FC2ブログ
 
 
 
 
 

経財相なんて本当に必要なのか?

 
 経財相任命なし!? 内閣府やきもき『マクロ戦略必要』(東京新聞

 民主党への政権移行を控えて官房長官が内定するなど閣僚メンバーが取りざたされる中、国全体のマクロ経済戦略を練る経済財政担当相については話題に上っておらず、内閣府の経済財政担当部局が気をもんでいる。同党は選挙前に「マクロ戦略がない」と指摘されただけに、内閣府は焦燥感を募らせており、「経財相は必要だ」として任命を要望する考えだ。
 でも経済財政担当大臣というポストは本当に必要だろうか?自民・公明党政権時代を考えても、経済学者と称されながら竹中平蔵や太田弘子などマクロ経済学(特に金融政策)がよく分かっていない人や与謝野現担当大臣のように政策通と言われながら経済学自体無知の人が就任してきた。そして「改革なくして成長無し」という因果関係が不明な経済財政白書を出してきたのである。「民主党のマクロ経済無知はもう知られたこと(笑)だし、下手な政策を出して経済を混乱させるなら経済財政担当大臣というポストはいらないじゃないか」というのが、個人的意見である。

 民主党を中心とする政権が経済財政担当大臣をもうけるならば、民間人起用を含めて「マクロ経済政策が理解している」人間を起用できるかどうかである程度決まると考えている。小泉政権発足時に「竹中氏を経済財政担当大臣に起用」を報道で知ったとき、「経済政策は期待できないな」と思ったが、予想通りだったこともありましたね(笑)。もう懐かしい話になってしまいましたが。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー