FC2ブログ
 
 
 
 
 

大手新聞社も必死なようで・・・

 
 最近、新聞社も購読者獲得に必死のようです。
 CCCと毎日新聞社、ポイント事業などで提携

 音楽・映像ソフトレンタル、販売店「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループと毎日新聞社(東京・千代田)は23日、包括的な業務提携で合意したと発表した。
 今夏以降、CCCの総合娯楽サイトで新聞社の手掛けるイベントチケットを順次販売し、CCC発行の電子ポイント「Tポイント」を付与。新聞の定期購読者にもTポイントを付与する予定。(記事
 読売新聞もリンク先にあるように読売新聞の新CMや広告にAKB48を起用している。この起用は新聞社の堅いイメージ払拭や若者の購読者を伸ばしたいという意図だろう。

 これらの行動は、宅配による新聞販売という従来のビジネスモデルが曲がり角にきているからだと推測される。山本一郎氏が『情報革命バブルの崩壊』文春新書指摘するように新聞の記事が読まれない訳ではない。私などは既存の新聞購読に加え、ネットで公開されている興味がある記事も読むので新聞社の記事を読む機会が逆に増えたのである。
 今後新聞社はどのようにして収益性を確保するだろうか。新聞社の力量が問われる時代になったようだ。 
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー