FC2ブログ
 
 
 
 
 

今年を振り返ってみると(2) PC関連

 
 今年を振り返る今日のネタはPC関連です。

 このブログの記事を見て振り返ると、自分のPCでは静音化のためDVDドライブ・グラフィックカードなどの意図した増設もありましたし、電源不良によるマザーボード死亡から新マザーボードの導入。Vistaの重さに耐えられずクアッドコアCPUの交換やRAMの増設など、結果的に相当のPC増強をする羽目になりました。
 ソフト面では、メインPCをVistaにしたことと、4GB(現在7GB)以上になったので32ビットOS管轄外のメモリーをRAMDISKとして認識させるというネットで話題になった裏技も実施しました。

 私以外のPC業界は、ネットブックの意外な大ヒットがありました。携帯性とネット閲覧など軽い使用用途なら「画面が小さいからこれで十分かな。欲しいな」とも思いましたが、モバイルの通信料が高いのとうっかり者の私は外出先で紛失しそうなので、やめました(笑)。
 その一方、九十九電機民事再生法の申請と商品差し押さえ騒ぎなど自作パーツ販売も楽ではないことも思い知らされました。なにせ日曜秋葉原で永久保証のDDR2 800 2GB 2枚セットが3,500円前後で売られていたのです。円高の影響とはいえ、「これじゃ高く仕入れた商品値下げしなければならず、儲からないよな」とつぶやきました。ネットブックのヒットは、さらなる低価格PCの競争が激しくなるので、集積制悪化はPCハード全体の問題になりそうです。来年は、AMDの新CPU発売をはじめ不況の中熾烈な競争が予想されます。どうなるのでしょうか。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー