FC2ブログ
 
 
 
 
 

意味のない増設とほとんど意味のない増設

 
 こちらも前回の続きとなります。
 ノートPCのメモリーを増設するために日曜日に秋葉原に行ってきました。「200pin DDR333 512MB」を2枚で5千円以内という予算でしたが、ネットで下調べをするとかなり厳しいことは分かりました。DDR自体昔の規格なのであまり売れず、高くても仕方がない。
 実際行ってみると予算内の製品がありました。しかも新品・永久保障の物が2千円以下で購入できるとは・・・。うれしい誤算です。取り付けていると何の問題もなく認識し、256MBから1GBに一気にアップ成功です。ここまでいらないと思ったので、128MBをRAMディスクを設定し、IEのキャシュに使うことにしました。

 もう1つは夕方自宅に戻ろうとしたときにタイムセールをやっていました。内容はPCから5mmしか出ない8GBで980円のUSBメモリーです。「どうしてこんな安売りをしているのかな?」とその時思いましたが、今考えるとピンクというパソコン本体にはあまり使わない色だったかただと思います。
 こういったUSBメモリーで一番役に立つと思うのは、Windows VistaからReady Boostの設定して補助メモリーとして使うことです。このスペースならノートPCに常時接続しても邪魔にならないでしょう。ただメインPCしかVistaはインストールしてないので、メインPC用に購入しました。と言ってもメインPCのメモリーは7GB(笑)。32Bit版なのでWindowsは3.25GBでしか認識してくれず、残りはRAMディスクとして使っている状況です。PCの速度アップは期待できませんが、おまじないのようなものですね。Ready Boostは4GBまでしか設定できないので、残りの4GBは遊んでいます。今までのRAMディスクは4GB近くあるので、Windowsの一時ファイルやIE・Firefoxのキャシュに使っても余っている。本当に使い道がない・・・(笑)。

(追記 2009/10/24)
Ready Boostとして使ってみるとFirefoxからWindows Media Playerを使って動画を再生すると異常終了する(Vista・7共通)不具合があったので、結局買ったUSBメモリー外して使ってません。勿体ないが、こういうこともあります。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー