FC2ブログ
 
 
 
 
 

農業転職にはきちんとしたリスクを提示すべき

 
 本人も有望産業が何か分からず「高付加価値産業への転換」を主張する無責任な人(野口悠紀雄氏とか池田信夫氏)が、います。その一方、わざわざ低付加価値産業へ誘導する無責任な人もいます。
 農業の担い手、希望者が急増 自治体などの相談会盛況

 農林水産業への就業希望者が増えている。製造業を中心に人員削減が相次いでいるのを受け、地方自治体や関係団体による就業相談会が盛況だ。政府・与党内でも農業従事者の高齢化などを踏まえ、農林業を雇用の受け皿にする案が浮上している。求職者と仕事のマッチングが進めば、1次産業の基盤強化や将来の食料自給率向上に結びつく可能性もある。
 高齢者増加で苦しむ地方が若者の人口を増やしたいという事情はよく分かる。だが、適切な意思決定に十分な情報公開がされているのか、かなり疑問だ。
 そもそも農業だけで採算が取れれば、農業従事者が減少したり、別な仕事もする兼業農家が大多数であることを説明できない。「こんなことを言っては農業従事者が集まならくなる」と苦情がきそうだが、人生を左右する意思決定に農業に転職した場合のリスクとリターン(決して経済的価値に限定される訳でない)をきちんと説明しなければ、詐欺師扱いされるのは誘導した人々だ。その上で農業転職を決定したならば、自己責任だし誰にも止める権利はない。

 農業に関して批判的なこといろいろ書いたが、事実であって私は別に農業をバカにしている訳ではありません。念のため書いておきます。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー