FC2ブログ
 
 
 
 
 

私はネタとは思えないだけどな・・・・。

 
 今日とんでもないツイートがRTされてきた。なんと「総合商社の丸紅をラーメンチェーンと勘違いして論じている」ツイートだった(爆)。最初はネタか?と思ってTL読んでみると爆笑の連続でした。

 例えば、「最近マクドナルドが出してるパソコン」って、そのマックはマクドナルドの略称じゃないよ(笑)。ちなににマッキントッシュは、1986年に販売された製品で最近ではないだけどね。てか、大学4年生という人物は発売時にまだ生まれてないよ。
 「女子サッカー代表がオリンピックで優勝した」(もちろんなでしこジャパンが優勝したのは、女子ワールドカップ)とか、全然ニュース見てないかニュースの内容を正確に理解してないだね。

 経営学部の学生で居酒屋のバイト経験自慢しているくせに、原価という概念がない。ツイートの全文引用すると、
 マクドナルドがドリンクL100円サービスをやってる。Lサイズは500ミリぐらい入ってるから、ペットボトル1本と同じ量だ。自販機でペットボトルを買うと1本150円はするからマクドナルドは客にLサイズを注文されるたび50円ずつ損害を出していることになる。外食の社会貢献マジハンパネエ
 原価計算ちゃんとやっているマクドナルドが原価割れの商品提供するはずがないのだが・・・。
 あと「フランチャイルド」(フランチャイズの間違いだよね)などまともに経営学を学んだ形跡がないって、当然か。私からすれば4年生で52単位も残っている(卒業単位が124単位だとすると、3年間で72単位しか取得してない計算になる)ってあり得ないだけど・・・。就職活動より、卒業することを専念しよう(爆)。そもそも1年間で52単位取得した経験があるとは思えない。4年生だから、先生方も甘くしてくれる可能性もあり不可能ではないかもしれないが・・・。

 「この人は、ネタでやっているのではないか」とおもってしまう。だが、「民法上の悪意の意味(民法での悪意とは、ある事情を知っていることを意味し、悪さをしようとかの意味ではない)を知らないネタ」なんか、民法勉強したことのない人じゃないと分からないネタを仕込むとは思えないだよね。法律関係のネタスレッドだったらやる意味分かるだけど・・・。

 もう一つの理由は、実際にこういった人物知っていること。日大通信での在学時代に商法概説(法学部以外の学生向け)のスクーリング参加したんだけど、商法概説意味(商人とか支配人とか)すら理解できない人が、堂々と「私は就職しません。司法試験を受けます」という話を聞いて開いた口がふさがらなかった経験があります。こういった理解不能な自信家はいるだよね・・・。そして自分の実力が高いと勘違いしているが、当然世間は相手にされてません。その一方、社会的地位の高い一流大学の学生を馬鹿にしてます。彼は、そのうち自費出版かなんかでトンデモ本を出版するかも知れません(笑)。

 こういった人がいると思うと世間の広さと、「この人なんとかしたいけど無理だよな」という諦めの境地に襲われます。こういった人に意見しても自分に都合の悪いことは聞く耳持たないから、時間無駄だしな・・・。ネタとして純粋に楽しむことにしました。

(追記 2011/9/1)
 彼のツイートを見ると、「アナログ終了後のテレビを見てると真っ青」という明らかに誤った内容(実際は砂嵐)だったので、完全にネタだと思います。最近はそうでもないけど、面白いツイートは確かにあります。
 
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー