FC2ブログ
 
 
 
 
 

日経新聞さん本当にどうしちゃったの?

 
 昨日TwitterでのTL上で話題になっていた、昨日の日経朝刊「大機小機」を読んでみた。文鳥というペンネームの方の文章だったが、本当にひどかった。太字が引用部分です。

 「因果関係からいえば成長率が回復する見通しが立たない限り、デフレから自立的な脱却は難しい。」って何?過去のデフレ脱却でそんな例ないけど(笑)。「敗戦直後のように空襲で生産設備が破壊され、成長率の回復する見通しが立たない時はデフレだったのか?」と言いたい。

 「インフレターゲットをはじめ「何でもあり」の金融政策を講じれば、一時的な物価は上昇するかもしれない。しかし、それを転機に持続的な成長帰路に復帰できる保証はない。むしろ、実需よりも投機を喚起してバブルを再燃させる恐れのほうがはるかに強い。」。インフレターゲット実施国は、一時的な物価上昇で終わってないし、「成長帰路に復帰する保証はない」とか「バブルを再燃」など文鳥氏の主張は何ら根拠がない。「やる前から否定的なことを言う人間は根性がない」といわれても仕方ありませんね。

 「菅直人内閣は財界から顔を向けて為替介入したり、日銀に一層の金融緩和を求めたりするよりも、賃上げの環境を整えるべきである。」マクロ経済政策を否定して、どうやって賃上げする環境を整えるの?国が賃上げ分を補助するのか、それとも最低賃金を引き上げて雇用を減らすつもりなのか。訳が分からない。

 「景気対策には公共事業だけでなく公務員の給与引き上げを盛り込んではどうか。ここ数年の間人事院勧告はマイナス傾向が続いており、民間給与も減少が止まらない。生活第一を掲げるなら「隗(かい)より始めよ」ではないだろうか。」(文章終わり)。システム上、民間給料が下がっているから、人事院勧告がマイナス傾向が続いていることを知らないのか?それこそ因果関係が逆だ(爆)。公務員だけ給料が上がるなど世論が許さん。なぜなら「公務員の給料上げるだったら、貧しい人にもっとカネ配れ」と反論されるからだ。

 読んだり引用すると、久しぶりに腹が立つ文章だった。「偉そうな事を書くなら、まず勉強してくれ」。私が言いたいのはこの一言のみだ。

 日経新聞は「「日本経済新聞 電子版」を電子書籍端末やスマートフォンに対応させると発表した」が、訳分からない記事掲載してるんじゃ有料読者増えないよ。本当に。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー