FC2ブログ
 
 
 
 
 

震災から4ヶ月だが、悪い予感が現実となりつつある・・・。

 
 特に書くネタがないので、今回も雑文です。

 もう震災から4ヶ月経過したのか。被災地では雪が降っていましたが、現在は猛暑ですもんね。猛暑+節電という最悪の夏にならないことを願わずにはいられません。クーラーのある避難所は少ないでしょうから・・・。

 あれから4ヶ月。田中先生と上念氏が書かれた『震災恐慌!』で書かれた「すべきでない事」の実現が進んでいます(涙)。まず予想通り、日銀は金融緩和する様子はありません。次に復興構想会議は、これも予想通り「増税推進」という提言で終えました。第3次補正予算で、復興のための増税を準備中らしい(溜息)。そして、第一次補正の少額の復興予算。しかも、まだ審議中の第二次補正も雀の涙・・・。なんと言っていいやら。消費税増税の閣議決定を民主党議員の大半が反対して流れた?のが唯一の救いでしたね。
 松本前復興大臣の辞任は、どうでも良かったです(笑)。今の大臣の方が、仕事進む可能性もあったし。

 予想外だったのが、原発の問題。福島第一原発の事故処理は数年レベル(廃炉は数十年)になることは予想していたけど、浜岡原発のよく分からない停止要請から始まり、他の原発の再開時にストレステストして安全性を確かめるとか言い出したり。電力不足でストレスを溜めているのは日本国民です。しかも、関西から西に頑張って欲しいと思ったら、関西電力から電力不足の話が出てくるとは・・・。これじゃ円高も止めないから、製造業の海外流失ますます進むよ。

 4ヶ月経過したから、震災の被害が大きくても、福島第一原発を除いて、そろそろ落ち着きだすと予想していたんだが、外れっぱなしですね。まあ、私の予想は良いことは大抵外し、悪い事は結構当たるのですが・・・・(苦笑)。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー