ネットブックのWindows7アップグレードのキャンペーンですか

 
 いつもの如くネットでネタ探していると見つめました。 

 それは「マイクロソフト、ネットブック向けのWindows 7移行サービス開始」(記事)だそうな。

 マイクロソフトによるとメモリー2GBを搭載したWindows7とWindows XPを比較すると、Windows7の方が速く動くという。この指摘が正しいにしても、この条件がすべてのネットブックユーザーに当てはまるものではない。なぜなら、私がネットブックを購入した時点(昨年4月)でも最大メモリー搭載が1GBのネットブックが多かったからだ。購入時のメモリー容量は見ても、将来を考えて最大メモリー容量まで見て購入する人は少数だろう。私のように2GBに増設したネットブックを購入する人は、本当に少ないはずだ。
 さらにネットブックの初期モデルは、HDDが4GBや8GBだから、Windows 7をインストールしてアプリケーションソフトを使うのは不可能かきつい。HDDの交換も必要だろう。

 あと注意しなければならないのは、ドライバーの問題だ。ネットブックのメーカーのHPでWindows7対応のドライバーがあるどうか確認してアップグレードをやらないと、ドライバーをネット上から探し回ることになる。ドライバーのインストールのやり方が分からない人は、諦めるかマイクロソフトが発表した提携PCショップに依頼した方が確実だと思われる。

 幸い私の使っているネットブックは、メモリーは2GB搭載されているしメーカーの公式サイトからWindows7対応ドライバーも入手可能(32ビット版のみ)であり、Windowsをインストールするのに必要なUSB接続のDVD±Rドライブも購入済みである。やる気になれば、多分アップグレードは可能だ。

 だが、Windows7 DSP版を購入する費用と、Windows XPを消去して(アップグレード版を購入しても、Windows XPから7に設定引き継げない)Windows7を最初からインストールする手間を考えたら悩むな・・。

 でも、お金と暇がある時にやってしまうと思う(笑)。
スポンサーサイト


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー