FC2ブログ
 
 
 
 
 

新政権もたまにはいいこと言うな

 
 世間をお騒がせしている亀井大臣ですが、いいことも言うことがあります。
 亀井金融相「日銀は寝言言うな」出口戦略は時期尚早?

 日銀が金融危機対応策として実施してきた、企業発行のコマーシャルペーパー(CP)と社債を市場から買い取る措置を年末で打ち切る検討に入ったと報じられていることについて、亀井静香金融担当相は6日、「日銀は寝言みたいなことを言う」と批判し、「景気が回復過程に入っているとは思わない」として、緊急時の措置を通常に戻す「出口戦略」は時期尚早との見方を示した。
記事
 この発言に関して私は全面的に同意できます。いつも思うことながら、日銀はバブル発生以降「常に政策判断を間違える組織」(爆)ですね。

 もう1つは政府が緊急雇用対策に動くとのこと。こちらは予想通りの展開です。ただ人手不足だからといって介護分野を重点的に雇用を促進する政策ではあまり賛成できない。介護は大変なので、あまりやる気がない人が職業についても、さらに定着しないと思う。定着しなければ、公的資金でまかなわれると思われる訓練費用が有効に活用されなくなってしまう。ちなみに介護従事者の賃上げは現状では低賃金なので賛成です。まあ財源があればの話ですが。予算策定の時間の問題も含めて、現政権は本当に大丈夫なんでしょうか?  
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー