FC2ブログ
 
 
 
 
 

『週刊 東洋経済』と『週刊 ダイヤモンド』の特集を比較する

 
 今晩は、昨夜の徹夜明けでぼ~としてます(笑)。

 今週の『週刊 東洋経済』特集「雇用壊滅!」と今週号『週刊 ダイヤモンド』の特集「正社員vsハケン」という内容の似た特集となりました。私が読み比べた感想は、ダイヤモンドの価値でした。東洋経済の特集は、新聞と同じように「事実を伝えているだけ」という印象が残りました。ダイヤモンドの方は、派遣労働者・正社員・派遣先企業・派遣会社といった様々な利害関係者に関して書かれている点で高く評価できました。このブログでも書きましたが、経済成長に関する視点があれば最高でした。別な特集でも以前書きましたが、『週刊 ダイヤモンド』はマクロ視点が相変わらず不足しているようです(笑)。

 余談ですが、池田信夫氏がダイヤモンドで書かれていた内容が珍しく私の意見とほとんど同じで驚きました。本文に書かれていない「雇用に関するパイの奪い合い」をどう解消するか」、いう話になると一致しないはずです。その理由はグローバル経済ではマクロ経済政策は無効と主張する池田氏と非伝統的金融政策も含めマクロ経済政策は有効という私の考えと全然違う。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー