FC2ブログ
 
 
 
 
 

すべての人は「冷静な頭脳と暖かい心」を持つべきだが・・・

 
 偉大な経済学者であるアルフレッド・マーシャルは、「経済学者は冷静な頭脳と暖かい心を持たねばならない」という言葉を残したとされる。この言葉は経済学者に限らず、すべての人に対する言葉だと考えるべきだろう。ネットの発達によって、誰でも世界中に(書かれている言語を理解している人に限定されるが)発信できようになってしまった。それもホームページ→ブログ→Twitterというように発信の方法がより容易になっているからだ。

 経済に限らずトンデモさんは、冷静な頭脳を持たず、自らの思い込みを何の検証もせずに真実だと考えてしまう。そしてトンデモさんは自らの考えを真実と考えてしまうため、本人にとってためになる忠告も聞く耳を持たないし、違う考えを持つ人間に対して攻撃的な態度をとってしまうのだ。その行為は誰にも相手にされなくなるので結局自分を孤独にしてしまう。
 自然科学の分野だと「この人はあぶない」ということであまり影響がないのだが、経済ではトンデモさんが世間の影響力を持つことが多いのだ。本当に始末が悪い。

 言っても無駄な人は単なる時間の無駄なので、スルーするしかない。私が独断で「このコメントの発言者話が通じないな」と思った人のコメントを公開前に削除するのは、このような理由である。

 人に指南をする資格を持ち合わせていない私だが、冷静な頭脳と暖かい心をある程度維持できることは可能だと考えている。冷静な頭脳を持つことに関しては、「常に自分を疑う」ことを意識することだ。自分を疑うことが出来れば、自分の考えた主張が正しいかどうか検証することができるし、忠言に耳を貸せる。そして自分が「駄目な人間だ」と思えば、人に自分に無理な要求はしなくなるし、他人の駄目なことでもある程度共感できるので人に対してやさしくもなれる。一番嫌われる理由の1つに、「人に厳しく自分に甘い人間」がある(ちなみに私は自分にも人にも甘いつもりである)。

 なんで今日こんな真面目ぽいことを書くかのかって?一応理由があるのだが、それは伏せておきます。本人名指しして書いたところで、真意が伝わるとは思えないし・・・。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー