FC2ブログ
 
 
 
 
 

批判をかわすために現実と違うモデルを主張しても意味なし

 
 野口悠紀雄「デフレに関する典型的な3つの誤解──今こそ必要なデフレの経済学(4)」を閲覧したが、あまりのバカバカしさに絶句した。引用してみよう。
「現在の日本で企業利益がはかばかしくないのは、デフレだからだ」と言われることが多い。(中略)
 しかし、現実の世界で下がっているのは、製品価格だけではない。原材料価格も賃金も下がっているのである。
 教科書的な意味でのデフレでは、すべての価格は一様に下落する。したがって、すべては相似的に縮む。だから、利益額は減少するが、実質値(一般的な物価変動率を用いて名目値を修正した値)で見れば、変化はない。あるいは、他の指標(たとえば、利益の売上高に対する比率)で見れば、変化はない。つまり、問題にすべきことは、何も生じないのである。

 確かにミクロ経済学の教科書のように、製品の価格も下がれば、原材料も賃金も一瞬にして下がってすべてが調整されるから、デフレの影響はない、あるいはほとんど影響をおよぼさないだろう。だが、現実世界は、メニューコストを始めとして価格の硬直性が多く存在し、この理屈は成立しない。この理屈が現実に存在するならば、野口氏が勤めている早稲田大学の学費・野口氏の給料・研究費・出版している書籍(こちらは再販制の問題があるが)などが物価の変動に従って変化しないといけない。自らの身の回りの価格すら物価によって変化しないのに、日本全体が変化すると主張するのは理解に苦しむ。要するに「デフレが悪い」という批判をかわすために、現実離れした仮定で反論をしても「だから経済学者は現実を知らないのだ」「自分に不利な状況に対してメチャクチャな主張をして一般人を煙に巻こうとする」(こちら野口氏の本心だろう)などとバカにされるのがオチである。このようなくだらない長文をなぜ書くのだろうか?

 他にもツッコミ所が満載である。例えば、デフレを悪とする主張に「「デフレ」に関しては、いくつもの誤解がある。経済学的にはまったく正当化できない議論が、数多く、しかも堂々と行なわれている。場合によっては、経済学の命題とまったく逆のことが主張されている。」とか「これらは、経済学上の争点となるような複雑な問題ではない。それどころか、経済学のごく初歩的な点に関する誤りである。それらの多くは、現象の一部しか見ていないことに起因する。経済現象では、一部が変わると他も変わるのが普通なのだが、それを考えていないのだ。経済学の言葉で言えば、誤った議論は、部分均衡分析しかしておらず、一般均衡分析的な視点を欠いているのだ。そして、事態の一部のみを取り出して、誤った結論を導いている。」と批判しているが、他ならぬ野口氏自身が該当していることに気がつかないのだろうか?
 実際、野口氏は深尾光洋教授に「今日話された国際経済及び国際金融に関するお話は誤っております。大変失礼な言い方になるかもしれませんが、アメリカの大学院の貿易論の入門書を、1回しっかりお読みいただいた方がいいのではないかと思っております。 」とか、浜田宏一教授に「野口先生は偉大なミクロ経済学者だけれども、マクロ経済学者として果たしてこれでいいんだろうか。(中略)一般物価水準と相対価格とを区別しないような学生はまず不合格なのですね。」と批判されてますし(爆)。(引用元)ちなみにその時の議事録がこちら(PDF)。そこのP16とP24に要約させた部分がしっかり書かれています。

 デフレを悪とし、リフレを主張している人々にクルーグマンなどのノーベル賞受賞者や国際的に知名度のある経済学者も含まれているが、野口氏に彼らを批判するだけの経済学の知識や国際的知名度があるのだろうか?もし私が日本の一流大学の経済学教授でもそんな大胆なことを主張する勇気はありません(笑)。


 暴論をスルーすると調子に乗るし、真面目に批判するほどの内容がないので、こういう愚論は笑い飛ばすのが一番だと思っています。
スポンサーサイト


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー