FC2ブログ
 
 
 
 
 

個人的にはいろいろ面白かった『週間 SPA!』

 
 明日次の号が販売されるはずだが、いつもの如くネタ不足なので勘弁してください。 

 コンビニで衝動買いした『週間 SPA!』ですが、読んでみると個人的には結構楽しめたので、箇条書きしてみます。
 この雑誌を買ったのは「[ヤバイ大学]の壮絶キャンパス事情」でしたが、これは完全に期待はずれ。危ない大学の基準に「入学数など、学生数を公表してない」と「定員充足率が8割以下」とあるが、「外部の人間が入学者数や学生数が分からないのにその大学の充足率が分かるはずなないのでは」とツッコミを入れてしまった。

 次に「[女装子ちゃん]の生態に肉薄」というもの。出てきた人に「女装メイド喫茶の○○さん」だ(笑)。購入前に立ち読みしてなかったのでこういう記事を見つけて驚き。秋葉原では、「俺の夜」という連載で夜の秋葉原が出ていた。店名に頭文字しか載っていない(私にはほぼ分かる)のだが、@など伏せ字になっていない店がある(笑)。しかも本文に関係ない店の看板が写真に堂々と出ているのは一体・・・。写真脇の説明で「アキバの飲食店は揚げ物ばっかり」という説明とはその店も唐揚げメニューにあるようなので一応合ってるけど。

 最後に幻滅したのが選者に金子勝が出てきた「NEWS CONVENIENCE」でした。3位に「1月の経常収支が13年ぶり赤字」という記事の解説で「これは貿易立国の基礎そのものが崩壊しているとみていいだろう」と書いているが、理論と過去の歴史から見て中長期的な経常収支は貯蓄・投資バランスで決まるので交易条件による経常赤字は一時的なものだ。貿易で稼ぎまくったと思われている高度成長期の経常収支は実は赤字基調なんだけど(爆)。この赤字は現在のアメリカ同様海外からの資本輸入によるものだが、高度成長期を知らない私が高度成長期を体験している金子氏に歴史の事実指摘されるとは情けない限りである。今週の選者紹介に「明快な経済分析に定評がある」と書いてあったが、「どこが?」「もしかしたら褒め殺し?(笑)」とふと思ってしまった。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー