FC2ブログ
 
 
 
 
 

個人的な今年の漢字一文字は「狂」です。

 
話題から遠ざかりましたが、年末で忙しいということにしておいてください。 ←ウソです。

 今年の漢字は「絆」で決まったようだが、私のTwitterのTLでは批判的なツイートが多かった。確かにボランティアなどの献身的な活動、そして多くの寄付など人々の絆を実感した一年だったが、そうでないことも目立ったのは確かだ。

 個人的な今年の漢字一文字は「狂」という文字が思い浮かびました。まず大震災そして原発の影響により人生が狂ってしまった人が多く出たことです。人生が狂うどころが、津波などで人生が終わってしまった方も多数いました。

 そして震災直後の千葉では、カップラーメンなど食料の買い占めが進み店頭から姿を消しました。狂ったように人々は保存食に手を出したのでしょう。そして計画停電も実施されたので、店頭から電池(ただし9V電池とボタン電池は除く)が姿を消しました。特にひどかったのはガソリンや軽油の買い占めですね。しばらくは、「道路で渋滞している場所はガソリンを売ってくれるガソリンスタンドの前のみ」という状態が続きました。まさしく物不足によって狂っていたと言えるでしょう。

 だがその狂った状況は今でも続いています。それは、悪い事は何でも原発由来の放射性物質のせいにしてしまう、パニックによって「狂った」ような人がネット上に出てしまったことでした。特に福島の人達を差別したり、放射性物質の影響がほとんどない被災地のがれき処理を被災地以外で処理することに反対する報道が相次ぎました。これでは、今年の漢字が「絆」であることを非難するのは当然だと思います。

 そして忘れてはならないことは、この時期に増税を企てる「狂った」連中です。絆どころか、絆を利用して多くの国民を苦しめる国賊に近い人と評するしかありません。しかも、増税をしても、本格的に復興予算が出るかどうかもあやふやですし、増税によって景気が悪化すれば全体の税収が減って財政再建ができる可能性が低いという・・・。なんなんでしょう。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー