FC2ブログ
 
 
 
 
 

糞OSと期待できるソフト

 
 昨日は寒く、昼過ぎに初雪となりました・・・。寒いのは嫌い。

 Vistaの調子が良くないのでWindows上からインストールしたら、ハード全く変えてないのにライセンス認証求められてログインできなくなった。XPでは大丈夫だったのに、なんでた?Vistaは以前のライセンス認証されているかどうか確認しないようだ。本当に糞OSだ。

 こういった時に役に立つのがバックアップソフト。念のために直前に作っていたデーターを使ってCドライブ全体を元に戻し、Windowsのインストール自体をなかったことにしました。以前にも書いたが、今使っている「Acronis True Image Home 11」はとても便利なソフトだが、私の使っているシリアルATA接続のDVDに入れたCD-Rからはソフトが起動ができない。USBメモリーから起動できないことはないが、私の使っているマザーボードはBIOSをいじらないと起動しないので、多少面倒なのだ。そこで公式HPに載っている「Windows PE 2.0 に Acronis True Image を組み込んだCD-R」で実行したが、リンク先を見ると分かるように、CD-Rの作成が面倒で初心者には敷居が高い。新バージョンの登場を待っている状況である。もちろんWindows PEを使用した他のバックアップソフトを購入するのも一つの手だが。

 日本語版はまだだが、新バージョン「Acronis True Image Home 2009」の英語版が販売されている。体験版をインストールし、起動CD-Rの作成してテストすると見事にCD-Rから起動します。ただ英語が嫌いなことや、日本語ファイル特有の問題があるといけないので、日本語版の販売を待つことにしました。プロトンさん、早く日本語版出してください。

 ソフトは競争原理が働くが、OSはなかなかそうはいかない。私も含め多くのユーザーは次の「Windows7」に期待している。Vistaは各ウインドに検索窓が用意されているなど便利な点もあるし、セキュリティもXPより高いらしい。Windows7ベーター版の完成度がかなり高いと伝えられているので、こちらも早く販売して欲しいものである。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー