FC2ブログ
 
 
 
 
 

ここから喜べない桜満開の入学式

 
 今日地元では入学式だったようだ。仕事で桜並木の下を運転していると「ようやく春が来たな」とほっとする。昨年みたいに4月に雪が降らないことを祈りたい(苦笑)。

 例年なら春を素直に喜べるのだが、今年は震災や福島原発の影響で素直に喜べない。津波や地震によって多くを失ったや、原発周辺に住んでいた方は地元に戻れず避難先で入学式や新学期を迎えているからだ。このままでは震災の影響により就職事情がますます厳しくなるのが予想されるので、しっかり学びそして進学や就職活動をしてもらいたい。と、私は偉そうなことを言える立場ではないが、人生の先輩として一応言っておきます。最終学歴の日大通信も書類審査だけで入試やってないし(笑)。もっとも通信制大学は、書類審査や志望理由書(私が現役の時はなかった)を書くだけですが。

 個人的は話はどうでもいいとして(なぜ書いた?)、このように思うと花見などを自粛したい気持ちはよく分かる。だが、ただでさえ東北地方の消費が落ち込んでいる時に、自粛によりさらに経済活動を落ち込ませてはならない。自粛し続ければ、企業の売り上げは減り、従業員の解雇や生活保護受給者の増加など、日本全体がますます悪くなるしかない。こういう時だからこそ、あえて花見などを行い派手に消費したいものだ。

 東北はこれから桜の季節をむかえる。GWには弘前など花見の観光客で例年賑わようだが、交通手段の問題もあり、今年は観光客は減少するだろう。こういった時だからこそ、東北に行き花見を楽しみながら、東北の地域振興に微力なら協力するのも悪くない。と、書いているが、GWは毎年家の用で外出できないのだが・・・(苦笑)。

 今日桜並木の下を運転しながら、こんなことを考えてしまった。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー