FC2ブログ
 
 
 
 
 

ひかり電話導入しました

 
管財務大臣就任の話を書こうと思ったが、情報収集した上自分の考えを整理して明日にでも書きます。これは表向きの理由で、もう1つは私が天の邪鬼だから(笑)。

 ネットに詳しくない人向けに書いておくと、「ひかり電話」とは、インターネットの光回線を使った普通の電話サービスです。インターネットを使った回線だとIP電話がありますが、これは「050」から始まる独自の番号だけだったという記憶があります。今回の「ひかり電話」は、「03」で始まるような一般の電話番号がそのまま使えます。 

 実は以前からNTTの「ひかり電話」を導入しようか迷っていた。電話料金が安くなるのだが、面倒くさがって昨年まで導入していなかった。年末、自宅に「ひかり電話」のDMが入っていたのでいい機会と思い申し込んで、昨日NTT側の工事完了と自宅での設定を終えて開設した次第です。

 昨日帰宅して、受話器を上げると何の音もしません。「NTT側の工事は完了したな」と思い、「ひかり電話対応のルーター」を設置して設定しました。ルーターの設定は何度もやっていることもあり、意外に時間はかかりませんでした。速度も測定したら、昨夜で40MB出ています。こんなものでしょう。設定後、受話器を上げると「ツー」という音も聞こえますし、携帯から通話もできました。

 ここまで書きましたが、実はこの電話全然使ってないんだよね(笑)。その理由は私がISDNでネットを始めたときに家の電話で接続したら、コードレス電話などの調子が悪いなどの問題が出て、自分専用の回線を電話加入権込みで
開設した。ADSLや光の時代になって、電話回線からのダイヤルアップ自体が必要なくなったが、もったいないからそのまま残しているだけだったりする。

 いずれにしろ今回の開設で基本料金が安くなって、貧乏人には助かります。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー