FC2ブログ
 
 
 
 
 

無停電装置を購入するか迷う季節

 
 昨日仕事でおつきあいされている方と話していて無停電装置の話が出た。使うと電波の波綺麗な電流が流れるらしい(らしって・・・)。確かに、これから雷が多発しするから、急な停電でもPCを正式に終了させることができる無停電装置はあった方が良い。でも急な停電の頻度と無停電装置のバッテリー寿命を考えると購入してないというのが、毎年の話だったします。

 無停電装置もそうだけどPCに使う電源ユニットも見逃されがちだけど非常に重要。安定した電力を供給できないとパソコン自体故障します。以前にも電源の不調が分かるまで3日ほどかかった。全般的に全く動かないのはすぐに分かるのだけど、たまにおかしくなる現象の原因はつかみにくい。えらい目にあった記憶があります。
 それに現在の自作PC用の電源は、力率(有効電力)のいい80PLUS認証のも多く販売されているので古い電源から取り替えると効率が上がるので電気代節約できるかもしれません(無責任)し、静音タイプも多いので、交換しても損はしないと思います(ってお前はPCパーツ店の販売員か)。

 そんなこと書いても自作PCやる人はこの程度の知識は知っているし、大多数のメーカー製PCを持っている方は交換すると保証対象外になるから、まずやらないでしょう。その前に適切な電源を購入できる知識もないでしょう。今書いていることはほとんど無意味なのは分かってますが、一応書いておきました。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー