FC2ブログ
 
 
 
 
 

8月が終わった雑感。

 
 8月がなんとか終わった。「電力が足りなくなり、計画停電や停電したらどうしよう」と思った春からの想像からすると、「予想以上にうまくいったな」という感想です。暑さなどを我慢した節電に協力した皆様と、なんとか電力供給を確保してくれた電力会社の努力は評価すべきでしょう。東電に関しては、原発対応などを考えれば、まだまだ努力不足に思ってますが。
 それに8月は昨年並みの酷暑の日数が少なかったのも大きいと考えてます。原発分に相当する電力確保が簡単にできるとは思えないので、電力不足の懸念は来年以降も続くでしょうね。

 ようやく菅政権も終わり、民主党代表選で最悪の選択だと思われている野田氏が結局総理になってしましました。私のTwitterのタイムランでは、野田代表決定に関して絶望と批判の嵐でした(苦笑)。今もそうですが(笑)。野田総理は菅前総理と比較すると堅実かもしれませんが、第三次補正予算の財源に臨時増税を検討すれば、与野党の本格的な景気回復までの増税反対派と総理を始めとする増税推進派との衝突が避けられそうにない。それに、ねじれ国会で野党と妥協しつづけて政権運営をしなければいけない閣僚達と、マニフェストを遵守しないと次の選挙に負けるという民主党の国会議員との衝突も避けられないでしょう。このような状況なのに一年後には、定期の民主党代表戦があるので、野田氏の再選は難しいと考えています。
 
 このような理由で、私は野田政権は1年程度で総辞職すると思っています。まあ、地元千葉県出身の初の総理大臣に対してこんなことを書きたくないのだが、冷静に考えるとこのような予想しかできないのが悲しいところですね・・・。民主党政権は、下手に衆議院議員の任期きりぎりまで選挙を伸ばすことなく、選挙による国民の審判をうけるべきだと思います。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー