FC2ブログ
 
 
 
 
 

「週刊ダイヤモンド」特集「壊れる大学」を読む。

 
 昨日、日大通信自体の暴露話をつぶやいた(笑)ので、大学関連の床屋談義を書きます。

 今更ですが、先週の「週刊ダイヤモンド」の特集は、「壊れる大学」です。この手の記事を読むと私の想像を超える話が連発します。一番驚いたのは、「のりピー効果不発に資金困窮 崖っ縁に立つ創造学園大学」というタイトルの記事です(P44~45)。記事の最初から引用すると、
「教室のクーラーが故障しても修理代金が支払えないので、クーラーの使える教室をやりくりして授業をしている。図書館はこの1年、新しい本を1冊も買っていないし、スクールバスの燃料も現金払いでないと売ってもらえない。」
 「どんだけ金に困ってるんだよ」としか言いようがありません。この大学の窮乏ぶりは各種報道で知っていたが、まさかここまでとは・・・。ちなみにダイヤモンド「本誌独自判定「危ない大学30」の最高ランク評価で最初に書かれています。創造学園大学の次は愛国学園大学(千葉県)です。ここも危ないと噂される大学の常連ですね。

 「財務状況」ワーストランキングという記事もあるが、P31にあるワースト31位の中に千葉県の大学が5校もランクインされている・・・。千葉は学生数に比べ大学多すぎということなのでしょうか?書いてもいいが、千葉県民でもあまり知らない大学ばかりです(笑)。教育関係者でもないと、5校の町村を当てるのは難しいのでないでしょうか。

 植草学園大学・東京基督教大学・三育学院大学・秀明大学・愛国学園大学
千葉市・印西市・夷隅郡大多喜町・八千代市・四街道市

 正解は自分で調べて下さい。ウソです。大学名の下に隠してあります。私は教育関係者じゃないけど、なぜか全部知ってました。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー