FC2ブログ
 
 
 
 
 

鳩山政権が発足したが、どうなるのでしょうか

 
 ようやく鳩山政権が成立してとりあえずの疑問が解けました。
 個人的に注目された財務大臣は、いろいろ噂があったが結局藤井大臣に落ち着いたようです。藤井大臣は就任前に「秋に向け景気が悪化した場合、新たな補正予算で景気を刺激すべきだとの考えを示した」という記事があるので、一応安心している。ただ、財務大臣は予算の組み替えで景気対策まで手が届かないような気がする・・・。
 郵政問題・金融大臣は亀井大臣の情報を知った時は驚いた。郵政の組織を今後どうするかはまだ未定のようだし、亀井大臣は「中小企業の返済猶予の法制化を検討」(記事)などの今後問題になりそうなことをやるという。不安だな・・。
 一番気になったのが、以前にも書いたとおり「経済財政担当大臣は誰になるか」ということです。どうやら菅副総理が国家戦略局の一部として担当するようです。多くの仕事がありそうなので経済や財政にどれだけ時間が割けるかが問題ですし、そもそも国家戦略局がどの機能するかは未知数です。と前に書いたけど「下手な政策を出して経済を混乱させるなら経済財政担当大臣というポストはいらないじゃないか」と書いたことは変更してません。

 政権が発足した以上、日本が良くなるよう頑張って貰うしかありません。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー