きです。 http://t.co/1TEBfzKMJ1
11-10 18:15

なるほど。
11-10 18:10

RT @DATIWAWA: 「コスプレで町おこし」ありがち失敗例まとめておけば後世に役立つのでは! よくある例: 更衣室の所在が分からず迷子/「カリスマコスプレイヤー登場!」といって知らない人が来る/主催者がレイヤーをタダで使えるタレントだと思ってる/芸能志望レイヤーが売込み必…
11-10 18:09

医薬品は急に悪化して死ぬ場合があるけど、タバコや酒はなかなか死なないからかな・・・。あっ酒は急性アルコール中毒で死ぬ場合があるけど。
11-10 18:09

RT @inoueakihiro: 医薬品よりも、タバコや酒の方がずっと危険性が高く、犠牲者も現実に発生している。しかし、タバコや酒は無資格者が店舗でもネットでも販売している。なぜ医薬品の無資格販売がいけないんでしょうかねえ。
11-10 18:07

にほんだって木造住宅は壊滅だろうからね・・・。
11-10 18:03

RT @obiekt_JP: 風速90m/s、超大型の竜巻が通過したみたいなものだからなぁ・・・
11-10 18:03

RT @obiekt_JP: 比台風死者、1万人超か=レイテ島、家屋多数破壊-1町で300人犠牲・サマール島 http://t.co/BMyqAMde1J レイテ島とサマール島がほぼ壊滅・・・
11-10 18:01

何のコスプレ大会ですか?
11-10 17:59

RT @smoketree1: これかー。日本も相変わらずですな。→『ミス・ユニバースの国別コスチューム部門でのアメリカ代表のあり得ない衣装チョイスとは?爆笑です!』 http://t.co/7EbYaYO81h
11-10 17:58

室町時代からこういう考え方あるんですね。
11-10 17:48

RT @DukeLegolas: 確かに今なお刑法犯の大半は貧乏人です。
11-10 17:48

RT @tsuredure_bot1: 安定した収入がない人が、安定した気持ちでいられるわけがない。生活が詰んだから盗みを働くんだ。政治が貧困で、餓死、凍死者を出し続けるのに、犯罪者がいなくなるわけがない。政治が国民を苦しめて罪を犯す状況に追いやっているのに、犯罪者を罰するとは…
11-10 17:48

海外だと奪略あるんたね。東日本大震災の時奪略がなくて海外から賞賛されたのはこういう理由か・・・。
11-10 17:11

RT @gloomynews: 台風が直撃したフィリピン・レイテ島のタクロバンで略奪が横行しており、フィリピン政府官邸はまもなく治安維持に乗り出す構え。戒厳令施行を求める声も。 http://t.co/qbc4scIeoJ http://t.co/PAr04X9gNY
11-10 17:10

鬼だろ。
11-10 17:10

RT @gloomynews: 台風被害のフィリピン・レイテ島で赤十字の支援物資を積んだ車列が武装集団に襲われたとの情報。
11-10 17:09

RT @seifuku_bijyo: http://t.co/7DLy7cO4ju タイプだったらRT
11-10 16:22

それだけだと、デフレ下でも増税すべきということになるんだけどね・・・。
11-10 16:22

RT @djyutou: 政治家は暮らしを良くしろ!何をやってるんだ!って政治も経済も興味のない女だけでなく、大人の男でも言うけど、歳入と歳出と税制、財源の数字まで見て考えて言ってる人なんて少ないでしょう。人間の言うことは男も女も95%は感情論なんだと思うよ。
11-10 16:21

大変だな・・・。
11-10 16:18

RT @YukiAsaba: ソウル大の393~396点(400点満点)なんて、100点換算だと99点。SKY(ソウル・高麗・延世)のような上位校はほぼ満点をとることが求められ、上から下まで、その出来如何でその後の人生がほぼ決まるというのが韓国のセンター試験。一発の学力試験に人…
11-10 16:18

プロ以外怖がって盗むとは思えない・・・。 RT @YahooNewsTopics: ミツバチ100万匹盗まれる http://t.co/3wtFCKbJb2 #窃盗事件
11-10 15:41

そうなの? RT @YahooNewsTopics: キムチ 無形遺産候補でない? http://t.co/t0xMfGm4rL #韓国
11-10 15:38

どこで売ってるの?
11-10 15:08

RT @shinchanchi: デフレ脱却が景気回復の1番ピン http://t.co/52kUZq8uvr
11-10 15:08

笑えないな。 RT @YahooNewsTopics: 板東謝罪 カツラ経費と思った http://t.co/MtIiBUV1ge #芸能界
11-10 14:39

あっ監禁場所が特定されて捕まる可能性ね。
11-10 14:29

誘拐なんて、誘拐する行為、監禁場所、身代金の受け取りなど目的果たさずに捕まる可能性高いと思うだよね・・・。
11-10 14:28

杜撰だな。まあ成功率考えたら誘拐なんかやらないか。 RT @YahooNewsTopics: 「監禁場所決めず」 中1誘拐 http://t.co/7l2uaVP2kV #略取 #誘拐事件
11-10 14:24

RT @SagamiNoriaki: 西洋甲冑は剣でぶっ叩いてもダメージ与えにくいというかほぼ無理らしい。西洋剣は鎧の上から叩き切るというのは迷信というかデマなんだそうだ。
11-10 14:23

そうなんですか・・・。
11-10 14:22

RT @WATERMAN1996: 以前、中世イベントで見たのは、メイル(チェインメイル)の場合、鎖と鎖が絡んじゃうと防具が途端に拘束具になるという事件。乱戦時にはこれで命を落とした騎士も結構いたんじゃないかなあ。
11-10 14:21

そうか。
11-10 13:35

RT @WATERMAN1996: 西洋甲冑について調べて思ったこととしては、メイスやハンマーでぶっ叩くというのは中の人にダメージを与えるだけではなく、鎧を歪めて動けなくする効果を狙っているのではないかという事。関節部のリベットが潰れたりすると関節を動かせなくなるんだな。
11-10 13:35

すげー。
11-10 13:34

RT @WATERMAN1996: ジブリの金使いがすごいのは、アニメ映画を工業製品ではなく宮崎監督の芸術作品として作っているからだね。荒っぽく計算して経費も含め500万/人・2年・100人=10億って感じだろうか。 http://t.co/Fs7KNmUWk1
11-10 13:34

成長戦略が加速したって、いつの話? (笑)。
11-10 13:31

RT @kuroseventeen: アベノミクスに警鐘 「成長戦略失速」とWポスト - MSN産経ニュース http://t.co/ekulHIV70D 成長戦略うるせえなあ。べゾフに買われる前に成長しとけよwww ワシントン・ポストさん。
11-10 13:31

ひどいですな。 RT @zakdesk: みのもんた、島倉さんの葬儀参列へ「私のカムバックにふさわしい舞台」 - ZAKZAK http://t.co/sG0wDyQEPj @zakdeskさんから
11-10 13:31

RT @chronekotei: @BaramakiYes @baatarism それはもう、本当は「受け容れてもらう対価」じゃなくて本来のリフレ政策の主眼なんですよね。社会保障や雇用の安定化が消費を活性化させるわけですから。
11-10 13:28

RT @chronekotei: 実態を見れば、リストラの波が中高年層にも波及してあらゆる階層で正社員の派遣社員化が進み低所得層に転落した結果、表面的な数字としては失業率とジニ係数が改善したように見えたと謂う、何とも陰惨なお話でしたとさ。
11-10 13:28

お菓子っ子さんは、高学歴でも誰も驚かないだろうな。
11-10 13:26

RT @sweets_street: 学歴に関してはノーコメントとしますが、一般論としてお話しますと受験に限れば基礎がなくても要領と根性を駆使して短期勝負で突破することは可能ですよ。有名大でもそういう人は一定数います RT @BeMIX93 そうなんですか? お菓子っ子さんは相…
11-10 13:26

RT @chronekotei: @yjszk とにかくインフレが怖い人って一般人にも多いんでしょうね。あとはやっぱり貨幣錯覚が大きいと思いますが。
11-10 13:25

ですです。
11-10 13:25

RT @chronekotei: @yjszk ところが、デフレ不況時にはこの先収入がどんどん下がるだろうと謂う予測もあり、しかも年金や生活保護等のセーフティネットが事実上破綻しているから、いつまで働けるかいつまで生きるかわからないから消費はどんどん切り詰めなければならない。
11-10 13:24

RT @sweets_street: 面白いことを理解するには退屈なこともわからないといけないことが多いですからね RT @fool_0 好きな事だけ学ぶというのは、偏食と同じようなものなのかもしれませんね。理解力を育てる為には、好きなもの以外の知識もしっかり取り込む必要がある…
11-10 13:24

年収200万円でそれを言えるなら尊敬します。
11-10 13:23

RT @chronekotei: 「何でも安く買えるから、少ないお金でも幸福に生きられる」とかホント戯言以外の何物でもないよな。そんなことを言えるのは、普通以上に収入を得ている人だけだよ。
11-10 13:22

信じない人はデータ読んでも信じないだよな・・・。残念。
11-10 13:22

RT @yjszk: あと、田村秀男さんのコラム http://t.co/n50aA53hVx での図表 http://t.co/RfrOSZwxcz とか。 QT @yjszk 高橋洋一さん… @chronekotei
11-10 13:21

RT @yjszk: 高橋洋一さん @YoichiTakahashi の呟き:一人当たり雇用者報酬伸び率とインフレ率の推移 https://t.co/RPjypyjAbr の図表 http://t.co/i5QmwtGT6f とか。 QT @chronekotei …もっと下が…
11-10 13:21

そうでしょうね。債務を持つ方は、インフレの方が有利なんだけど、経済が分からない人は理解しにくいらしい。住宅や車のローンある人がマイルドなインフレ支持しないのは、何故なんだろう?、と思っている。
11-10 13:20

RT @chronekotei: 実験的に、収入を上げた分だけ支出も増やすと謂う状況と、収入を下げた分だけ支出も減らすと謂う状況を作って、計算上どっちを選んでも損得はまったくないし支出から得られるリターンもまったく同等と謂う場合、人間の実感としてはどちらを好ましいと感じるかと謂…
11-10 13:18

うーん。そうなんでしょうね。
11-10 13:17

RT @chronekotei: 物価や税金に先駆けて収入がもっと下がるのだし、逆に物価や税金に先駆けて収入がもっと上がるんだ、と説明しても、どうしても物価や税金が下がったほうが得だと思いたいと謂うバイアスがあってあんまり理解されないところがあるんだろうなぁ。
11-10 13:16

今日のTLはレベルは高い。
11-10 13:15

そのようですね。
11-10 13:15

RT @chronekotei: 消費者視点でリフレが受け容れられにくいのは、やっぱり貨幣錯覚みたいなものがあって、不況だろうが好況だろうが、同じ製品サービスなら一円でも安いほうがいいし、とられる税金は一円でも安いほうがいいと謂う感覚は同じなので、物価に先駆けて収入が下落しても…
11-10 13:15

RT @chronekotei: マクロ経済における消費の重要性を考えると、競争原理と一口に言っても、競争に敗れた人間は真っ逆さまに貧困に墜ちて氏ねではダメで、競争に敗れても普通に次があるし、勝つと高インセンティブで酬われると謂う方向性にしなきゃダメ、とまあこんなところでしょう。
11-10 13:14

RT @chronekotei: だから、デフレ不況下だと企業が何をどう努力してもデフレ不況が加速するだけなので、デフレをマイルドインフレにしないといずれ経済が壊滅する。デフレをマイルドインフレに出来るのは中銀と政府の金融政策だけ、と謂うのがリフレなんだよな。
11-10 13:13

日本観光客が減っているって言っているのに何考えてるの? RT @YahooNewsTopics: 韓国 慰安婦問題の拡大を指示 http://t.co/98PPvaObxu #慰安婦問題
11-10 13:13

理解できます。
11-10 13:12

RT @yogashihowest: そもそも飲食業などというものは、ビジネスとしてはあまり儲かるものではないと思っています。良い材料を使えば原価は上がる、手間を掛ければ人件費が上がる、それを適正価格で販売していれば大きな儲けなど出るはずもありません。お客様に喜んで頂いていると…
11-10 13:12

そうですね。
11-10 13:11

RT @chronekotei: デフレ不況下のビジネスで勝つには、他社と同等の製品サービスならそれよりも安く、それ以下の製品やサービスなら価格破壊の方向に向かわざるを得ないから、どう考えてもこの経済状況でみんな自分だけが勝とうとすると不況が加速するわけだよね。
11-10 13:11

RT @chronekotei: デフレ不況下だと、大体コスト合理化でデフレを加速させた企業が独り勝ちすると謂う状況になって、それ以外の企業がゼロサム的状況以上に大負けする構造になる。でも、自社が勝つとどんどんデフレが進行して経済状況が厳しくなると謂う感覚は個別企業の経営者視点…
11-10 13:11

そこまでりひどいのか・・・。 RT @YahooNewsTopics: 比台風 1万人超が死亡か http://t.co/d06gBwwzsj #フィリピン
11-10 13:11

納得です。
11-10 13:10

RT @chronekotei: ミクロ経済のプレイヤーだと視野から外れて見えなくなる部分まで含めて全体的にお金の循環の原理を考えないと、どう頑張っても全体的にじり貧になりますよ、と謂う話だからなぁ。
11-10 13:10

マクロ経済を理解するには、クローズドシステムとか実体験では有り得ないことを理解する必要がありますからね。クルーグマン書いていいたが、個人ではゴミを自由に捨てることはできるが、国全体だと廃棄物の輸出や地球の外には持ち出すことが難しいクローズドシステムと考える必要がある。
11-10 13:10

あるある。
11-10 13:06

RT @chronekotei: @yjszk そのくせ、そう謂う人に限って経営と謂うミクロな領域で自分は生の経済に触れているから学者なんかよりもよっぽど生きた経済を実感的に識っていると思い込む、と。マクロ経済はミクロな経済の実感的な認識とは別の話ですからね。
11-10 13:06

RT @chronekotei: そしてその「一回消費者に回す」と謂うプロセスを考えた場合、「頑張った人だけが酬われるべきだ」的なシバキ主義とは根本的に考え方が合わないと謂うことになる。消費者にお金を回すと謂うのは、マクロ経済的に必須のプロセスであって、頑張った人間に対する報酬…
11-10 13:06

RT @yjszk: 例えば企業に勤務していて、自社の業績を上げる、という話なら妥当なんですよね。まぁミクロ。で、マクロとか合成の誤謬が目に入らない、金融政策にもピンとこない、自分の生活で身近じゃないから、と。 QT @chronekotei 規制緩和や構造改革が好景気をもたら…
11-10 13:05

RT @chronekotei: 現時点での解雇規制緩和の議論って、解雇されたら職を得るのに苦労する状況なわけだから、労働者をコトロールしやすいという、雇用者側の経営をしやすくする都合論でしか議論されていないように思うけど、そんな一方にだけ都合の好いやり方で景気が好くなるほど単…
11-10 13:05

何でも効く万能薬はないのだが、構造改革論者は、「構造改革は万能だ」と考えているようで違和感を感じています。
11-10 13:04

RT @seifuku_bijyo: http://t.co/JQtao4qAZf タイプだったらRT
11-10 13:02

同感です。
11-10 13:01

RT @chronekotei: 結局、リフレ政策のキモって同じことをやるのでも順番が大事だってことなんだよなぁ。いつ如何なる状況でも同じことをすればいいと謂うような素朴な考え方とは合わない。
11-10 13:01

RT @chronekotei: 解雇規制緩和なんてのも、おそらく好況下で求人難の状況なら意味があるだろうけど、まだまだ求職難が厳しい段階で早まって解雇規制だけ先にやっちゃうと多分景気の足を引っ張るだけだろうな。
11-10 13:00

RT @chronekotei: 好況下で天井を伸ばす成長戦略としては構造改革や規制緩和はアリだけど、不況下でやっても上手く行かないし逆に不況を加速させるリスクがある、と。だから、同じことをやるのでも、原因と結果の関係を取り違えていると、その実施時期について見誤る恐れがある。
11-10 13:00

小泉初期に「不良債権は不況の原因だ」と断定している経済学者は、野口旭先生・田中秀臣先生などリフレ派の一部立った記憶があります。
11-10 12:59

間違いないです。「小泉政権初期のように不良債権を長期間の不況の結果でなく、不況の原因と考えていた」というのが典型的ですね。
11-10 12:55

RT @chronekotei: @yjszk 大分以前に伺った話から考えると、構造改革論者って原因と結果の関係を逆に捉えているんでしょうね。規制緩和や構造改革って前提として好景気を必要とするのに、逆に規制緩和や構造改革が好景気をもたらすと考えられているんじゃないかと。
11-10 12:53

アメリカの実証分析でも否定されていることを主張する清算主義者は、何も知らないのか、現実から目を向けている人なのか、どっちが多いのだろうか?
11-10 12:53

RT @yjszk: 竹森俊平『経済論戦は甦る』にカバレロ&ハマーの実証研究が紹介されていて、「不況は創造を生まず、むしろ旧体制を温存させる(pp.208-218)」と。マイルドインフレで好景気の方が、むしろ規制緩和や構造改革が進む、と。 QT @chronekotei 弱肉強…
11-10 12:51

なるほど。
11-10 12:49

RT @sweets_street: 知識と知識の間を埋めるのも知識なんですよ。面白い知識と別の面白い知識を退屈な知識がつなげることも多い。だから詰め込みは大事という話です RT @oamaomd 知識と知識の関係性というのも重要なんじゃないでしょうか。こちらの知識はこれとこう…
11-10 12:49

RT @sweets_street: オタクは局所的には高度な知識を持っていても、興味が無い知識はあまり持ってないから全体的な習熟度が要求される学校のテストでは弱いのです RT @Archer12521163 学校によくいる○○オタクと呼ばれる人が、科目試験では成績上位常連者に…
11-10 12:49

そうなんだけど、経済に関しては経済学を学ばず偉そうに痛い発言する人多いですね。私の場合は、痛いと思われるの覚悟で発言してますが、何か?
11-10 12:48

RT @sweets_street: カリキュラムに従った勉強は学問の基礎体力と基本技術を身につける勉強なんですよね。基礎無しで興味を追求してもよほど才能がなければ伸びません @ynabe39 「カリキュラムに従って学ばされる」ということの意味を軽視する人が大杉です。興味に基づ…
11-10 12:45

勉強になります。
11-10 12:45

RT @sweets_street: スポーツに例える方がわかりやすいかもしれません。退屈な基礎練習をしっかり重ねてきた人と好きな練習しかやらずに生来のセンスでやって来た人では明白な違いがありますね。活躍の度合いが同等でも後者は基礎があればしないようなミスが多くなるし、土台が弱…
11-10 12:45

RT @sweets_street: 詰め込み教育は批判されることが多いですが、興味が持てないことまで勉強させるには最適の方法なんですよ。自主性に任せてたら好きな事しか勉強しなくなっちゃうから。詰め込みで築き上げた退屈な知識の土台を持っているかどうかが専門教育を受けた人とマニア…
11-10 12:44

RT @sweets_street: 学問的訓練とは興味が持てることも持てないこともひっくるめて関係あること全部勉強することなのですが、学問的訓練を受けてない人は面白そうなことだけを勉強してつまらなさそうなことは勉強しないんですよね。だから、知識と知識の間の繋がりが弱く、面白そ…
11-10 12:42

資格を持っている人でも、過去問などを使って試験に出る知識しか学習しないので、全体的な内容を知らない人もいますね。人のことはあまり言えませんが・・・。
11-10 12:41

RT @sweets_street: 【RT】「学問的訓練を受けてきてる人」と「クイズ王的に知識だけつまみ食いした人」の違いって結構わかりやすいですよね。前者の人は知識の並べ方や説明の仕方に一定の法則性が見られるけど、後者の人は生来の頭の良さの上に知識を無造作に散りばめてるだけ…
11-10 12:37

反原発派に反発すると言っても、原発推進とは限らないけどね。反原発派の福島差別発言に頭にきている人だっているし。
11-10 12:36

RT @h_hirano: 反原発、脱原発を訴える市民団体を攻撃する発信元はだれか。なぜ、発信元のIPアドレスをたどれないのか。「TОr(トーア)」という匿名化システムが使われており、IPアドレスがたどれないようになっている。しかし、はっきりしていることは攻撃者は原発を推進しよ…
11-10 12:24

あはは・・・。
11-10 12:22

RT @baatarism: マンキューだったらスポーツ紙に「万休」とか「マン休」とか揶揄されそうw RT @yuuraku: スティグリッツとクルーグマンって阪神のダメ外人コンビみたいな名前だよな。
11-10 12:21

間違えても子供に土左衛門とか名付けてはいけない。 ←そんな今奴いないって。
11-10 11:27

RT @ranmaru77: 「キラキラネーム」をつけるのはやめよう http://t.co/bxGl83sarN そうそう結局こういうことなんよ 子供に最初からリスクを与えるような事は親として考えられないと思うんだけどな
11-10 11:26

RT @shinchanchi: 何だ、これは?財務省は財務省設置法第三条に反していないか?http://t.co/g2HT86fKIc
11-10 11:26

RT @shinchanchi: 国の借金、過去最大の1011兆円 負債膨張止まらず:日本経済新聞 http://t.co/3e5gIo10gD←JGB(日本国債)の"G"はジャイアンではなくてGovernment の"G" 日本政府債務ですよね。どこのメディアも"国の借金"…
11-10 11:26

面白い指摘ですね。ところで日本共産党で『資本論』と『帝国主義論』読破した人はどれだけいるのだろうか?
11-10 11:25

RT @3104492: 共産主義者とはなにか。それは、マルクスとレーニンを"読破"した者である。では、反共主義者とはなにか。それは、マルクスとレーニンを"理解"した者である。 - ロナルド・レーガン
11-10 11:23

RT @tsukasafumio: 鳩山・橋下・山本の共通点は現実から飛躍した理想を掲げたがること、書類仕事や下調べのような地道な作業を厭うこと、手続きや慣例を軽視しがちなこと。これを要するに虚栄心と怠惰である。
11-10 11:01

RT @seifuku_bijyo: http://t.co/rrIFzVLrnq タイプだったらRT
11-10 11:00

甲乙付けがたい (笑)。
11-10 11:00

RT @baatarism: 勝栄二郎・木下康司「日本沈没」 #作者とタイトルを混ぜて一番カオスな作品作った奴が優勝
11-10 11:00

RT @kazugoto: 渡邉美樹『ブラック企業』 #作者とタイトルを混ぜて一番カオスな作品作った奴が優勝
11-10 11:00

RT @myfavoritescene: 前川レポートは当時良くわからないながらニュースやら新聞やらで随分時間とか紙面を割いてた印象。今のアベノミクスも、子供には同様に映ってるのだろうか。増税も込めてアベノミクスになってしまったのが残念だ。。
11-10 10:50

興味深い。
11-10 09:35

RT @karel190: ドングリやマツボックリはフルーツじゃないだろって言ってる人多いけど多分フルーツなのはクラスAのロックシードだけ http://t.co/m6qNRrTqFc
11-10 09:35

総武線快速が地震の影響で遅れているらしい。
11-10 09:25

RT @shavetail: 甘利は本当に消費税のことをわからずに消費税増税に賛成したんだね。 駆け込み需要の反動なんて枝葉末節なんだよ。日本の消費税は恒久的に名目GDPを引き下げるから問題なんだよ。 #NHK
11-10 09:15

ワロタ。
11-10 09:14

RT @tagoal: 鎧武は30分前に終わりましたってば #gaimu #SHT #precure #nitiasa http://t.co/pIn9zt03io
11-10 09:14

気分が悪くなるから、朝の報道番組見ないことにしている。人を元気にしてくれるから、アニメの方が百倍まし。
11-10 08:59

RT @hisakichee: そして、ビンボー人の粛清が始まります( ー`дー´)キリッ!
11-10 08:54

RT @sunafukin99: で、その引っ剥がした既得権を今度は自分たちやそのお仲間に付け替えるのだけが目的。
11-10 08:54

なるほど。
11-10 08:53

RT @ynabe39: 「改革」のほとんどはもともと「何かをよくしたい」から行われるのではなくて「誰かから既得権を引っぱがしたい」から行われるので,その結果が多くの人にとって「悪くなる」のでもかまわない場合が多い。
11-10 08:52

実際には成長しても産業構造の変化があれば痛みは伴うだけどね。高度成長期でも石炭や繊維産業などが衰退していった。成長すれば、その痛みが少なくなるだけで、衰退産業に該当する人達にとってはなくなる訳ではない。
11-10 08:52

RT @sunafukin99: 「痛みなくして次なる成長はあり得ない」みたいな発想が消費増税を肯定する根拠みたいになってると思う。基本的には清算主義と同じなんだろうね。
11-10 08:49

民主党を見ているとよく分かります (笑)。鳩山・菅元総理はまさしく無能な味方ですね。
11-10 08:49

RT @Fumitake_A: ブラックネタと断りますが無能な味方は有能な味方より始末が悪い、何故なら余程の事情が無い限り始末できないから。 RT @sunafukin99: バカな味方は敵より始末が悪いってやつか。
11-10 08:48

確かに。
11-10 08:47

RT @aag95910: フルーツですらないじゃん。いやフルーツならいいって話でもないが
11-10 08:47

RT @na74: やったー!仮面ライダーのオーディションに合格したぞ!!!しかも脇役じゃ無い変身するライダーだ!何ライダーだろう!?_人人人人人人_> ドングリ < ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄_人人人人人人人人_> マツボックリ < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄…
11-10 08:46

正社員になっても長い期間勤めるのは、難しい職場のようですけどね。
11-10 08:46

RT @EtobicokeYm: ユニクロのバイト社員の嘆き、8月は閑散期。大幅にシフトカットされ手取り7万円くらいになる。「閑散期8月はバカンスをエンジョイしてください」と準社員。ちなみに準社員は閑散期でもシフトカットはない。来月の家賃をどうやって払おうと思っている時にバカン…
11-10 08:44

その通り。
11-10 08:32

RT @ryoko174: 罪深い反原発団体が相手だからといって、非合法的手段に訴えることが正当化されるわけではありません。ましてや根拠もなく自作自演を疑うことは、彼らと同じ陰謀論思考に堕ちるだけです。<脱原発団体にサイバー攻撃 一斉メール253万通http://t.co
11-10 08:31

福島第一は、急ごしらえの仮設施設多いからある程度仕方ないと思う。
11-10 07:59

RT @WATERMAN1996: 311以降、地震があるたびに原発の状態を言うようになったなあ。この程度で何かなるような施設じゃないのに。
11-10 07:59

そうかもしれない。
11-10 07:58

RT @WATERMAN1996: 震度5って地震に不慣れな人は神に祈るレベル。
11-10 07:57

RT @Shionon: 震度5くらいじゃ「起こされた」「家の中積んでたものが崩れてぐちゃぐちゃ」程度にしかならないこの国こわい
11-10 07:52

そうですね。
11-10 07:47

RT @sunafukin99: 回りまわってしわ寄せがやってくるんだからな。バブル崩壊の時も一般庶民には関係ない散々儲けた投資家ザマミロみたいな論調があったように思うけど、それがどんだけアホな認識かわかってんのか。
11-10 07:47

RT @YahooNewsTopics: 茨城で震度5弱 http://t.co/yjidDKV38p #地震速報
11-10 07:46

でも久しぶりに震度4を体験すると相当慌てます(苦笑)。
11-10 07:43

RT @sunafukin99: 震度5でもたいして驚かないようになったなあ。
11-10 07:43

NHKを見ていると、茨城県南部で震度5-、茨城県北部・千葉北部・東京23区などは震度4のようだ。津波の心配はないようです。 
11-10 07:42

RT @earthquake_jp: ■■速報LV1■■10日 07時37分頃 茨城県南部(N36/E140.1)(推定)にて M6(推定)の地震が発生。 震源の深さは推定61.8km。( http://t.co/me8R8otV4s ) #saigai #jishin #ea
11-10 07:40

間違いなく震度4はあったな。
11-10 07:39

久々のでかい地震。
11-10 07:39

野生を知らないと虎もこうなるのか・・・。
11-10 07:22

RT @sy_etoh: 虎から人間にw“@takamikazuyuki: 「虎だ! お前はショッカーの改造人間、虎マスクとなるのだ!」「やめろー! やめてくれー!」 RT @ta_rako306: 東武動物公園なう。ホワイトタイガーが仰向けで寝てたw http://t.c
11-10 07:22

関東人としては、マイナス5度すら体験したことないので・・・。
11-10 07:19

不可能ではないはずだが、冬は相当過酷でしょうね。
11-10 07:19

RT @roshiaNOW: 歴史の再現を行なう団体が、中世の生活をモスクワ郊外で再現しようとしている。企画の趣旨は、現代人が電気などの近代的設備がなくても9世紀の環境で生きて行けるか実験することだ(ビデオ) http://t.co/f7R72cmsSH http://t.co
11-10 07:18

ちなみに私はメイド喫茶でメイドとのゲームに負け罰ゲームとしてうさ耳をつけされせられたことがある。事情を知らない後からご帰宅したご主人様が私を見る視線が冷たいこと・・・(苦笑)。
11-10 07:18

RT @seifuku_bijyo: http://t.co/eCqgluZ5ue タイプだったらRT
11-10 07:16

RT @mzw_neo: 大学の入試の仕方は、大学の裁量に任せれば良いのであって、特定の方法に統一させようと言うのが、そもそもナンセンスRT @agora_japan: アゴラ : 大学入試はペーパーテストに一本化せよ http://t.co/L6Bt56R4Ix
11-10 07:14

それでも経済予測をしないと生き残れない世界なんでしょうね。ご苦労様です。
11-10 07:12

RT @seiponbanzai: 最近の経済予想の当たりはずれは、ものすごく主観が入っているし、全員大外れの中で誰が一番はずれ方が小さかったかを競ってるだけなんで目くそ鼻くその内輪だけの世界。アホらし過ぎる。
11-10 07:12

RT @hiyokoyamaid: 11月10日でひよこ家は12周年です!ご来店のお客様にお会計時にひよこ家特製オリジナル記念品をもれなくプレゼントしてますよ~。皆様お誘い合わせの上ぜひぜひご来店くださいませ
11-10 07:09

ミズタク人気本人も困惑したようで。 RT @YahooNewsTopics 松田龍平 あまちゃん振り返る http://t.co/KZ63SIhIAy #連続テレビ小説
11-10 07:08

RT @WATERMAN1996: 西洋剣術の動画を見ていると「腰が引けてる」ってコメントが多いんだけど、実戦を想定した場合、腰を引いて懐を深く取らないと突きを喰らうと思うんだよな。
11-10 07:05

RT @seifuku_bijyo: http://t.co/BBVyc9UtdD タイプだったらRT
11-10 07:04

RT @Dol_Paula: 山本太郎陣営、記者をつかまえ 「書いたらどこまでも追い詰めてやるからな!」 http://t.co/xPb75qDR3j国会議員が言論統制下よw 
11-10 07:02

・・・。
11-10 07:00

RT @aag95910: この風俗色がすごい
11-10 07:00

RT @AyakaUmeda: うまズキッの収録(^ ^)!出演させて頂きました(^ ^)!にゃんにゃんと(^ ^)ほほ http://t.co/aOzfBGrLw6
11-10 07:00

日本にはこないようだけど、複雑な気分。
11-10 06:58

RT @Heo_quay: この巨大台風が、明日にはベトナム中部に上陸する模様。RT @ano_ano_ano 「津波に襲われたような惨状」「空港のターミナルビルは完全に破壊」 被災地で100遺体以上を発見、フィリピンの巨大台風 http://t.co/fJZfXFq9Mu
11-10 06:58

こういうのも日本の文化なのだろうか?
11-10 06:55

RT @kinbricksnow: “日本の作品って暴力をふるうヒロインが多いよな。日本ではそういう行為はそれほど不快だとは思われていない、許容できるものと思われているのか?ツンデレの一種とでも?” / “好きの裏返しでイジメ……って日本人おかしくね?中国人オタクの…” htt…
11-10 06:55

その通りですね。
11-10 06:51

RT @yasudayasu_t: 「その薬に重篤な副作用、薬害の可能性がある」のと「店頭で売るのとネットで売るのとでどれだけ安全性に差があるか」のとを、分けてない議論を見ると頭が混乱してしまう。
11-10 06:50

中国共産党一党独裁体制では弾圧されるでしょうね。 RT @YahooNewsTopics 薄熙来氏の支持者 政党発足か http://t.co/dzRN4uf8Ju #中国 #薄熙来氏の失脚事件
11-10 06:49

RT @seifuku_bijyo: http://t.co/LYGC0GKfKV タイプだったらRT
11-10 06:47

おはようございます。
11-10 06:47

それは言えますね。
11-10 06:43

RT @hanakuso10: 原発は東電と官僚が勝手に立てた。それで私は放射能汚染まで受けて一方的な被害者。なんとかっていう被害妄想。そりゃ被害もありますけど、加害から逃れる人なんて全くいませんよ。ましては事故前に選挙権を持っていた人には。
11-10 06:43

RT @hanakuso10: 権力を否定して、自分も権力を持つ志向がない事をアピールしたところで何がしたいんだかさっぱり不明。昔は仙人みたいに畑籠りに流れて行った旧新左翼の人もいたけど、そういう訳でもなく、ヌクヌク今まで通り原発で作った電気に支えられた都会に住んで、自分の責任…
11-10 06:43

RT @hanakuso10: 「反原発」とか「反被爆」とか言っていれば、「反権力」の態度をしていれば「左翼」らしくて俺は引いた穢れ線の外側の良い子ちゃんみたいなのは無責任の極み。農奴じゃあるまいし、法律上は票でも試験でも権力取れる立場なのに、お上に異を唱えてふんぞり返って俺の…
11-10 06:42

スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー