FC2ブログ
 
 
 
 
 

困惑し続けたアニメ版「もしドラ」

 
 かなり遅れたけど、どうしても文章として残したかったので書きます。

 かなりおくれたが、アニメの「もしドラ」を全10回視聴し終えた。物語としてまったく面白くなかったし(結論が最初に説明されていることもあるが)、「今話題の原作だから」という以外の意図で放送するのかさっぱり分からなかった。

 一つは、予想されていたことだが、企業経営を前提にされているドラッカーのマネジメントを高校野球に無理矢理当てはめてしまったため無茶苦茶になっている。例えば、「高校野球でマーケティング」とあるから、野球部のファンや部員の保護者を顧客と仮定し意見を聞いてその人達を満足するようにチームを作る、と思ったが、部員に話を聞いて終わり。「なにそれ?」というのが率直な感想。「そういう話なのか」、と最終回を視聴していたら「ファンを満足させるような野球をします」って、ファンを顧客と考えているキャプテンの発言で終わっている。結局、この物語での顧客って誰だよ?訳分からん。

 もう一つの驚くべき問題は、「マネジメントが素晴らしい」という目的で書かれた物語のはずなのに、「マネジメント信仰の弊害」としか思えない話になっていることだ。例えば、「高校野球にイノベーションをおこす」という理解不能な目標と(チームが勝ち続けて努力した結果の手法が後からイノベーションと呼ばれるのは全然問題ないが)としている。そのイノベーションこそが、ノーボール(ボールを意図した投球を行わない)・ノーバントという戦略だが、「自ら手を縛るような行動をしてどうするの?」(苦笑)。物語中では、相手チームが意図しない奇襲として成功するが、こんなものデーター分析や関係者の証言から相手チームに知られてしまったら、自分のチームを苦しめる結果にしかならないだろう。そして「自分が相手のことを考えず勝手に作った戦略に固執し、柔軟な対応ができなくなる」、となればマネジメント信仰の弊害としか私には思えない。地方予選決勝や準決勝での話って、「マネジメントのお陰で勝った」というよりも「単に運が良かった」とか「精神論で勝った」としか思えないんだよね。こんなストーリー展開でいいのか?

 いろいろ書いたけど、原作を読んでいないので原作が悪いのか、アニメ化の過程で悪くなったのか現時点では判断できません。そのうち原作を読んでみようと考えてます。原作もツッコミ所満載で読むの大変そうだけど・・・。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー