FC2ブログ
 
 
 
 
 

欠点もパソコン化する携帯電話

 
 昨日は、東京で初雪が観測されたと報道されているように、すごく寒かった。こういった時に限って外で仕事・・・(苦笑)。あの雨が本格的な雪にならかったことが唯一の救いでした。北国の方々は想像できないでしょうが、雪対策が皆無な東京や千葉は5㎝雪が積れば電車が止まります(笑)。

 昨日帰宅して、読売新聞夕刊を読んでいたら、このような記事を見つけた。
 ドコモ携帯、情報流出の恐れ…最新29機種

 NTTドコモの携帯電話のうち、インターネット閲覧ソフト「iモードブラウザ2・0」を搭載した最新29機種を通じて、利用者の個人情報を不正取得される恐れのあることが、専門家の指摘で明らかになった。
 同社は携帯サイトの運営者にパスワード認証などの安全対策を呼びかけている。携帯電話の機能が高機能化するにつれ、こうした危険は増しており、利用者も注意が必要になってきた。(記事
 携帯が携帯できるパソコンのように高性能・高機能化すれば、こういったセキュリティの問題は避けられないこと。そのうち携帯用のセキュリティソフトも出るかも知れないが、セキュリティに関してユーザーが対応するのが大変なのが困ったところです。

 PCでもWEB上から感染する「Gumblar」(ガンブラー)ウイルスが猛威をふるっている。

(訂正 2010/1/16)
 この記事によると、「シマンテックによれば、一般的にガンブラーと呼ばれているのは、別サイトに誘導してウイルスに感染させる攻撃手法のこと。同社では「ドライブバイダウンロード」と呼んでいて(図)、感染させられるウイルスの名称ではないという。同社では、最近の報道では「ガンブラー」を、ウイルスやマルウエアの一種と混同しているケースが見られるとして、誤解しないよう呼びかけている。」そうです。ガンブラーをウイルスとかいてしまったことを訂正いたします。

 セキュリティソフトだけはある程度ブロックできても、Adobe Reader・Acrobat・Flash Playerの脆弱性の修正が公開されてないので、まだまだ勢いは収まらないだろう。

 人間便利に暮らすためには、こういったことが発生するのは避けられそうにないようである。

(追記 2010/1/13)
「Gumblar」(ガンブラー)の脆弱性を修正した「Adobe Reader 9.3」が公開された。詳しい更新方法はこの記事を参考にして下さい。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー