FC2ブログ
 
 
 
 
 

一貫しない私の本の選考基準・・・。

 
 Twitterでも書きましたが、上念司『日本は破産しない!』宝島者、2010を購入。読むのはこれからですが、すでに片岡氏など信用できる方から好意的な書評がTL上にあるので、非常に楽しみです。

 ついでに、諸星裕『大学破綻』角川oneテーマ、2010も購入。今や大学とは無縁の私ですが、どうしても大学(特に大学淘汰)の問題には無関心ではいられません。全入目前の大学は大衆化してしまいましたが、大学教育の重要性は減っていません。むしろ不況と大学の過剰供給の結果、専門学校化・就職予備校化という大学本来とはかけ離れた方向に行ってしまっている気がしてなりません。こちらも楽しみですね。

 最後に水月昭道『ホームレス博士』光文社新書、2010です。既存の勉強が嫌いな私は、なんとか大学を入学し卒業した(笑)者にとって博士どころか修士も無理ですが、なぜか興味をもってしまいます。それは、博士号取得まで努力をしたのに、安定した職を得られない報われない人に対して、同情してしまうからでしょう。

 しかし、こんなバラバラな分野の本を同時購入するとは・・・。本屋の店員さんも実は「この人何を考えているのだろう?」と苦笑してたりして(笑)。

 それよりもTwitterやっていると、本を読む時間が少なくなるのが、一番の悩みだったりします(だったら、もう少しなんとかしろよ・・・)。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー