fc2ブログ
 
 
 
 
 

今年を振り返って(1) メイド関連 

 
 ネタがないので、早くも今年を振り返ってみます。最初は、クリスマスイベントが終わったばかりですが、最初はメイド関連です。

 今年目立ったことの1つは、普通のメイド関連が閉店し、珍しいメイド喫茶が出来たことです。例えば、戦国メイドカフェとか近未来メイド喫茶などです。経営側の「普通のメイド喫茶ではいくらでもあるので客を集められない」という考えは理解できますが、その一方観光客からすると「最初のメイド喫茶は普通のお店に行きたい」という心理が働くだろう。だが他店のメイド喫茶の常連に珍しい店に移行するのはなかなか難しいので、結局客集めに苦労することになるでしょう。常連が移るのが難しい理由は、個人的には(1)お財布の問題、(2)時間の問題(1日で来店できる店舗は限られる)、(3)店やメイドの義理、などです。
 メイドブームが去ったのである程度の閉店は予測できましたが、新規参入がこれほどあるとは想像外でした。来年の開店情報もあるので、さらに競争は過酷になるでしょう。

 次の点は、先程の点と関連しますが、新店舗を含めますますチラシ配りが盛んになってきたことです。店が増えるが、不況により観光客が増えない状況での客集めとしては当然の結果です。すっかり秋葉原名物になりましたが、客引き同然の行為で業界のイメージを落としています。それにスピーカー使っての宣伝は、本当に近所迷惑です。
 客に比べて店舗が多すぎるので、今年もゴールデンウィーク後に閉店する店舗が出てくるでしょうね。どこも潰れて欲しくないのですが・・・。私の力ではどの店が潰れるかは予測できません。

 最後に全体的にメイド関連の質が落ちてるような気がします。落ち着いた雰囲気で勝負できる店が減る一方、どのような戦略で勝負するか訳が分からない店が増えたように思えます。私が常連の店はなぜかメイドの出入りが多いと感じますが、これでは店のレベルを一定に保つのは難しい。と書いていても、私程度の経験では、あまり確信は持てませんが。

 この業界来年はどうなるのでしょうか?政治経済以上に読めません(笑)。

 今年メイド関連で予想外だったのが、メイド関連サイトの相互リンクができてしまったことです。  
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー