FC2ブログ
 
 
 
 
 

小沢元代表起訴に関する雑文

 
 本日、小沢元代表が強制起訴された。

 私は、小沢被告が有罪か無罪かにはほとんど興味がない。ただ、今まで検察や検察審査会のメンバーしか知らされれていなかった疑わしい証拠が裁判という公開の場で提示され、裁判官が判決を出すという意味ではいいことだ、という程度しかない。専門家が検察が起訴しなかった事件だから、有罪か無罪かを判断するのは難しいし、私がそれを決めるようなことを書くべきではない、と考えている。

 だが、今回の事件で小沢氏が「都合の悪い点に関して逃げ回るような人物」ということを深くイメージさせたことが大きい。たとえ無罪になっても、多くの人は逃げ回ったイメージが残るだろう。
 そして本人のこのような対応から「豪腕」とか、前回の代表選に敗北したことから「選挙に強い」という小沢氏にとってはある面では都合の良い側面も私の中から消え去ってしまった。

 そしてこの強制起訴は、小沢氏個人だけではなく、民主党の対応も問われるだろう。強制起訴は事前に決まっていたことだけに、党として迅速に対応しなければならない。だが党分裂を恐れる現状では無理そうだ。

 個人的には、このようなことは国会でやるべきではなく、「司法の手に委ねるべき」と考えている。今、来年度予算など、やるべき他の課題が山積しており、政治とカネの問題などいまさらやっている時間はないはずだ。

 でも野党は政権を非難し、内閣総辞職や解散総選挙に追い込むのが仕事。民主党も野党時代に国会の審議を遅らせたりしているので文句を言う資格がない。国のためには、泥仕合は避けて欲しいが、野党の立場上そうはいかないだろう。

 と考えると、明日から2月だが、考えると嫌になってしまう・・・。 
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー