FC2ブログ
 
 
 
 
 

今年1年を振り返る(その2)。

 
 昨日の続きです。今回は、個人的な話が中心です。

 今年もリフレ派と呼ばれる方々が、本を精力的に出版されたので、購入しました。まだ全部精読していませんが(苦笑)。来年には、読み終えようと思っています(なんだその長期的な計画は)。今年は、片岡氏のような素晴らしい論客を知った一方、藻谷氏のような印象に残るトンデモ経済ルーキーも知った1年でありました。藻谷氏には、私を含め経済学が分かっている人には沢山叩かれましたが、セール的には大成功でしたね(苦笑)。その一方、「もしドラ」の批判はamazonのレビューなど結構あるようが、ドラッカー叩きがあまり聞かないのはなぜでしょうか?私は、深田和範『マネジメント信仰が会社を滅ぼす』新潮新書位しか知らないな。まだ深田氏の本まだ購入もしてませんが。

 ネットで一番変わったのは、Twitterを始めた事です。公式RTばかりしてなかなか発言できない点に関しては毎日反省しております。弁解すると、第1に「素晴らしい発言を私の手元に残しておきたい」というものです。第2に「RTしないと、フォロワーして頂いてる皆さんに話が通じないのであえてRTしている場合もあります。」本当は、非公式RTして意見を書いてもいいのですが、省略するのが勿体なかったり、省略すると本来の意味が失われる場合も多い、ということは理解して欲しいのです。
 私は、自分のオリジナルのつぶやきしたいのですが、人の発言に関して感想を書く方が人気がある(RTされやすい)ようです。確かに、自分からの発言がくだらないことを意識しています(苦笑)。

 一番の変化は仕事に関してですね。仕事ができても性格の悪いベテラン社員が無事定年退職し、会社の風通りも良くなりました。「忙しくなって、私の仕事がどうにもならなくなる」と思っていましたが(かと言って、社長以下他の人は再雇用して欲しくなかった)、不況のお陰で(皮肉)新しい人が見つかり、なんとかなりました。年度末の2月・3月が山場になるでしょうが、なんとかなりそうです。まあ、しなければいけないのですが。


 ということで、今年の更新は多分終了です。ありがとうございました。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー