FC2ブログ
 
 
 
 
 

バックアップに関する雑文

 
 いきなりだが、私は毎月1日に仕事や趣味で使うパソコンのバックアップをすることにしています。昔、ハードディスクが故障してデーターを消してしまったことがあるからです。プログラムは、ソフトを購入したりダウンロードすればなんとかなるが、自分で作ったデーターは二度と戻りません。そこでバックアップのデーターは、HDDだけでなくパソコン外部に保存する必要があります。

 バックアップにはHDDやUSBメモリーの方が高速だが、コストからしてDVD-Rが適切だと思っている。だがDVD-Rだと枚数減らせるよう圧縮率を増やすと作成時間がかかるのが最大の欠点。Windows 7のメインPCでDVD-Rで4枚必要になる。それも最大圧縮設定でです(笑)。こういった時にBD-Rドライブが欲しい。標準圧縮設定でも16GB程度なので、1枚で済むはずです。ただ、RD-RとDVD-Rの書き込み速度が同じかどうか知らない(検索しても適切に答えてあるのないんだよね・・)から比較できないのが本当のところです。知ってたら誰か教えて・・・(笑)。

 メイド喫茶やリフレで使う金を我慢すれば、BD-Rドライブを購入できるのは分かっている。だが私の価値判断は、バックアップ取る以外はBD-Rドライブを購入したいとは思わないから未だに購入していない。なぜかパソコン用BDドライブって黒ばかりなんだろう。パイオニア以外でアイボリーの製品を見た記憶がない。でもパイオニアが一番高い。それにDVR-216DとかDVR-217Jのバルク購入したけど、現在だとDVD-R最大速度は遅いし、故障して長い間使えなかったんだよね。せめてBD-Rドライブが1万円以下だったら、購入するかも知れない。

 例の如く光学ドライブ関連に脱線したけど、最初に書いたようにパソコンのバックアップは重要です。特に仕事に使う場合は、定期的なバックアップをお勧めします。できればRAID0も併用した方がいいかもしれません。現在私はそこまでやってませんが・・・。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー