FC2ブログ
 
 
 
 
 

あの事件からもう1年になるのか・・・。

 
以下の記事を見て「あの事件からもう1年になります。時の経つのは速いですね。
 無差別殺傷事件からまもなく1年 秋葉原のまちづくり検討会

 去年6月に秋葉原で発生した無差別殺傷事件――。事件によってダウンした町のイメージを回復しようと地元住民らが検討会を開き、今後の具体的な取り組みについて意見を交わしました。
 6回目となるきょうの検討会には地元の町会・商店街などからおよそ30人が集まりました。まずはじめに、8日で殺傷事件から1年を迎えるのを前に全員で黙とうをささげました。検討会では秋葉原のイメージ回復も含めた街づくりについて話し合われ、地元の商店街からは歩行者天国の復活を望む意見が出されました。この中で秋葉原電気街振興会の小野一志さんは「私たちとしては歩行者天国を1日も早く再開したい」と話し、万世橋地区町会連合会の久保勝さんは「(秋葉原の)安全・安心がないと、街の活気やにぎわいもできてこない」と話しました。
 きょうの検討会では町会、商店街、行政などが一体となって街づくりをする方針をあらためて確認しました。そして歩行者天国の復活についても検討するとともに、秋葉原の町のイメージアップのための具体的な取り組みを進める「地域連携部会」を今月中旬に発足させることで合意しました。(記事
 知っている側も多いと思いますが、事件前、地元住民は歩行者天国で無許可で行われた路上パフォーマンスに手を焼き、「パフォーマンス禁止」の看板を持って歩行者天国内を巡回してました。事件により歩行者天国がなくなり一安心したと思いますが、歩行者天国廃止が街の衰退(例えばメイド喫茶がかなり閉店した)を目にして「背に腹は代えられない」と歩行者天国再開を容認せざるを得なくなったのでしょう。私も歩行者天国が再開されれば、休日の移動が楽になるので歩行者天国は大賛成です。早く再開されることを希望します。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー