FC2ブログ
 
 
 
 
 

発想の転換が遅い私

 
 今日同僚から「職場で管理しているPCのソフトがいきなり起動しなくなった」と相談を受けた。小さい会社ということもあり一応私がPCの責任者になっていますので、対応することに。

 ますは原因を探します。とりあえず最初にPCのバックアップを取って、正常な時点のバックアップデーターを用いて復元しました。すると、「起動しなくなったソフトにアップデーターがあり、それをダウンロードすると、あるファイルがセキュリティソフトがウイルスと誤検知し自動的に削除される。そのファイルが起動に必要なので起動できなくなった」ということが分かりました。
 その後、起動しなくなったソフトの公式HPを見ると、「ソフトが入っているフォルダをウイルス検索の対象外にして、再インストールしてくれ」と書いてあったので従ってみました。だが、ソフトの上書きインストールできず、一回アンインストールしてみると、今まで作成したデーターの関連性がなくなってしまい、データーが読めなくなっている。ソフトからのバックアップは取ってあれば簡単に戻せるけど、それもないようだし、困った・・・。と途方にくれてました・・・。

 ふと、「原因追及前のデーターに戻して再びソフトが入っているフォルダをウイルス検索の対象外にして、削除されたファイルのみを順調に動いていた時のバックアップデーターから復元すればいいのではないか」ということを思い付き、やってみたら今までのデーターを保持しなかがら無事ソフトの起動できました。ということで、対応後のバックアップを取って、この件を終了させました。

 しかし、このアイデアが原因追及直後に思いつけば、こんな時間の無駄遣いをしなくて済んだのに・・・。これだけでほぼ一日を終えてしまった(苦笑)。でもデーターを作成した時間考えると時間掛けて復帰させる価値はあるんだけど。しかし、今週はいろいろな事でついてなかった・・・。身から出た錆ということもあったし。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー