FC2ブログ
 
 
 
 
 

藻谷氏の呆れた反論

 
昨日、「Voice」11月号が販売されたので、読んでみると「この著者に会いたい『デフレの正体』 藻谷浩介「あやまった『空気』の圧力から抜け出そう」」が掲載されていた。読んでみると、笑えます。藻谷氏の無謀な反論の始まりです。まずは、
  読者から想定してなかった層から、ネットであれこれ論評されて驚きました。「これは反マクロ経済学の本である」というような批判です。マクロ経済学の理論書を読み込んでいる方々の一部が発信源のようですね。 (P116)
 どちらが正しいかは別にして、マクロ経済学に反したことを書けば、「反マクロ経済学の本である」と書かれるのは当然だと思います。私なんぞは、数式が苦手でどうにもならないが、現実の経済問題を理解するために経済の概説書をいくつも読んで知識を身につけてきた人間です。自慢できるほど、マクロ経済学の理論書を読み込んではいません。藻谷氏の間違いを批判するのは、ちなみに初歩的な知識があればいいので、大学院レベル以上の知識など必要ありません(笑)。引用を続けると、
 でも著名な経済学者から数多く好意的な書評や言及をいただいていることを示すように、この本自体、落ち着いて読んでいただければ、マクロ経済学を否定したり攻撃したものでないとわかります。 (P116)
 好意的な書評をしている著名な経済学者とは誰でしょうね。是非知りたいものです。藻谷氏本人にその意識がなくても、「貿易によって稼いだ結果が、貿易黒字である」と主張は、貯蓄・投資バランス論」などマクロ経済学の理論を否定したり、攻撃したりしていることになることが理解できないのでしょうか?

 このインタビューを読んでみると藻谷氏が自分と著作の反論を意図的に誤魔化そうとしていることが、はっきりと意識できます。なぜなら「マクロ経済学が正しいかどうか」よりも、藻谷氏の主張は、比較対象が適切でなかったり、現実の経済データーによってことごとく否定されていることを認めてないからです。例えば、
 日本の国際競争力が落ちたといわれますが、リーマン・ショック後の昨年でも、日本の輸出はバブル期より二五%多かったのです。 (P118)
 はっきり言って国際競争力という厳密な定義はない単なるイメージです。昨日公開された、「SYNODOS JOURNAL」には1997~2006年の実質GDP貿易黒字のデーターの観測から、執筆された菅原晃氏は「不景気になると貿易黒字が増える」のです。藻谷氏がいう「貿易黒字を稼ぐ?」のは、不況の時なのです。」と藻谷氏の主張を否定しています。また、バブル期と2009年というGDPの大きさを無視した額の比較など、「違う容器で中に入った水の高さで量を比較する」如く無意味なのです。SYNODOS JOURNALで掲載されている対輸出額GDP比率で見ると、1980年代後半と2009年では10~12%とあまり変わっていません。むしろ、対輸出額GDP比率で見ると、2001年から徐々に上昇して外需依存が高まり、2009年のリーマンショック以降の外需減少によって急激に下がっているのが分かります。このグラフの方が、経済の実態がよく分かります。逆に引用した藻谷氏の主張の方が、「事実を隠蔽している」と批判されても仕方がありません。私が藻谷氏を批判するのは、マクロ経済学に関することでなく、事実と違うトンデモ論を何も知らない人に垂れ流し、間違っていることを指摘されても藻谷氏が認めない事にあります。その点に関して異議があれば、データーを使って堂々と反論すればいいのです。そして予想通り、トンデモさんのお約束が書かれていました。
 理屈に合わない生の現実から帰納し、理屈のほうを現実に合わせて修正するという姿勢がない。(P117)
 「他人を批判しているつもりが、自分にも当てはまってしまうトンデモさんの典型的なパターン」です(爆)。藻谷氏も自分の主張が、現実に合致するかデーターから検証し、それに会わなければ修正することを是非お勧めします。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー