FC2ブログ
 
 
 
 
 

池上彰氏の全レギュラー番組降板を残念に思わない

 
 池上彰氏が全てのレギュラー番組を降板するという。

 このブログに限っては「残念だ」とは書きません(笑)。なぜなら、過去このブログに書いたように「池上彰氏の経済解説が日銀応援団であり、金融(特に金融政策)では日銀の都合の良い間違った解説に終始する」からだ。日銀と直接関係なくても、藻谷氏の『デフレの正体』を絶賛したように、池上氏自身の経済認識は落第点である。

 世の中には、さわやかで誠実な解説から「池上氏の解説はすべて正しい」と思っている人から困ってしまう。こういったトンデモ解説がテレビに流れなくなるだけでも、池上氏の降板は歓迎すべき出来事になろう。

 池上氏は今後執筆活動に専念するようだが、どうなるのであろうか。今、彼の本が売れているのは池上氏がテレビに出続けているからであり、忘れ去れれば本の売り上げが減るのは間違いない。それに池上氏自身に報道以外の専門分野があるわけでもなく、本物の専門家に勝てる訳がない。私は、日銀養護本『日銀を知れば経済がわかる』しか読んでないが、経済学者の日銀批判本の方が内容は分かっていたにもかかわらず数倍面白かった。

 池上氏には、今後テレビに出ないで地道に頑張って欲しいものである。だが、分からないなら経済に手を出したり、日銀応援団をやるのはいい加減辞めて欲しい。
スポンサーサイト


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー